永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

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世界樹3。4度目の挑戦。現在3階に突入するとこ。

ゲームの日記を書くのも久しぶり!
久々に、世界樹の迷宮3を始めました。Ruby on Railsの勉強はどこへ……?
まぁ、飽きるまでやろうと思います。時間を見つけて。
クリアできるといいなー。

ギルドメンバー


今回は、最初にたくさんのキャラを作って使い分ける方向で行こうかな、と思いました。
が、いつものごとく初期メンバーで固定されそうです。

メンバーは、
  • ウォリアー LV9
  • ファランクス LV9
  • モンク LV8
  • ゾディアック LV7
  • ビーストキング LV10
  • シノビ LV1
  • プリンス LV1
  • ファーマーLV3 × 5

こんな感じ。

ウォリアーはチャージで通常火力、ファランクスはラインガードと3色ガードで防壁、モンクは回復要員、ゾディアックは3色魔法とエーテル圧縮・特異点定理で属性火力、ビーストキングは動物呼んで縛りや状態異常や即死要因、という感じ。

作ってみて分かったんですが、この5人パーティー、結構いい感じです。
シノビやプリンスも作ってみたけど、入れる隙がない。
即死はビーストキングがいるし(まだできないけど)、回復はモンクが、守備はファランクスがいるので。
ゾディアックのサブクラスをプリンスにしようかと思ってるくらいで、シノビやプリンスが必要無いです。

ファーマーは収穫要因に5人作って、クエストの経験値を入れてます。
1人目が安全歩行LV5まで取ったら、使い出そうかなという感じ。まだ使えません。
そのままじゃ弱くて歩けませんからねー。

各キャラの名前は、私の書きたい物語の作品からとったり、やる夫関係の名前を使ったり、HNを使ったりしてます。
えいむもいます。えいむはファランクスです。

ギルドメンバーはこんな感じです。

3階到達までプレイして


ここまでのプレイでは、大航海クエストの1体目の条件ドロップを取ろうと苦労したくらいで、あとは順調。
まだ全滅していないし。
条件ドロップも無事とれましたが、4階の敵が落とすものも必要だったので、まだ強い小手(だっけ?)は店に並んでいません。
並んだら、割引券使って買うつもりですがー。

プレイして分かったんですが、結構忘れてます。
攻略wikiを見ていいというルールでやっているので、結構見てますが、弱点とか思い出せないです。
1層のボスがどんなのだったかすら覚えていなくて、どうしようかなーという感じ。
まだ攻略wikiのボスの項目は見ていないので、見ずに突撃するのも楽しそうですねー。

とりあえずはフカビト・フカレディ戦までぱぱっと終わらせて、その続きを楽しみたいです。
どこまで行ってたか完全に忘れたけど、それほど進んでなかったはずだし。

クリアして、三龍まで攻略したいですね。
進んだら、ちょくちょく記事にしていきます。
攻略情報とかは多分書くこと無いけど。Wikipediaが充実しているからなぁ。

ま、そんな感じ(?)です。



久しぶりの日記カテゴリでの更新でした。
ゲームプレイ日記は日記カテゴリに入れるべき、と思えるので、日記に入れます。
雑記ではない感じですしねー。なんとなく。

では、今回はこのへんで。
続きやろうかなー。
おわりー。
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[ 2012/03/14 21:25 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

はてなブログを始めました

こんばんはー。
日記の時はこんばんはーで始めてもいいかなと思って、やってみてます。
色々な記事を書くのが楽しくなってきている永無です。

さて、昨晩、はてなブログを始めました。
Twitterやそのブログには書きましたが、読書ブログにする予定です。

永遠無窮の本棚というタイトルでやっています。
↑このリンクから飛べます。

左のプロフィールの最後にも、リンクを貼ってあるので、気になったら見てみてください。気にならなくてもたまに見ていただけると嬉しいです。
更新、頑張ります。

しかし、読書は趣味の一つなのですが、最近あんまり出来ていなくてちょっと困ってます。
体調の問題なのですが、本を読むということは生活の一部だったので、それがなくなると……。

このブログ開設を機にもう一度読書の習慣を身につけ、読めるようになるといいなと思います。
体調を戻すのも重要ですが、そちらはのんびりいくしかなさそうなのでのんびりと。
読書を復活させることで体調も回復に向かうとベストなのですけどねー。


あとは、読む本ですね。
読む本があまりありません。
好きな本は何度も読み返した本なので、覚えてて。ワクワクが少ないので読みづらいです。

今は<卵王子>カイルロッドの苦難というシリーズの1巻を読んでいますが、このシリーズももう5回は読んでいるので、あまり新鮮味がなくて。
とても面白いのは相変わらずなのですが、紹介もしたいのですが、読みづらいのですよねー。

というわけで、新しい本も探していこうと思います。おすすめなどあれば、小説・新書・専門書、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。
多分、読みます。お金と時間の許す範囲で。


そういえば、今日、本屋を巡っていて、面白そうな本を見つけました。
合唱をしている中学生を書いたもののようでした。
吹奏楽をやっている人を書いた本というのは結構見たことがありましたが、合唱のものは初めて見たので、興味を持ちました。
タイトルになっている曲名も、好きな曲ですし、中で扱っているらしい曲も好きな曲だったので、興味が出ました。

が、買いませんでした。
なぜかというと、合唱はちょっと自分に近すぎて、読みたくない気がしたんです。
たまにあるんですよね。興味はあるけど読みたくない本、というのが。今回はそれでした。
それでも、評価が良かったり誰か知り合いが読んでいたりしたら読むんですが、まだそういうわけでも無いので。パスかな、と。

とりあえず、リンクは貼っておきます。
興味を持たれたら読んでみてください。そして感想を教えて下さい。



これです。よさそうではあるんですけどねー。
でもなー。


ま、そんな感じです。
今回は、永遠無窮の本棚の紹介と、本を見つけたよ、という記事でした。

おわりー。
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[ 2012/02/03 18:23 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

強くなれ!

こんばんはー。
カテゴリをゲーム制作にするか日記にするか迷いましたが、迷ったくらいなので日記にしておきました。永無です。

風邪、ようやく治ってきました。
鼻づまりがほぼ改善し、熱も下がり、あとはたまに出る咳と微妙な鼻水くらい。
今週末までには治って欲しいです。

で。今日は昨日考えたゲームの案の話をしようと思います。

育成SLG 『強くなれ!』
・すべての行動を決定し、強くなることを目指すゲーム
・筋力、持久力、瞬発力といった運動パラメータ、知力、理論力、想像力といった勉強パラメータがある
・体力、気力、ストレス、やる気をうまく保ちながら、パラメータを上げていく
・クリアはない
みたいな?

昨日の寝る前にちょっと考えただけのゲームなので、もう少しひねらないと面白くなさそうですね。
期間は1年と3ヶ月程度にしようかと思っていましたが、3年か4年ほどにしたほうがいいかな?
現代で考えていましたが、やっぱりファンタジー世界のほうが何かとやりやすいかもしれませんね。

わりと好きなフリーゲームで、Rune Blade Fighters Advance(以下RBFA)というゲームがあり、そんな雰囲気のゲームがつくりたいんですよね。
RBFAは、確か、1ヶ月ごとの訓練メニューを組んで、強くするゲームでした。
武具を買ったり、スキルを取ったりもして。

RBFAは戦闘特化だったので、もう少し生活面や芸術面、勉強面も追加した何かを作りたいんです。

舞台はやっぱりアルテスでしょうか。しかも、いつもの時代で。
行き倒れていた主人公が、アルテスの街の人に拾われ、住む場所と働く場所をもらい、強くならんとするゲーム。
そんな感じかなぁ。

拾われる先は、パン屋かお屋敷か武器屋かくらい?
もう少し増やしたいけど思いつきませんね。
パン屋→まかない有、時給低い、住み込み
お屋敷(コックの手伝い)→まかない有、時給普通、住み込み
武器屋→まかない無、時給普通
かなぁ。
運動パラメータの上がり幅は武器屋>パン屋>お屋敷で、学力パラメータの上がり幅はお屋敷>パン屋=武器屋かな。

基本的なゲームの流れは、
・1週間のスケジュールを決める
・自動でスケジュールが消化。イベント発生することも
・次の週へ
の、くり返し。

目標は特に無し。あるとすれば、生き抜くこと。
何になってもいいし、何をしてもいい。
アルテス歴96年から99年終わりまでの4年間の物語、かな。
スタート時年齢は12歳、終了時年齢が15歳かな。15歳で成人な世界なので。

成人時にある程度職業を決定する必要がある。って感じで。
最後の1年間は就活的な。無条件でなれる職業もあるけど。

で、作ったキャラクターを他のゲームに引き継げるようにしておきたい。

スキル制かなぁ。やっぱり。
行動によってスキルを上げていって、レベルも上げていって、みたいな?

最初は何も持っていない状態からスタート(初期スキル、レベル、色、その他はまた考えよう)、まずは助けてもらった所で働いてお金を貯めて、一人暮らし状態に、仕事を変えて、学校に通ってみたり、何処かに弟子入りしてみたりしつつ、探検したり、依頼を受けてみたり、旅をしてみたりする、で、成人間近になったら、何になるかを考えて、挑戦して、最終日を迎える。
という感じか。

うーん、何が足りない?
とりあえず足りてる?

HSPで作りたいな。
Cでもいいけど。

HSPで、ほぼテキストベースでやりましょうか。
音楽とグラフィックはとりあえず考えず。
取っ付きにくいゲームにするぞー(何)


そんな感じです。もう少し設定を固めたら作り始めます。
作る時に、どこまでをいつまでに作るとか計画表とか作ろうかな。
目標は、3月中旬までに完成かな。2月中でももちろんいいけど。

では、考えてみます。
おわりー。
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[ 2012/01/25 23:51 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

風邪引いたー。

こんばんはー。
風邪引きました。永無です。
鼻が詰まってて苦しいです。

えーっと、風邪引きました(さっき言った)。
他に話題ないんですよね。まぁ、風邪引いたからといってずっと寝てた、とかいうわけじゃないんですが。
昼過ぎまで寝てましたが、それからは活動してます。まぁ、寝るのにも限度があるしな。

で。
あとネタあったかな。
うーん。

そういえば、さっき久しぶり……でもないか。また変愚蛮怒をちょっとしました。
ちからじまんアンドロイド狂戦士です。
ざっくりやって、テングとデスソードまでクリアしました。
まだクローンは無理だと思うので24FRQとかに行こうかなーと思いつつ、そこで中断してます。

あとは。
予算が下りるかもしれません。一部ですが。
初期費用込みで2910円のコロリポプランが有力です。
まぁ、2GBあれば多分普通に大丈夫だし、メールアドレスやらブログやらはついてくるので上手く行きそうだし。
って、どこまで前回書きましたっけ?
こんなに書いてたかな?

まぁいいや。そんな感じです。


鼻が詰まってて苦しいので、今日は終わります。
おわりー。
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[ 2012/01/21 23:13 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

ゲーム作りたいよ。って何度目?

こんばんはー。
普通に生活していたら突然、ゲーム作りたいなーとか思う永無です。これって普通?

さて、やっぱり私の目標は、フリーシナリオループゲーです。
30日くらいの期間で、登場人物ひとりひとりが生きている感じの!
登場人物数百名、イベント数千個、みたいな!

あー、これでグラフィックなしとか言ったらすごいですね。でもそっちの方が作りやすそうですね。
取っ付きにくいがはまるとやばい、みたいなゲームが作れそうです。

作るか!

グラフィックなし、音楽なし、テキストオンリー。
何処まで取っ付きにくくできるかってのを考えてみても面白そうですね。

機能拡張がしやすいように作って、絵は誰か描いて、みたいな。音楽は自由に入れれば? みたいな。
うわー、夢は広がるなー。

あー、いいけど作れるのかなぁ。
とりあえず、作るならCかHSPでしょうか。
やっぱりCかなぁ。

舞台と登場人物と、シナリオを山ほど考えないといけませんよね。
舞台は王都周辺、登場人物はあいつらが居る感じ? シナリオはー。とりあえず人が先ですかね。
で、人を何人出すかが問題ですね。

うーん、やっぱり難しいのかなぁ。
普通にシナリオゲーにしたほうが簡単なのは分かるんですがー。
フリーシナリオは難しそうですよね。

目標はフリーシナリオですが、まずはシナリオゲーを作ってみるべきでしょうか。文字だけの。
音楽なし、グラフィックなし、テキストオンリーのシナリオゲー。私ならやるかな?

ぐっと引き込むシナリオがあれば、いいんですよね。
最後に感動できればそれでよし。出来なかったらクソゲーってことで。
まぁ、クソゲー作ってもいいんですが。別に。暇つぶしになればいいかなくらいで。

シナリオを考えるべし、ですかねー。
以前にもここで詰まった気がしますが。シナリオ、シナリオなぁ。

考えてみることにします。


では、今日はこのへんで。
おわりー。
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[ 2012/01/19 23:58 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



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