永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Altes001-02

こんばんはー。
今日も今日とてゲーム作成! なんと、文章表示関数の大部分を完成させた永無です。
まさか出来るとは。びっくりです。

今日作ったのは、文章を一文字ずつ表示する部分。
2行目は5文字遅れて……という風にはなりませんが、一文字ずつ表示されます。
表示速度もまだ、処理速度依存です。

しかし、配列に入れておいた文字列を、一文字ずつ表示して、\\から始まる特殊文字列によって止めたり改行したりできるようになりました。
あとは、最後の文字までいったら、次の文字列に移れるように出来れば完璧なのですが……。意外と苦戦しています。

返り値を一つしかもたせられないのが敗因です。
というか、いろいろすればいろいろできるんだとは思うんですが、普通にひとつだけを返り値で返す方法しか知らないので。
せっかくだから勉強すべきかなぁ。

どうしても、何文字目まで表示したかというデータと、何行目まで表示したかというデータが必要なんですよねー。
何文字目まで表示したかだけでやろうと思えば出来るんですが、ソースの見栄えが最悪になるので。

ちょっとどうにかしないといけません。


が、大きな山は越えています。
そもそも文字が表示されないとか、そういう所で躓くと思っていましたからね!
上手くいってびっくりしているくらいですし。

次は、プログラムを改良しつつシナリオ作成です。
アルテス世界の理に沿った、いいシナリオを作りたいな。

というわけで、今日はここまで!
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/11/21 01:14 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)

Altes001-01

こんばんはー。
今日は夜がちょっと暇だったので「今からうちで飲みませんか!!!」というメールを近くに住んでる友達に送りまくったけど1通しか返ってこずそれも「遅くなった、ごめん」的なもので結局飲めなかった永無ですって長いわ!

はい、ボケツッコミは程々にしつつ、今日の日記に移りますが、書くことありません。
というか、今日は練習に行って、餃子食べに行って、飲み会開けず終わっただけだし。
うーん、特に書けるようなことはなかったですねー。


日常に見いだせないなら脳内から、ということで、ゲームの案でもアウトプットしておこうと思います。
あ、アウトプットで思い出したけど、なんか先輩が社会人サークル的なものを作りたい! とか言ってたな。
いろんなことを広く深く勉強し探求するサークルが作りたいそうです。
面白そうなので、一枚噛むことにしましたがー。

私も以前、サークルをつくろうとしていたことがあるんですけどねー。
体調が悪かったり、内容が詰めきれなかったりしてやめましたが。今でもちょっと作りたかったりするんですがね。
とりあえず、書いとこう。いつかサークルに参加しているかもしれません。来年の頭くらいかなぁ?


さてさて、そうじゃなくて、ゲームの案だ。
現在作っている、仮名称「Altes001」のゲーム案です。

とりあえず、ジャンルはシミュレーションRPGの類。
何をシミュレートするかといえば、戦闘をシミュレートするのです。動きとか、行動とか。

うん、多分作るのが一番難しいのは、敵のAIだろうと思うのですが。
味方は何体も出したいですが、敵は何体も出せないだろうなぁ。と思います。作れねぇ。
ま、最初は多対一かな。

で。
決まっているのは、9×9のマップを動き回りつつ、細かなターン制で攻撃したり魔法を唱えたりするってことです。
移動とか攻撃とか、魔法の詠唱とか発動とか、それぞれの行動にかかるターン数を決めて、動くようにする感じ。
戦闘に時間がかかるけど、戦闘が面白いゲームって感じなものにしたいです。

あとは、属性とか時間とかの概念は以前に描いたアルテス世界のものを使って、今後のゲームとの共通性を出していきたいですね。
シリーズだし。ナンバリングはしないと思うけど。

シナリオは一切出来ていません。
引き出しはいっぱいあるんですが、どれを引けばいいか分からない状態。
なんだか、引き出しじゃないところをこじ開けそうな気がします。

今考えているのは、ギルド的なものを作る感じで、そこでパーティーを組んで敵を倒していく感じ。
・剣士は火力は高いけど攻撃範囲が狭い
・魔法使いは攻撃範囲が広くて火力もあるんだけど脆い
・盗賊は速いけど攻撃はいまいち
・騎士は硬いけど遅い
・僧侶は回復ができるけど遅くて脆い
・薬師は特殊攻撃とか回復とかできるけど遅くて脆くて範囲が狭い
後は何だろ。

盗賊の存在意義がわかりませんね。
特殊攻撃を増やしておきましょうか。
あとは
・狩人は攻撃範囲が広いけど単体攻撃でちょっと脆い
という感じかな。
火薬はまだ出てこない時代なので、砲兵的なのはいません。火薬使い出すと、後の戦争が激化しそうなので。
時代的には、1世紀とか2世紀くらいですかね。アルテスの暦で。

あとは、ちょっとかっこいいオープニングと、少しだけかっこいいエンディングを作って、勝手に戦えって感じで。
そうするとやっぱりストーリーがいるのか。
戦闘と戦闘の間をつなぐストーリーと選択肢を作れば、それなりなゲームになりそうですね。

うーん、シミュレーションADVになってしまいそうだけど。ロールプレイング部分を作るのは難しいな。


よし、では次はシナリオを考えましょう。
あと、文章を表示するプログラムを考えよう。
一文字ずつサラサラっと表示していくプログラムにしたいなぁ。

0段目の文字を一文字ずつ表示して、5文字くらい表示した所で1段目を、更に5文字くらい表示した所で2段目を表示し始めるような感じにしたいですかねー。
どうすればいいんだろう?
とりあえず、配列に文字列を入れておいて、変数を1つ使って頭から変数(-段数×5)番目までの文字を表示するようにすればいいんですかね?
それならできそうですね。

FPSを一定にするような関数も作っておいて、変数増加のフレーム数を可変にすれば、表示速度も変えられそうですし。
FPS揃えるのがまた面倒なんだけど、30くらいになら落ち着けられますよね、多分。最悪スキップすればいいし。
シューティングゲームでもなし、60はいらないでしょう。

あとは?
まぁ、今日はこのくらいにしておきますか。

最初は、シナリオ作成と文字表示関数作成とFPS関数作成ですかね。
そこらへんから取り掛かりましょう。


では、今日はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/11/19 23:47 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)

ゲーム作り再び

こんばんはー。
久しぶりに、ゲーム作成を開始しました。永無です。

CとDXライブラリで作り始めるのは7月ぶり、HSPも入れたら1ヶ月ぶりくらいでしょうか。
ともかく、久しぶりです。

今回は、C言語交流フォーラム~mixC++~ にあった、「ちょー簡単RPG講座」を参考にしつつ、作ってみます。
まずは、状態遷移のいろいろを作ります。

ゲームの状態を、
・タイトル
・ロード
・オープニング
・メイン
・セーブ
・ゲームオーバー
・エンディング
の7つに分けて作ります。

さっきリンクを貼った掲示板の記事を参考にしつつ、項目を増やしつつやったら、できました!
ほとんどそのまま流用しているので、アップとかはしませんが……。
起動するとタイトルが表示されて、キーを押すとロード画面に、更にキーを押すとメイン画面に、そこからSを押すとセーブに、Eを押すとエンディングに、Gを押すとゲームオーバーに行くようになりました。
セーブできーを押すとメイン画面に、エンディングとゲームオーバーではタイトルに戻ります。

ここまでが、デバッグから実行でちゃんと動きました。
いつもはエラーを吐きまくって実行できないことのほうが多いので、上手くいってちょっとびっくりしたり。
いや、動かしたいように作っているわけですし、動くのが当然ではあるのですが。

次は、セーブロード関係ですかね。
まずはセーブロードする構造体に何を入れる必要があるかを全部書き出して、それらをちゃんと保存して引っ張り出せるようにしないといけません。
多分作れるはず、ですが、作ったことが無いのでなんともわかりません。

問題は、技術的な点よりも、ゲーム内容とかそういう方向な気がします。
セーブデータ周りを作るときには、もう全体像ができてないといけませんからね。

とりあえず、作りたいのは7月に書いていたような、RPGというか、SLGというか、なゲームです。
1体から9体のキャラクターが、9×9のフィールドをちょこまか動きつつ、敵を倒すようなゲーム。
9人で戦うということは、最低でも20人くらい登録したいところなので、そのくらいの人数のデータをセーブして置けるようにして、あとはシナリオの進行度を保存するようにする感じですかね。

あー、もしかして、セーブデータを決めるのと前後して、アイテムとかのデータを決める必要があるのか?
装備品やら所持品やらの管理も考える必要がありますね。

そうか、パーティーの編成状況とかもセーブしておかないと、いちいち設定しないといけなくて面倒なのか。
配置とか。順番とか。
うーん。


なんだかいろいろ考えが出てきたので、もう少し考えてみます。
詰まったら、作り出すかもしれないけど。
考えます。

今度こそ、少しは形になるといいなぁ。
目標は今年中に、形になるところまで行き着くこと。あと1ヶ月半しか無いからな。結構大変です。
でも、そこまでは行きたいなぁ。


と、そんな感じで今日は終わります。
明日は更新できるかなー。うーん。無理じゃないと思うけど……。

更新できたらします。
では、おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/11/18 23:48 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)

ゲームを作ろう!

こんばんはー。
昨日書いたゲームをつくろうと、Visual C++ 2008を開き、プロジェクトjwewl(以前に作ってた)を改造し始めた永無です。
以前に作ってたって言っても完成どころか初期設定すらまだなものだったので、1から作ってるようなものですけどねー。

で、いろいろいじってたんですが、わからない!
include <string.h>してるのにstrcpyが使えなかったり、以前に書いたコードの中に訳のわからないものが潜んでいたり……。
特に以前書いたコード。
どこかから拾ってきた、ゲームの枠組みみたいなのを使ってるっぽいんですが、何が何やら。
しかも、拾ってきたもののサイトがどこか分からないのでどうしようもありません。

……もう、いろいろ破棄して0から作りなおさないとだめですかねぇ。
でも、もったいないなぁと思うとなかなかできません。まぁ、作れなくなるくらいなら破棄しますが。


と、ここまで書いたところでネタが尽きたぞっと。
記事を書いている途中で席を立ったので、何書こうとしてたかも忘れました(何)

カテゴリ「ゲーム作成」で記事書き始めたんだから、もう少しネタがあったと思うんですが。
うーん?

だめですね。思い浮かばないや。ネタ切れです。
今日はちょっと短いけど、更新は更新だしいいかな。
明日はもう少し書けるように何かしましょう。

では、今日はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/07/23 23:48 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)

ゲーム案その2

こんばんはー。
昨日の夜中に、ゲームの案を思いつきました!
が、なぜかバトルだった永無です。私が今欲しいのは小説かノベル系ゲームの案だよ……。まぁいいけど。

昨日の夜中に思いついたゲームの案をここにまとめておこうと思います。
あ、思いついたのはバトルシステムだけで、シナリオとかは全然なので念のため。

ではー。箇条書きにします。

・一斉ターン制バトル(手札をセットして、同時にオープンする感じ)
・手持ちのカードを1ターンに5枚セットして、戦う
・カードにはアタック、ディフェンス、スマッシュ、カウンターなどがある。それぞれじゃんけん的な相性あり。
・9×9のバトルステージがある
・動くのにもカードを使用する
・パーティーは9人まで。3×3で初期配置する
・パーティーメンバーが多いと経験値アップ。しかし獲得できるお金はそのまま
・魔法は溜めが必要となる。攻撃を当てられると溜めが崩れる。よって味方が守るか遠くにいる必要あり
・1戦闘に時間がかかる可能性あり。ランダムエンカウントは酷か?

こんなところ?
多分、私が考えているのの半分も伝わっていない気がします。
アイデアを書くのって難しいですね。

以前に書いたことのある、「jewel」のシステムと組み合わせてもいいかもしれません。
相性は悪くなさそうな気がしますが、どうかな……。

問題は、せっかく思いついたけど何で作るか、という点ですね。
HSPか、CとDXライブラリか、奇をてらって吉里吉里(TJS2)という手もありますが。
ADVゲームに組み込むなら吉里吉里ですがねー。RPGとかにするならHSPかCとDXライブラリかなー。


あぁ、作りたくなってきました。
小説はどうした、という感じではありますが、まぁいいよね。言いっぱなしはいつものことさ!(笑)

セーブデータ周りさえ決められれば、すぐにでも作り始めるんですけどねー。
いつもそこがネックです。うーん。

ゲーム変数にしておけば一度に全部保存してくれる(はずの)吉里吉里のほうが、セーブデータ周りは考えなくていい気もするなぁ。
Cで作るときは、進行度変数とキャラクタークラスを混ぜたセーブデータ構造体を作って、セーブする方法でいいのかな?
HSPだと……面倒だなー。

やっぱりCで作るのが一番な気がしてきました。
勉強にもなるし。あ、吉里吉里も勉強はしたいのですが。

ちょっとCとDXライブラリを触ってみようかと思います。
軌道に乗ったら、戦闘部分だけでも完成させたいな。


よし、ではちょっといじってみます。
頑張るぞー。

今日の更新はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/07/22 22:44 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
