永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ruby on Rails勉強記 その1

Ruby on Rails導入完了! ……多分。
rails serverもどうにか動き(かなり大変だった)、Hello world!も出せて、一段落ついた感じな永無です。
よかったよかった。

さて、「Ruby on Railsを使ってみる その1」というタイトルの日記を書いたこともありますが、今回は「Ruby on Rails勉強記 その1」です。
「使ってみる」のその2でもよかったんですが、「使ってみる」は本を買う前に触ってみる、という感覚で書いていたのでー。
名前を変えてみました。

書くことあるか分かんないけど、とりあえず書いてみよー。

rails serverが動くまで


rails serverが動くまでが、結構大変でした。

本(Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング)の通りにいろいろ導入して、rails serverを打ち込むけど、動かない。
まぁ、バージョンがいろいろ違うので仕方が無いかなぁという感じです。

本の動作環境はWindows 7、Ruby on Rails 3.0.5、Ruby 1.9.2 p180、SQLite3.7.5です。
が、私の環境はWindows XP、Ruby on Rails 3.2.1、Ruby 1.9.3 p125、SQLite3.7.10です。

本を買う前に導入していたからバージョンが違ったり、本に書いてあるものが見つからなくて違うバージョンになったりしてます。
Windowsはどうしようもないですが。XP機しか持ってないよ。

で、なぜかrails serverが動かない。
コマンドプロンプトで「rails server」と打ち込むと、
「Could not find gem 'jquery-rails (>= 0) x86-mingw32' in any of the gem sources listed in your Gemfile.
Run `bundle install` to install missing gems.」
と出てきます。

で、ググって、
Ruby on rails3(Windows導入) - Kyon's Room
このページを参考に、いろいろ入れました。

4つくらいインストールしたら、rails serverが動きました。
localhostをブラウザから見ると、なんだかとても遅いですが、見れました。
トップページと、環境が書いてあるのかな?

まぁ、動きました。

Hello World!


で、本に書いてあるところまで到達したので、次はHello World!です。
本では「こんにちは、世界!」となってますが、なんだか変な感じがするので、Hello World!で。
あー、でも、日本語も試したほうが良かったかなぁ。文字化けとかしないか見たほうが良かったか?
今度しましょう。

hello_controller.rbでrenderメソッドを使って文字を出す方法と、テンプレートを使う方法を試しました。
多分、理解した、はず。
復習しないとすぐ忘れますけどねー。



今回はrails serverで手間取ってやる気が削がれたので、少ないけどここまでにしました。
世界樹の迷宮3もしたかったし。

ここまでやって思ったことは、なんか重たいなーということ。
何をするにもちょっとずつ時間がかかるんですよね。もう少しサクサク動かないものか。
パソコンのスペックが足りないのか、Windowsだからなのか、なんなのかわかりませんがー。

まぁ、動くからいいんですけどね。
最終的な挙動はサクサク動いて欲しいけど……サーバによりそうな気がするなぁ。
まぁ、作るものも完璧には決まっていないんですけどね!

とりあえず、こんなところ。
次はもう少し進みたいな。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/15 22:31 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)

Ruby on Railsの本を買ってきた! 勉強しよう!

Ruby on Railsの勉強を開始します!
そのために、本を買って来ました。
インストールから12日間放置して、そろそろ動きたくなってきた永無です。

買った本


買った本はこれ。


Amazonで、評価が高いように見られたので、これにしました。
まだ読んでいませんが、いい本だといいな。

1つだけ心配なのは、データベースがSQLiteだという点なのですが、ロリポップでもSQLiteは使えるみたいなので、問題ないかなぁ。
MySQLを使おうとしていた理由は、ロリポップで動かしたかったからですし。
動けば何でもいいんだけど。

とりあえず、勉強してみます。

目次を読んでも分からない!


分からないことって、わくわくしませんか?

私は、新しく始めようとしたことでも、ちょっとでもすぐに分かったり出来たりしてしまうと、途端にやる気を失うことがあるので、分からないって重要です。
「あー、そういうことかわかったわかった」で、何となく出来るようになった気になってしまうんですよね。
でも、分からなかったら、「分かんないな、どういうこと?」ってなる。
それがいいんです。

で、このRuby on Railsの本。目次を読んでもほとんどわかりません!
なにげに、本を読んで言語を勉強するのってしたこと無い気もして。全部ネット使いの独学派だったので。
HTMLとCSSはタグの一覧みたいな本を見て勉強したけど。
あとはネットで、やりたいことの仕方を探して、勉強しましたからね。

でも、ネット使いの独学だけじゃスキルが足りなさすぎると感じている今日この頃なので、Ruby on Railsはしっかり勉強してみたいと思います。
Ruby自体の勉強をしなくていいのか? とも思いますが、まぁいいよね。

やってみよー。



しかし、ロリポップでRuby on Railsって可能なんでしょうか? 重い?
ロリポップに固執する理由は、今借りているスペースがある&安いからなんですが。
まぁ、やってみればいいよねと思っているので、やってみますけどー。
駄目だったら駄目だった時に考える!

新しいことを勉強するっていいですね。まだ始めてもいないけど。
わくわくする感じがあります。

早く何か作れるようになりたいなー。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/13 19:25 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)

「ブログのネタに困った時の、ブログの種100」の選択プログラム完成!

「ブログのネタに困った時の、ブログの種100」の続報です。
100個作ったはいいものの、このままじゃ使いづらいと思い、ランダムで選択し、クリップボードに出来るプログラムを組みましたー。

使用言語はHSP、完成品はこれです。
BlogSeed100.zip
zipで圧縮しているので、解凍して使ってみて下さい。一応、使用は自己責任で。大丈夫だとは思うけど。


あー、作ってたら記事を書く暇がなくなったので、ソースコードを公開しておきます。

BlogSeed100.hsp

     #include "hspext.as"

sx = 500 : sy = 100
screen 0,sx,sy,0
title "ブログのネタに困った時の、ブログの種100"

randomize

sdim buf,3000
sdim seed,40,100
sdim selectseed
sdim nselectseed
dim ran

exist "data.dat"
if strsize=-1:pos 180,42:mes "ファイルがありません":stop

bload "data.dat",buf

split buf,"\n",seed

pos 10,10
button goto "選ぶ",*select_one

stop

*select_one

clrobj 0,0
pos 10,10
button goto "選ぶ",*select_two
pos 80,10
button goto "コピー",*ccopy
objsize 100,24
pos 150,10
button goto "数字付きコピー",*cncopy

*select_two
ran = rnd(100)
selectseed = seed(ran)
nselectseed = strf("%3d",ran) + "." + selectseed

color 255,255,255
boxf

pos 10,55
color 0,0,0
mes nselectseed

stop

*ccopy

clipset selectseed

stop

*cncopy

clipset nselectseed

stop




これで少しは使いやすくなるかなー。
まぁ、私は使いやすくなるでしょう。多分。

では、本当に時間が無いので、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/12 23:57 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)

Ruby on Railsを使ってみる その1

「PHPとRuby on Rails、どっちを勉強しようか……」と悩んでいたところ、「両方やってみて面白いと思った方を勉強すればいい」と言われたので、とりあえず触ったことのないRuby on Railsを触ってみることにしました。
とりあえずインストールまで完了させた永無です。

ここまでのことと、できれば続きも書いてみたいと思います。
環境は、WindowsXPです。

Rubyインストール


まずは、Rubyのインストールからです。
あれ。どこかのサイトを参考にしてインストールしたんですが、どこだったかな。

とりあえず、RubyInstaller for Windowsここからダウンロードして、インストールしました。
どこからこのサイトにたどり着いたかが不明……。記録取っておけばよかった。

まぁ、exeファイルをダウンロードして、実行するとインストールできます。
そこらへんのやり方も書いてあったサイトがあったんだけど。途中でどこか一箇所、チェックしないといけないところがあった気がします(アバウト)
install時にオプションで、「Add Ruby executablesto your PATH」をONにするってとこみたいですね。チェックしないといけないのは。

で、インストール完了です。
コマンドプロンプトで「ruby -v」と入力して、バージョンが出てきたらインストールされてます。

Ruby on Railsインストール


コマンドプロンプトで、「gem install rails -y」と入力しました。
どこかのサイトの情報をもとに。

……ほんと、どこだろ。

そして、結構待つと、ダウンロード・インストールが開始され、待っていると完了します。
コマンドプロンプトで「gem search」と入力すると、インストールされているパッケージが確認できます。

インストールの確認方法などは、RubyLifeこのページを見て書きました。
このページだけでもインストール方法などは分かります!
私が見たのは違うところだけどな!(どこー?)

MySQLパッケージインストール


コマンドプロンプトで、「gem install mysql」と入力します。
それだけ。待ってればインストールされます。
確認も、gem searchの方法で。見れます。

何の意味があるのかはわかりませんが、とりあえずMySQLでやろうと思っているので、インストールしておかないといけないような気がしました。
多分。多分。



とりあえず、ここまで!
ブログ書きながら先に進められたら……、とか思っていましたが、無理ですね!
いろいろインストールしたところまでです。

ここからは、MySQLを使ったアプリケーションが作れるようになるのが目標です。
とりあえず、Hello World!的なものはないのかな?

やりたい事がそのまま書いたサイトはなかなか無さそうなので、勘とこれまでの経験を頼りにやってみようと思います。
逐一報告していきますね!

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/01 20:38 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)

Webアプリを作りたい! でも、どこから手をつけていいかわからないぞ! の巻

ずっと前からWebアプリが作りたいと言っていましたが、最近、作りたいWebアプリの形が明確になって来ました。
でも、どうやって作っていいか分からずに困っている永無です。

とりあえず、PHP+MySQLで作ろうと思ったんですが、MySQLが分からないんですねー。
いろいろネットに情報が転がっているんですが、どうもピンと来ない。
もう少しサンプルが欲しいんですよね。

そこで、本という先行投資が必要なのかなぁと思い、いろいろ本とか調べてみました。
調べたことを書いておこうと思います。

欲しい本は2冊


調べた結果、欲しい本は2冊ありました。



この、Head First PHP & MySQL ―頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本という本と、



この、体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践という本です。

1冊目はPHPとMySQLの使い方の本、2冊目はWebアプリのセキュリティの本ですね。
いい本っぽいです。分かりやすそうだったり、使えそうだったり。

ですが、問題が。
2冊とも大型本で高い! ということ。
2冊で7770円ですよ。4410円と3360円。
買うのが躊躇される金額です。7770円あれば、小説が10冊くらいは買えるしなぁ。最近買ってないけど。

どうしようか迷ってます。
先行投資だと思って、買ってしまうというのが一番良さそうではありますが……。
うーん。困りました。

来週の火曜日に、売っているであろう本屋に行けるので、それまで考えようと思います。
本当は今すぐにでも欲しいんだけど。どうせAmazonで頼んでも数日は届きませんしね。

考えよう。

ネーミングセンスがない問題


Webアプリで重要なものの一つに、名前があると思うんです。
でも、名前ってなかなか思いつかないんですよね。
私が作りたいものも、なんという名前にするかが決まってません。

内容を全然書いていないので、考えてもらうことも出来ませんが……。
私が考えたい! という方がいたら、TwitterででもリプライかDMください。作る内容を教えますので。

名前を考えて、ドメインを抑えて、作って設置して、公開。
公開までこぎつけるといいですね。

目標は3月中かな。4月になるとちょっと忙しくなるし。
1ヶ月で作りたいですね。できるかな。



とりあえず、本をどうするか。
そして、名前をどうするか。
あと、どうやって作るか。

考えていこうと思います。

作れるように、がんばろー。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/22 18:53 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
