永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタートに戻りたい願望とは。祭りは準備が一番楽しいのと同じ?

何かを始めた時、ある程度軌道に乗り始めるととたんにやる気を失うことってありませんか?
私はあります。それも、割と頻繁に。まぁ、ゲームとかでですが。
その傾向がブログでも出始めた、永無です。困ったぞ。

このブログももうすぐ始めて500日(あと3日らしいです)、お世辞にも軌道に乗っているとは言えないと思いますが、準備期間というには長いかな、という感じになりつつあります。
そうなってくると、一度ぶち壊してまた新しく作り直したくなるんですよね。
500日近いうちのほとんどを適当に過ごしてしまったから特に、です。

最初からやり直して、最初から毎日更新して、と、やり直したくなります。
今回は、そういう時の対処法とこれからどうするかを考えていきたいと思います。

スタートに戻りたくなったらどうしていたか


私は、これまでに9年ほどサイトやブログの運営をやっています。
作っては潰し、作っては潰しですが、始めた時からは9年経ってます。
その中で、スタートに戻りたくなったらどうしていたか、それは、リニューアルです。

私がブログではなくサイトを運営していた時は、長くとも1年に1回はリニューアルしていた気がします。
リニューアルの中で、ブログになったり、自作ブログもどきになったり、いろいろしました。
しかし、このブログの運営の中では、リニューアルしたことがありません。

それがいけないのではないか、と考えました。

リニューアルしていないから、心機一転、というのがないから、ぶち壊したくなってしまうのではないか、と。
デザインリニューアルでも、移転でも、記事の削除も含めたリニューアルでもいいので、リニューアルすべきではないかと考えました。

これからどうするか


これからも続けていくために出来ることは、このスタートに戻りたいというもやもやを取り去っておくことです。
そのためには、やはり移転かリニューアルは必須だと思います。

移転するとしたら、サーバを借りてWordPressかなぁ。
以前から使っているスペースもあるので、そこでもいいかな。
難点は、全部の記事を移転するのは面倒だしなんか嫌だということです。

うん、調べてみたらある程度簡単に出来るみたいですが。
コメントとかトラックバックとかを移行できないのが痛いかなーとは思うけど。要検討ですね。

リニューアルするとしたら、どうだろう。
テンプレートを自作する、というのはかなりやってみたいと思います。
記事をある程度消したりすることも視野に入れるかなぁ。

正直、2012年1月以前の記事ってほとんど要りませんよね。このブログ。
UTAUやHANASU、TRPG関係の記事があるからなとは思うけど、うーん。
どうかなぁ、微妙です。

どうしたらいいでしょうね。
結構悩みます。
やるなら、4月1日から新しい環境で、とかいう感じにしたいなぁ。

今の気持ち的には、移転:リニューアルが7:3くらいですね。
移転して、WordPressで自作テーマで毎日更新。いいなぁ。
FC2ブログにこだわっているわけではないし、WordPressのテーマを作れるようになったほうが後々役に立つかもしれないなぁという思いもあって。
うーん、8:2かな。

もう少し悩もうと思います。



というわけで、近々、リニューアルもしくは移転する可能性があります。
あー、書いたら本当に移転したくなってきた。
移転したら、いろいろとまた考えないといけないことが出てくるじゃないですか。
そういう、考える作業が好きなので。記事を書くだけ、なんてつまらないのです。

3月もあと2週間か。
2週間あればいろいろ出来ますね……。
テーマの自作は間に合わないかもしれないけど、考えるにはちょっと長いかな。

よし、考えよう。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/17 22:32 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)

どんなにいい記事を書いても、読まれなくては意味がない?

みなさん、いい記事、書いてますか?
私はなかなか難しいなと思っています。いい記事ってそう簡単には書けませんよね。
日々いい記事を書こうと思いながらも、良さを追求する前に、書きたいことを書いちゃう永無です。

アクセス数とかを特に気にするようになって思うようになったんですが、どんなにいい記事を書いても、読まれなくては意味がないのではないでしょうか。
というか、読まれないと広まらないので、いい記事とは言えないのではないかと思ったんです。
そのことについて、ちょっと考えてみたいと思います。

いい記事ってなんだろう?


まず第一に思うのが、いい記事の条件。
いい記事とはどんな記事なのでしょうか。いろいろありそうだし、人によって認識は違いそうです。
私にとっての、いい記事の条件を考えてみます。

  • 内容が良い
  • 話の種になる
  • 議論を呼ぶ

こんな記事は、いい記事じゃないでしょうか?

内容が良い記事はそのままですね。
感動的だったり、納得させられたり、そういう記事です。
これは、読まれなくてもいい記事はいい記事っぽいですね。まぁ、読まれないと評価もされないのですが。

話の種になる記事も、いい記事だと思います。
新しいもののこととか、人が知らないやり方の記事とか、内容が良いというのとも被りますが、内容は普通でも話の種になる記事ってのはあると思います。
これは、人に読まれないと意味がありませんね。読まれない話の種になる記事は話の種になりようがありませんし。

議論を呼ぶ記事は、ものによってはいい記事だと思います。
問いかけるような記事がそうですね。もしくは、持論を述べたような記事かな。批判的な記事なども議論を呼びますが、そういう記事はあまりいい記事とは思いません。
これも、人に読まれないと悲しい感じですね。議論が起きようがないので。人に読まれないとだめっぽいです。

いい記事の条件、他にもいろいろあると思いますが、大雑把に言えばこんな感じじゃないでしょうか。

読まれないと意味がない?


ブログを書く意味も、人それぞれですね。
自分のために書いている人も、人に見せることを目的に書いている人もいると思います。
前者にとっては、読まれないということも特に悪いことではないかもしれませんね。

でも、後者、人に見せることを目的に書いている人にとっては読まれないというのはかなり問題ではないでしょうか。
もちろん、人に見せることだけを目的にしていなくても、です。このブログも、自分のために書いているけど、人に読まれたら嬉しいな、という感じですし。そういう人にとっても、読まれないというのはちょっとした問題です。

いい記事を書こうと思う人は、基本的に後者の属性を持つ気がします。
いい記事というのは、人からの評価だと思うからです。自分で満足する記事を書くためにブログをやっている、という人は少ないんじゃないでしょうか。
いい「内容」のために、なら分かるんですけどね。それは、いい「記事」のためにではないと思います。

で。
いい記事を書こうとする人、すなわち、表現方法を模索する人、読む人のことを考える人にとって、読まれるかどうかは重要です。
読まれないと、いいかどうかがわかりません。読まれないと、いいという評価を受けるスタート地点にも立てないのです。

読まれないと意味がない、というのは、一部の人には当てはまりませんが、いい記事を書こうとしている人には当てはまるんじゃないかなと思います。
読まれて初めて意味ができるのではないでしょうか。

最低限のアクセス数は必要か


というわけで、多分、いい記事を書こうとしている人にとっては、最低限のアクセス数というのは絶対必要なものではないかと思います。
どこを最低限とするかは人によりますが、0じゃ駄目ですよね。
たくさんの人に書いた記事を読んでもらえる可能性を手にするためには、口コミなどで広まる為のもとになるアクセス数が必要です。

はてなブックマークをあてにするなら、はてブする可能性がある人が3人は読まないと、3はてブの可能性はありません。
TwitterでRTされるのも、Facebookでいいね!されるのもほぼ一緒ですよね。

こんな感じで、いい記事を書くことと同時に、読まれることが必要じゃないかと思いました。
読まれるために、アクセス数が必要だと思いました。

必要なのは、幾らかのアクセスと、その上で、いい記事を書くこと。
どちらが欠けても、いい記事を書いて人に読まれたいと思う人にとっては、駄目なのではないでしょうか。



私がアクセス数を増やしたいと思っている理由のひとつは、こんな感じで、読まれないと意味がないと思うから、ですかねー。
いい記事を書くことを目標にしていますが、いい記事になるためには、読者が必要なので。

最近、ちょっとアクセス数が落ち込み気味なので、考えてみました。
一番いいのは、常にいい記事を書いて、少ないアクセス数からでも広げていくことですね。
まぁ、卵が先か鶏が先かみたいな感じもあります。アクセス数が先かいい記事が先か。
最低限のアクセス数ってのは1なので、読む人がいれば広がる可能性があると思っていい記事書くしか無いんですがー。
がんばろ。

今回は、ちょっといい感じにまとめられるかなと思ったんですが、いつも通りでした。
もう少し、引用しやすいようないいまとめ方をしたいものです。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/15 23:34 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)

ブログのネタに困った時の、ブログの種100

ブログのネタに困っていませんか?
私は非常に困っています。毎日毎日ネタがなくて、どうしよう……と思ってます。
そこで、今回、「ブログのネタに困った時の、ブログの種100」を考えました。

100のお題みたいなものですね。利用規約とかは下にちょこっと書いてます。ほぼフリーですが。
良かったら使ってみて下さい!

ブログのネタに困った時の、ブログの種100


【好きなこと】
1. 好きな食べ物
2. 好きなブログ
3. 好きな本
4. 好きな色
5. 好きなゲーム
6. 好きな天気
7. 好きなソフト
8. 好きなスポーツ
9. 好きな文房具
10. 好きな言葉
11. 好きなキャラクター
12. 好きな工具
13. 好きな人
14. 好きな教科
15. 好きな時間
16. 好きな場所
17. 好きな動物
18. 好きな匂い
19. 好きな音楽
20. 好きなガジェット
21. 好きな言語
22. 好きな文字
23. 好きな店
24. 好きな乗り物
25. 好きな花
26. 好きなアニメ
27. 好きなSNS
28. 好きな映画
29. 好きな国
30. 好きな季節
【○○について】
31. 「人生」について
32. 「楽しさ」について
33. 「困難」について
34. 「勉強」について
35. 「旅」について
36. 「大人」について
37. 「子ども」について
38. 「冒険」について
39. 「物語」について
40. 「機械」について
41. 「未来」について
42. 「過去」について
43. 「職業」について
44. 「世界」について
45. 「数字」について
46. 「宇宙」について
47. 「テクノロジー」について
48. 「才能」について
49. 「文明」について
50. 「死」について
51. 「恋愛」について
52. 「好き嫌い」について
53. 「善悪」について
54. 「評価」について
55. 「名前」について
【20の質問】
56. 1年前の今日は何をしていましたか?
57. あなたに最も影響を与えた本はなんですか?
58. 他のブロガーに聞いてみたいことはありますか?
59. アクセス数を意識していますか?
60. あなたのこだわりはなんですか?
61. いつも心がけていることってありますか?
62. 3年後に自分は何をしていると思いますか?
63. あなたが今まで書いた中で一番好きな記事はどれですか?
64. ブログを書く時にネタがなかったらどうしていますか?
65. あなたの趣味はなんですか?
66. 今までで一番力を入れたことってなんですか?
67. ブログを書く理由はなんですか?
68. あなたの特技はなんですか?
69. 見やすいブログを書く工夫はなにかありますか?
70. あなたが最も尊敬している人はだれですか?
71. Facebook、mixi、Twitter、Tumblrなどはやっていますか?
72. 世界がもし3日後に滅ぶとしたら何をしますか?
73. 今一番欲しい物はなんですか?
74. 座右の銘はなんですか?
75. あなたの癖はなんですか?
【創作お題15】
76. 写真
77. 工芸
78. 歌
79. 漫画
80. 詩
81. 曲
82. プログラム
83. 小説
84. 字
85. 料理
86. 動画
87. 音
88. 言葉
89. 日記
90. 絵
【したいこと】
91. 行きたいところ
92. 見たいもの
93. 読みたいもの
94. 作りたいもの
95. 食べたいもの
96. やめたいこと
97. 学びたいこと
98. 始めたいこと
99. 壊したいもの
100. 聞きたいこと

この100個です。
利用、改変はご自由にどうぞ。永遠無窮の創作庫(http://eienmukyu.blog136.fc2.com/)に、リンクを貼っていただけるととっても嬉しいですが、無くても構いません。

そのままの形での再配布だけはやめて欲しいですが、まぁ、常識の範囲でお願いします。
この「ブログのネタに困った時の、ブログの種100」を使って起きた炎上やその他の被害について、私は責任を取れませんので、そのつもりで使って下さい。

使ったよーと、この記事のコメント欄にでも書いていただければ、嬉々として見に行きます。
報告も自由ですが、していただけると嬉しいです。



自分用に作ったお題集ですが、使ってくれる人がいたら嬉しいなぁ。
いつでも誰にでも使えるような話題を選んだつもりなので、多分、誰にでも使えると思います。
反感を買いそうな話題や、炎上しそうな話題は避けたつもりだし。
多分、大丈夫。

良かったら使ってみてくださいねー。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/11 22:33 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)

ブログに追われている生活をやめよう! でも、どうやって?

ブログの毎日更新を宣言してから、いつも時間に追われている気がしてちょっと息苦しく感じている永無です。
どうにかして現状を打破できないかと考えました。
いつものごとく、結論は見えてないままに書き始めているので注意です。
どこにたどり着くか、私にもわからないよ!

ブログに追われる毎日


最近、ブログに追われている気がします。
常に、ブログの記事どうしよう、と思っている感じ。ストックが全くないからだと思いますが、結構深刻な問題です。

まぁ、嫌ではないんですが(嫌なら続いていないので)、それでもこれが数ヶ月、数年と続くと思うとちょっと嫌な感じです。
どうすれば、ブログに追われない生活を送れるでしょうか。ブログをやめる以外で。
考えてみたいと思います。

ネタのストックを増やす


まず考えつくのはこれですね。
書くことが豊富にある状態なら、追われている感は少ないんじゃないでしょうか。
ネタはいっぱいあって、どれを書こうかな? みたいな状態だと嬉しいですね。

そうなるためにはどうすればいいんでしょうか。
うーん、難しい。
どうすればいいんでしょうか。

とりあえず今思いついたのは、何処かでまる一日くらい、ブログのネタを考える日を作って、ネタを列挙してみることですかね。
100個くらい挙げておけば、使わないネタが出てくるとしても5ヶ月くらいは持つんじゃないでしょうか。
問題は、100個挙がるかということですが……。

うーん、厳しいか。とりあえず明日はブログの日に出来そうなので、考えてみたいと思います。
私のことだから、すぐ脱線してゲームとか始めそうだけど。
頑張ろう。

更新の時間を変える


次に思いつくのはこれかなぁ。
今の、日付が変わる前更新ではなく、日付が変わった直後に更新、とかにする方法。

はてなブログでやってた方法です。
最近はさぼりがちですが、はてなブログでは結構長いこと続きました。
精神的な余裕が得られるという面ではよさそうです。

でも、日付が変わる前にも更新したくなるんですよね。
結局、1日に2記事更新することになって、追われることには変わりないんじゃないかという感じも。
どうでしょう。

ネタを思いつきやすくする秘策を思いつく


これが最高ですね。
別に自分で思いつかなくてもいいです。だれか教えてくれれば(何)

1時間で記事がかける、と思えれば、多分大丈夫なんですが。
現状だと、23時に記事を考え始めても間に合わない可能性が高くて。
ニュースとかのストックが少ないのがいけないのかなぁ。
でも、ニュースは鮮度の落ちが激しいから、すぐ書ける時しか使いたくないんですよね。

うーん、やっぱりネタのストックの問題にたどり着くのか……。



とりあえず、明日は、ネタの種を100個考えるのを目標にしたいと思います。
10時間考えるのに使えるとして、1時間で10個。6分に1個ペースで思いつかないといけないわけですね。
大変な作業だけど、これを通過すればブログが書きやすくなるなら、やる価値は有りそうです。

というか、これって以前あった、100の質問的なものではなかろうか、と今思いつきました。
「ブロガーに贈る、ブログの種100」とか名前つけて記事にすれば、それなりに需要ないかな?
私なら欲しいですね。

やってみるかな!

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/10 23:34 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)

ブログ更新の最終防衛ライン、23時30分の先にあるもの

ブログ、書いてますかー!
私は毎日ちゃんと書いています。アロハニアンファミリーだしね。
今日はすでに日付が変わってすぐに更新しているけど、夜にも更新したい永無です。
でも、ネタがないんだなぁ。

ブログの更新頻度と時間


ブログ、基本的には日付が変わる前に更新することにしています。
まぁ、ネタさえ浮かべば日付が変わったあとにも更新しますが。
1日2回の更新がベスト、と考えています。

ですが、1日に1回しか更新できない日ももちろんあって。
しかも、日付が変わる前になると、時間制限が出てきます。

日付が変わったあとでも、就寝時間という制限はありますが、そっちはまだどうにかなります。
でも、日付が変わってしまう、24時の壁はどうしょうもない。
寝るまでに更新できればセーフかなとも考えてはいますが、出来るなら24時までに更新したい。
そこで発生するのが、最終防衛ライン、23時30分なのです。

23時30分を越えると


23時30分を超えても、致命的ではありません。
ブログ記事をひとつ書くのに要する時間は約20分~1時間。
ばらつきはありますが、最短で書けば間に合います。
というか、23時20分でも間に合わないときは間に合いません。

ですが、精神的な面で、23時30分には特別な意味があります。
あと30分切ったとなると、焦るんです。
ネタがあれば焦りも味方につけて一気に書けますが、ネタがないと最悪。

ネタがない → 考える → 時間もない → 焦る

という悪い流れが出来上がります。
出てくるネタも出てこないし、調べ物する時間もないしで最悪です。

そういう時、どうすればいいのでしょうか。
誰か教えてください(何)

頭から出すしか無い


どうすればいいのかわかりませんが、言えることがあります。
探している時間がないなら、頭から出すしか無い、ということです。

考えを述べる系の記事を書くしかありません。
例えば、この記事のような。

リンクを貼れるようなニュースを探す時間も、調べ物をしてまとめ上げる時間もないのですから、しかたがありません。
結論だけ決めて一直線に書く、というのが最高ですが、それすらできないことも多いです。
そういう時の適当記法です。

適当記法、憶えていますか?
以前に記事に書いたことがある、私の記事の書き方です。書いたよね?

適当記法とは、1行ずつ考えて書くことです。私が考えました。
次のことなんて考えない。伏線を貼らない。結論は出たとこ勝負。
私のいつもの書き方です。この書き方はいいです。時間かからないし。

いつもと変わらないんですが、このことを頭に入れておくと焦りが少なくてすむ……気がします。
適当でいいや! って感じです。



もう少し書きたかったんですが、記事の長さも丁度いいし、とうとう時間が10分を切ったのでこのくらいにしておきます。
23時50分過ぎたら、もうアップするしか無いです。本当に。
そうしないと間に合いませんからね。

というわけで、23時30分過ぎてから書き始めた記事でした。
やっぱり記事一つ書くのに最低20分はかかりますね。
20分じゃ書けない、とも言えるかも。この記事は超適当に書きましたが、25分はかかりそうです。

適当っていいよ! という結論にしておこうと思います。
うーん、最初はこうなると思ってなかったんだけどなぁ。どうしてこうなった。
まぁ、いいけど。


では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/09 23:55 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
