永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

てぃーあーるぴーじー

こんばんはー。
ネタがないけど日記を書こう! と始めたものの、本気でネタがなくて四苦八苦している永無です。

さて、明日はTRPGをする日です。午前中から。
しかし、いつものごとくシナリオがありません!

最近、私が作るシナリオはあまり面白くないんじゃないだろうか、という不安が出てきているのですが、頑張って作ります。
新メンバーも2人加入して、もっともっと楽しまないといけませんからね。
がんばろう。

さて、それで、シナリオです。
シナリオですが……。

新メンバーの2人は、レベルが2と3で、それ以外の4人はレベルが8と9という、超レベル差のあるパーティーなので困りものです。
どちらかに合わせるか、パーティーを分割するかしかないと思うんですが……。
パーティーを分割すると、同時進行ができなくて、片方がつまらない思いをする可能性が高いので困りますね。
だからといって、せっかく育てたキャラが弱体化させられるのもなんだかイヤかなと思うし、育っていないキャラが強化されて進むのも違う気がするし……。

まぁ、一番現実的なのは、弱体化ですが。
レベル3くらいに合わせて、-5とか-6の修正を付けた値で戦闘させるという。
かなりスリリングだと思います。多分。

それで、レベル6とかの相手を出せば、大変じゃないかなぁ。
-6でレベル6がまぁ無難なところでしょうか。
あとは後付け設定を考える必要がありますね。


……。


できましたー。
シナリオ名、「迷いの森」(そのまんまだな)。

あるアイテムを取ってきてくれというクエストを遂行中、目的のアイテムを入手し、あとは今日中に持ち帰るだけだという状況で、君たちはある森を通り抜けることにした。
しかし、そこはなんと迷いの森。一度入ると、起点のボスを倒さない限り抜け出すことができない魔の森だったのだ!
その上、一定レベル以上の者は著しく能力を阻害されるというおまけ付き。
とっとと抜けだして帰らないと、アイテムを今日中に持ち帰ることは不可能だ!

さぁ、冒険者たちよ。
君たちは無事森をくぐりぬけ、アイテムを届けることが出来るか!

って感じ。

アイテムを持ち帰ることで、成功報酬が一人2000G、名誉点が20点手に入ります。
アイテムとは、特殊なポーション。
振りまくことによって一度だけ、味方全員の体力を30点ずつ回復することが出来るすぐれものです。
そのアイテムの効果は、皆に知らされています。

森の中には敵だらけ。
あとは死体が幾つかありますが、弔わずにアイテムを盗むと、呪われてしまいます。
40単位時間の制限があり、それを超えると今日中にアイテムを持ち帰れません。
移動、弔い、薬草に1制限時間、戦闘に3戦闘時間必要です。

結構ぎりぎりになるんじゃないかな?
罠があって、引っかかると転移させられる上に引っかかったことに気づかないので、目印でも付けない限りはどうしようもありません。
後は運でボスまでたどりつけるか。

そんな感じ。
一応、一定の数値以上の目を出せば、ボスの方向がわかるようにはしています。
が、結構数値が高いので出るかは謎。
レンジャー技能はみんなあんまり持ってないしなー。

戦闘が面倒くさいけど、戦闘と探索重視のシナリオなので、そこを面倒臭がっちゃダメかな。
アイテムが落ちてない! って文句言われるかもしれないけど、普通、森にはアイテムなんて落ちてないよね。


とりあえず、完成したので明日をまつのみです。
やっぱり、シナリオ作成には1時間半くらいかかりますねー。

では、今日はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/12/22 23:55 ] TRPG | TB(-) | CM(-)

TRPGその後

こんばんはー。
連続更新が途切れたら途切れっぱなしになってた永無です。
いやー、いけませんねー。

さて、前回書いてたTRPGのシナリオ、プレイしました。
計算違いなことが起こりすぎて、大変でした。

プレイしたのは23日なので、もう何やったか忘れつつあるので適当に箇条書きします。

・隠し扉を見つけるとかそういうレベルじゃなく、穴の下に何かあると分かった瞬間に降りられた。
・コカトリスと分からず、正面から戦いを挑んで死にかけた。
・コカトリスが暴れすぎたので、子どもということにして超弱体化して倒させた。
・裏ボスを先に倒したので、正ボスが弱くてあんまり面白くなかった。
・せっかく汎用蛮族語でちょっといい文章書いてたのに、誰も読めなかった。

このくらいかな?
いやー、TRPGは生物ですね。やっぱり。
何が起こるかわかりません。まぁ、そういう所が楽しいんですが。

でも、初TRPGの人が3人いたんですが、2人はいいとしても1人には合わなかったみたいだったのが残念でした。
時間がかかりすぎたのが敗因かなー。
まぁ、万人受けするかといえばそうでもないゲームだとは思いますが……。


で、なぜか土曜日にも、TRPGしました。
そっちは私はPCで。
以前のキャラを使ってやったので、結構強く。楽しくプレイ出来ました。
新しく入った一人はあんまり何もできてなくてちょっと可哀想だったけど。やっぱりレベル差があると難しいですね。

そっちは、以前に行ったダンジョンに再び行き、アイテム探してこい、というシナリオ。
友達がGMやってたんですが、なんとなく、私はGMには向かない気がしてきました。
話を盛り上げるのが下手くそなんですよね、私。
GMやった友達はそういうのが上手いので、面白かったです。


あとは、キャンペーンを組んでみたいですね。
友達とも言っていたんですが。シナリオをいくつも組み合わせて、大きな事を為すような。
プレイする時間がないのが痛いです。みんな忙しいからなぁ。

作るだけ作っておいてー。と、言われているので、次回までにまたシナリオを作らないといけません。
が、あんまり思いつかな……いや、思いつくか。

変愚蛮怒をモチーフにしたものとか作ってみたいですね。
混沌のサーペントが強すぎて倒せない気もしますが。レベルいくつくらいなんだろう?

混沌のサーペントまで行かずとも、イークの洞窟くらいなら出来るかなー。
1階ごとに何回か判定させて、敵と会ったりアイテム見つけたりして、みたいな。
面白そうだけど作りきれるかなー。

イーク窟ならボスはボルドールですよねー。
ボルさんとはあんまり戦ったこと無い(耐光耐暗の指輪が欲しい時くらいしか……)ので、何するかよく知らないけど、まぁ調べりゃいいし。
作ってみようかなー。


ま、そんな感じです。
次回のTRPGは多分年明け以降になると思われますがー。
年度が変わるともう今のメンバーでは、出来ないかもしれないしなぁ。

次回までのTRPGのシナリオ作りは忘れそうだけどちゃんとしたいと思いました。まる。
では、今回はこのへんでー。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/11/29 23:29 ] TRPG | TB(-) | CM(-)

久しぶりのTRPG

こんばんはー。
明日、ものすごく久しぶりにTRPGをすることが急遽決まり、シナリオどうしよう、と焦ってる永無です。

TRPGです。シナリオがありません。現在手持ち無し。
今から考えます。

明日は新規キャラクターを作って開始するつもりなので、シナリオ本のシナリオが使えます。よって、2本は大丈夫。
問題は、それで足りなかった時ですね。
9時開始の13時頃まで(おそらく)なので、キャラ作成に1時間、1時間半のシナリオ2本と考えればぴったりくらいですが。
駆け足で進むと、シナリオがもう一本くらい必要そうだしなぁ。

謎かけみたいなのがあるシナリオを作ってみたいですね。
もしくは、大掛かりなギミックのあるダンジョンか。
やってて驚くようなのが作ってみたいです。無理かな。

安い自作マジックアイテムを用意して、それがキーになるようなダンジョンを作るってのもいいですね。
ルールはSW2.0です。いつもの通り。それしか持ってないのでという感じですが。

さて、作り始めたんですが、作り方忘れてます。やばい。


とかいいつつ、作りました。1時間かけて。
15メートル×15メートルくらいの正方形の建物で、反時計回りに探索できます。
入るといきなり蛮族の足跡がたくさんあり、その先には足ふきマットが。
正面には隠し扉もあるんですが、成功値を高めに設定しておきます。

進むと、像が6体。グレムリンか、と思わせつつ、違います。目が宝石で、ガメルプレゼント。
左手にトビラが見えてきます。
このトビラ、触ると針が飛び出して、神経毒が塗ってあります。
しかも、不用意に開けると開けた先から矢が飛んできます。

トビラの反対側に、骸骨があるので危険なのはすぐ分かりますけどね。
骸骨はさぐると、アウェイクポーションと200G。

トビラを開けると、穴がある部屋に入れます。
穴の奥行きは2メートル。幅は部屋いっぱい。通り抜ける方法としては、壁にある隠しスイッチを押して橋をかけて渡るか、飛び越すか、ロープでもかけるか、などが考えられます。
穴の奥には何も無いのですが、実は穴の手前側には広がった空間があることが分かります。

飛んだ先には、窓と机と椅子だけ。特に何もありません。
で、次は左手に、引き戸が。左方向に引きます。
全員入ると、扉が閉まり鍵がかかります。
そして、部屋の中央にはスイッチらしき物体が。
奥にはドアがあります。

スイッチをおすと、天井からブロブが落ちてきます。大変なことになりそうです。
ドアは、押しても引いても左右にスライドさせても開きませんが、実は上にスライドさせると開きます。
ボタンを押す必要はどこにもありません。

で、次の部屋には、窓と花瓶が二つと、スイッチとドアが一つ。
花瓶には、アイテムがあって、100G。
スイッチは、前の部屋のカギを開けるもの。
ドアは中央の部屋に続きます。

ドアで聞き耳を立てると、じゃらじゃらという音が。「ツモ!メンタンピンドラドラ、満貫!」という声も。
……麻雀してます。コボルトとゴブリンが。そんなに知能があるのかは謎。

適当に戦闘して、終わりです。雀牌は300G。
で、全部終了~ではありません。ここまでが、表。


裏があります。
入り口から入ってすぐの隠し扉です。
マップを書いていれば、すぐわかる謎の空間があるので、判明すると思います。

入ると、右側に伸びた通路と、その奥に階段が。
階段を降りると、いろいろな言葉で、キケン、入るな、死ぬぞ、などと書かれています。ドレイク語では重要な言葉も書いてあります。コカトリス、と。
入ると、キッチンが右手に。ただそれだけの部屋です。

左手には、格子状のトビラが。中が覗けますが、真っ暗です。
中には、14匹の鶏と、コカトリスと、卵6個があります。
そして、部屋の奥には翡翠の像が。これが6000Gします。お宝です。


という、シナリオ。
まともにコカトリスと戦ったら勝てっこないので、ちょっと考えます。多分、倒させませんが、水攻め火攻め、その他色々したら死ぬんじゃないかなぁ。
翡翠の像もろともね。

こんな感じです。
敵はちょっとしかいないし、サクサク進めば1時間かからないと思います。多分。
30分くらいでケリが付きそうな気も。

明日はこれでも遊ぼうと思います!

よーし、やるぞー。

というわけで、今日はここまで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/11/22 23:52 ] TRPG | TB(-) | CM(-)

一昨日のセッション

一昨日はセッションでした!
うん、一昨日。なぜ一昨日と昨日の更新が無かったかといえば、一昨日は終わったのが遅かったために眠くて、昨日は風邪を引いていたからです。
まぁ、まだ治りきってはいないのですが……。だいぶ良くなったので更新です!

で、一昨日はセッションでした。
14日に日記で書いた、ミノタウロスの住処をしました。
結果は、うーん、まぁ面白かったは面白かったのですが……。

うーん、となる原因は、敵が強すぎたということ。
ミノタウロスが強すぎました。
手加減しないと確実に全滅するぞという戦闘になってしまい、ちょっと失敗かなという感じ。

ケンタウロスインペイラーをボスにすればよかったかなーという感じでした。
平均レベルが4程度だったのが痛かったかなー。

敵の配置は難しい、という結論でした。Twitterでも確か書いたけど。

あと、友達の作ったシナリオもプレイ。
その場で作った即席シナリオだったのですが、なかなか。サンダーバードは強かったですがー。
一人気絶しつつも、まぁ倒せたのでよしかな。手加減してもらったけど。
雑魚敵が弱すぎましたが、ボスはなかなか歯ごたえがありました。

というか、これまでの戦闘がぬるかったのは、戦闘のルールとかをちゃんと理解していなかったせいもあるんですよね。
一番大きいのは、敵の防護点。これを見落としていたこと。
そりゃぁ、攻撃したらすぐ死ぬよ、という感じ。

他にも、敵の特殊攻撃を通常攻撃で精一杯であまり使えていなかったり、いろいろしたのです。
あとは、ガン系の攻撃方法がよくわかっていなかったり。こちらは、今でも分かっているのか怪しいんですが。
ガンのダメージは魔法ダメージで、命中判定をして、魔力は乗るけど追加ダメージは乗らなくて、防護点も引かないでFA?

あと、精密射撃は誤射しないだけで、必中ではない……ですよね?
ルールブックⅠに、確実に対象に攻撃を命中させます、とか書いてあるので、どうなの?って言われたのですが。
必中だと強すぎる……よね?

ルールで分からないのはそのくらいかなぁ。だんだんと分かってきたので。
最初の頃とか、何もかもがさっぱり! でしたけどねー。


セッションに関してはこんな感じです。

あーとーはー。
次のセッションは、29~31日のどこかか、もしかしたら20日です。
29~31日だと遠くて、20日だと近すぎるという感じですが、なかなか日がなくて。

4月になると来れなくなる奴らもいるので、3月中にあと1,2回はしたいんですよね。
4月以降も続けるつもりですが。新しい人も呼び込みたいなと思っていますが。

うまくやれるといいなぁ。
頑張ろ。

がんばるぞー。

おわり。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/03/17 23:05 ] TRPG | TB(-) | CM(-)

ミノタウロスの住処

明日のセッションのために、シナリオを作っていました。
ダンジョンとモンスターの設置はできたけど、導入・結末部分が上手く作れていない、永無です。

とりあえず、ダンジョン。
ボス部屋に寝室、武器庫、宝物庫、会議室、詰所、キッチン、訓練室、空き部屋、トイレ二つのついた、生活感のあるダンジョン……を目指したダンジョンです。

そこに、モンスターが、ミノタウロス、ケンタウロスインペイラー、ケンタウロス、ボガートトルーパー、ボガードソーズマン、ボガード、チェストトラップビースト、ゴブリン×2、コボルド、です。
どんな蛮族がどのくらい強いのかを知りたかったので、色々配置しています。
まぁ、組み合わせや戦略によって強さもかなり変わるので、簡単に把握はできるとは思っていませんが……。

会議室の机にはサイコロと紙がたくさんあったり、ボスのミノタウロスの部屋の机にもさいころがあったりと、こいつらTRPGしてやがる!って感じにしてみたりも。
気づいてくれるといいんですが。

ミノタウロスの退治が目的のシナリオですが、最短ルートを通ると、コボルドとミノタウロスしか倒さずにシナリオクリアすることも出来るようになっています。
まぁ、その場合はミノタウロスの賞金以外は650G程度しか入手できませんけどねー。
完全攻略すると、6000G程度入手できるようになっているので、入手出来るお金は一人2500G程度でしょうか。

生活費その他をあまり取っていないので、現在の状況でもお金には余裕があるみたいですが、それでもマジックアイテムを買えるほどではないのでー。
まぁ、お金を渡してもいいでしょう、と。

GMを持ち回りでやっているので、バランス取りが難しいんですけどね。
あんまり強力なマジックアイテムをポンポン渡すわけにはいかないし。

そろそろ、魔剣とか用意してみたいんですけどねー。
専用武器みたいな!
かっこいいじゃないですか。


で、とりあえずここまで完成です。
でもなにか足りない気がするんだよなぁ。
圧倒的に物語性が足りないのは分かっているんですが、まぁそれはいいとして。

うーん、分かんないので、やってみましょうかね。やればわかるでしょう、きっと。
明日はいくつシナリオができるかなー。3つはけっこうきつかったですが、開始時間が早いからできるかなー。

といわけで、明日はおそらく、セッションの結果の日記になると思います。

ではー。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/03/14 23:23 ] TRPG | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
