永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日! 私は! FC2ブログを! 卒業します!

おそらく、これがFC2ブログからの最後の更新です。
次は移転先での更新になります。
移転準備もほぼ完了し、あとは待つだけか、という感じな永無です。

引き継ぐもの、引き継がないもの


FC2ブログから独自ドメインでのWordPressに移るわけですが、一度、引き継ぐものと引き継がないものを確認してみたいと思います。

まず、引き継ぐもの(変えないもの)は、
  • RSSフィード
  • 2月1日の2記事目からの記事
  • Facebookページ
  • Twitterアカウント
  • はてなブログ
  • Tumblrブログ
  • その他SNSなど

こんな所でしょうか。

そして、引き継がないもの(変わるもの)は、
  • URL
  • 2月1日の1記事目までの記事
  • カウンターの数値
  • はてなブックマーク数

こんな感じ?

URLを引き継がない、というかURLが変わるのがメインなのですが、カウンターの数値もリセットしようと思ってます。
2月からの数値を入れてもいいけど、面倒なので0からでいいかな、と。
はてなブックマーク数は引き継げませんからねー。残念ですが。

記事は、2月1日の2記事目、アクセスが200倍に?みたいなのから、移動させます。
それ以前のものは移動させません。
これは、毎日更新を始めて、アクセス数や読みやすさに気を配り始めたきっかけの記事からは全部持って行こうと思ったからです。

RSSフィードは、Feedburnerは引き継ぐ予定です。
もしも、FC2のRSSを使って読んでいる方がいらっしゃったら、そちらは引き継ぎませんのでご注意下さい。
多分いないと思いますが。

FacebookページやTwitterアカウントは、今の名前を続けたいので続行です。
消す必要もないしね。
外部ブログやSNSも、そのままやります。

そんなところかな?

FC2ブログはいいところでしたー!


出ていくと決めたらFC2ブログにちょっと未練を感じ始めています。
引越しみたいな。まぁ、あまり引越し経験ないんですが……。

FC2ブログは、たまにメンテナンスや障害で表示されなくて困った以外は、特に困ったこともなく、いいところでした。
FC2ブログの人の訪問者が表示されるってのが無くなるのが、少し寂しいです。
ほぼ毎日来てくださってありがたいなと思っていた方や、久々に来てくれたーという方など、いましたので。
来てくださったかが分かりにくくなるのは寂しいです。

499日、FC2ブログで運営やってきましたが、FC2ブログで良かったと思います。
ほかはあんまり知らないから比べられないけど、困らなかったしね。

さようなら、FC2ブログ!
ありがとう、FC2ブログ!

またご縁があったら、使わせていただきたいと思います。

おわりに


卒業シーズンだなぁと思ったので、タイトルをこんな感じにしてみました。
最初は、「さらばFC2ブログ! 499日間ありがとう!」だったんですが、こっちのほうがいいかなー、と思って。

日付が変わった頃に、metaタグでリダイレクトして、トップページにURLを書く予定です。
新ブログは、WordPressのデザインテーマはデフォルトのものですが、いろいろ工夫したページが出来てます。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/19 20:42 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)

正規表現を学んだけど、リダイレクトがうまくいかないよ!

^(みなさん|あなたは)、正規表現、使えますかー*?+$

と、ちょっと無理のある正規表現ネタを使いつつこんばんは。
必要にかられて正規表現を勉強したけど、目的は達成されなかった永無です。

勉強した目的は、.htaccessファイルでリダイレクトをするため、だったんですが……。
うーん、なんでうまくいかないのかなぁ?

やりたいこと


やりたいことは、リダイレクトです。
Mod-Rewriteを使って、あるURLから別のURLに飛ばそうとしています。

で、書いたのがこちら。

.htaccess

RewriteEngine On

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.hoge\.com
RewriteRule ^(.*)$ http://hogehoge.com/$1 [R=301,L]

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^△△\.○○\.□□
RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/hogehoge/(.*)$
RewriteRule ^(.*)$ http://hogehoge.com/$1 [R=301,L]


うまく行かないのは、4行目以降(空白の行は数えません)です。
問題なのは、多分5行目。
6行目も地味に理解できていないのですが……。

hogehogeディレクトリ内のファイルにアクセスした時に、リダイレクトしてくれないんです。
「/(.*)$」の部分があるから大丈夫だと思ったんですけどねー。
ファイルがありません、ってなります。404エラー。

なぜでしょう?
誰か分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

なぜこんなことをやっているか


なぜかといえば、移転のためです。
移転、現実味が帯びてきたというか、現実化します。確定です。

4月1日まで待つのも面倒なので、20日に移転します。
ブログ開始500日記念ですね!

WordPressで運用していくんですが、とりあえず、自作テーマが出来るまでは最初から付いてきたテーマでやります。
Twenty Eleven 1.3ですね。
これはこれでいい感じですしね。格好いい。

実は、もう独自ドメインを取って、WordPressも設置して、記事も移してます。
あとはFC2のブログの方をどうにかすればいい感じ。
リダレクト用のmetaタグを付けて、トップページにリンク貼るくらい?
その気になれば今すぐにでも移転できます。

まぁ、きりよく500日の時に移転としたいので、お待ちください。
あと2日。日付が変わったらすぐに発表するつもりなので、あと1日とちょっとですね。

Feedburnerは引き継げるのかな?
RSSは引き継ぎたいですよねー。多分出来ると思うので、そのままの予定です。
TwitterアカウントやFacebookページもそのままです。
動かしようが無いしね。

あー、早く移転したいなぁ!

おわりに


今回から、おわりにというコーナーを設けます。
これまでは3行ほどあけて書いていたんですが、新ブログではちょっと難しそうなので、見出し付けてコーナー化します。

まぁ、さいごにちょっとまとめたりまとめなかったりして、おわりーって書くくらいの場所ですけどね。
特に意味はないと思います。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/18 21:49 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)

FC2ブログをFacebookのOGPに対応させる方法

みなさん、Facebookやmixiなどで、リンク貼ったりしてますか?
私はFacebookページで毎日、更新情報を流しています。
が、リンクを貼った時に選ばれる文章などが微妙すぎて困っていました、永無です。

困っていたので、ググってみたら、簡単に解決策が見つかりました。
OGP(Open Graph Protocol)という書き方で、いろいろ記述しておけばいいらしいです。

参考にした記事などを紹介したいと思います。

OGPについて


OGPについては、
フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か - IT戦記
この記事が詳しく、分かりやすかったです。

OGPとは、簡単にいえば、そのページに何が書いてあるかをプログラムが分かるように書く書き方、みたいです。
metaタグとして、ページのheadに埋め込めばいいだけなので、FC2ブログでもテンプレートをいじれば出来そうです。

ですが、私はFC2ブログのテンプレートで使われる変数を知らないので、書けません。
ということで、さらにググりました。

FC2ブログでOGPを


FC2ブログでのOGPについては、
FC2ブログをFacebookのOpen Graph protocol(OGP)に対応させる : web memo.Ver.2
ここが詳しく、コピー&ペーストで出来ました。

書いてある通りにテンプレートをいじれば、OKです。
私はFacebookアカウントとの紐付けをしたくなかったので、adminsの行を消しました。
あとはそのままです。

ブログの記事でのdescriptionで、記事の先頭部分を使うようになっていますが、その文字数がちょっと多いことだけが嫌な感じですが、FC2ブログの変数の問題なのでどうしようもなさげ。
50文字とか100文字程度でいいんですけどねー。

あと、表示される画像にプロフィール画像を使うとあったので、このブログのプロフィール画像も設定してみました。
いつもの黄色い折り鶴さんです。
TwitterもFacebookページも、このアイコンを使っているのでわかりやすいかなと思って、これにしました。

これで、OGPの設定は多分完璧です!



これで、いいね!ボタンを押してもらった時の挙動がしっかりするかな、と思います。
いいね!ボタンをつけている方は、OGP書いたほうがいいかもしれませんよ!

意外とOGPを書いていないブログも多そうなので、一度確かめてみるといいかもです。

他にも何か、書いたほうがいいものとかあるかな?
重くならないものは、いろいろ付け加えてみたいと思います。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/16 20:58 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)

16日で1000Hit! 7000アクセスありがとうございます!

カウンター、7000ヒットしました!
6000ヒットが2月21日なので、16日! 早い!
とってもとっても嬉しい永無です。では、いつものやついってみよー。

7000Hitにかかった日数・早さ


7000Hitにかかった日数は、488日でした。
14.3アクセス/日ペースですね。

すごい早さです。
約1.6のアップです。
なんかよくわかりませんが、すごいです。

わーい、すごいぞー!

1000Hitにかかった日数・早さ


この1000Hitにかかった日数は、16日でした。
目標達成! 目標は30日だったので。ほぼ半分?

スピードは、62.5アクセス/日。
やばすぎます。途中のアクセス爆発が効いてますね。それ以降も30アクセスはキープしていますし。
前回の1000Hitの速度の約3倍です。
これはすごい!

次の目標は25日でしょうか。
40アクセス/日ペース。
現状維持出来たらいいんですけどねー。今のところ、30アクセスほどなので、30日くらいはかかるペースです。
もう少しペースを上げられないかなー。



アクセス数、順調に増えています。
やっぱり、毎日更新して、毎日ブログのことを考えるのは意味があるのかなー。
いろいろしてますからねー。

今後もこつこつと、地道に、ブログを書いていきたいと思います。
とりあえず、もう少しストックを作ることが目標かな。
結構前から言ってる気がするけど。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/08 23:03 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)

2012年1月、2月のアクセス数などを見てみよう

新コーナー「アクセス数などを見てみよう」開始します!
このコーナーは、タイトルの通り、アクセス数を見ていくものです。
アクセス数の判断には、Google Analyticsを使用します。

では、レッツゴー!

2012年1月のアクセス数まとめ


2012年1月のアクセス数など

訪問数:303
PV:443

12月半ばからGoogle Analyticsを使い始めたので、1月から計測開始です。
使い始めてすぐなので、どこを見ればよいかわかりません。

とりあえず、10訪問者/日をぎりぎり切り、もう少し欲しいなというところか。
新規訪問の割合が41.91%というのはかなり低い気がします。
リピーターさんは多いが、新規訪問者が少なすぎるという感じかな。

アクセス数をほぼ気にせず、何も手を打たなかった場合がこのくらいです。

2012年2月のアクセス数まとめ


2012年2月のアクセス数など

訪問数:1,748(先月+1,445[+477%])
PV:2,911(先月+2,468[+557%])

60訪問者/日を越えました。1月の6倍ですね。
増えたら増えたで欲が出てきて、もっと欲しくなりますが。
PVも+557%と、大幅増加。いいですね。

新規訪問の割合は70%台になりました。
多分、こちらが普通なんじゃないかなぁ。今後の動きに注目ですね。

2月のアクセス数には2つの大きな山がありました。
一つ目は、はてなブックマークを14獲得している、「はてブで取り上げられる方法を書いたブログはその多くが閉鎖していることに気がついた」の記事を書いた直後。
はてなブックマークとリンクの威力を思い知りました。

二つ目は、「【やじうまWatch】 Twitterなどでやたら目にする「膝に矢を受けてしまってな…」の元ネタとは ほか -INTERNET Watch」ここで紹介された日。
大きなニュースサイトで取り上げられたらどうなるかを知りました。
アクセス自体はすぐ減りましたが。まさに爆発でした。

3月の目標


3月の目標は、訪問者数2,000以上ですかね。ちょっと目標が低い?

でも、爆発が起きないと、なかなか行かない気もして。
コンスタントに訪問者66いけば、到達できますが、現状厳しそう。
3日までの感じでは、訪問者40程度で落ち着きを見せています。

1月から2月のペースで3月も伸びれば、いきなり8000訪問者くらいになるんですけどね。
まぁ、無理でしょう。
こつこつといきます。



アクセス数を見てみるのって楽しいですね。
見て、比べて、考察を加えて、目標を立てる。
やってない人は、やってみてはいかがでしょうか?

まぁ、アクセス数を伸ばしたいと思っている人はすでにしているかな。
Google Analyticsの導入だけでも、結構違うのでお勧めですが、これもしていますよねー。

という感じで、今回は終わろうと思います。
今日の夜は更新できない(泊まりがけの用事)ので、今日は記事がこれだけかなぁ。
明日は夜に投稿します!

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/04 00:51 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
