永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動画のノイズ除去方法

今日アップした動画ですが、コメントがたくさんついてて嬉しいです。
って、そうじゃなくて、問題についてです。

その問題とは、ノイズ!

自分で作っていてはあんまり気づかなかったんですが、言われてみれば確かに、言葉と言葉の間にプツッ、プチッ、とノイズが入っています。
ということで、このノイズの原因追及と対処の為に、いろいろ調べていました。

結果としては、原因は、NiVEの仕様にある模様。
NiVE Wiki、内部仕様にあるように、音声は48KHz16bit無圧縮PCMとして処理。されるようです。
でも、UTAUの出力のサンプルレートは44.1kHzなので、NiVEで変換され、その際にノイズが乗る様子。

うん、全部、多分、なんですけどね。

この原因が正しいとすれば、UTAUで出力されたwavファイルのサンプルレートを48kHzに変換してやれば、いい、はず。
ということで、フリーソフトを探してきました。
見つけたものは、これ。
むし工房 - wavconv

このソフトを使えば、44.1kHzから、48kHzに変換できるので、NiVEで変換されることもなくそのまま動画になる、はず。

試してみました。
……ノイズ、のってない?

結果、わかりませんでした。
次の動画を作った時に、分かるでしょう。多分。次回は変換してから作ってみるので。


これでもしダメなら、ノイズ除去の方向で動かないとダメですね。
そっちはそっちで教えていただいてやってみたんですが、上手く行かなかったんですが。
本腰を入れて調べてみないといけないですね。

とりあえず、今回はここまで。
おーわーりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2010/11/28 22:40 ] 動画作成 | TB(-) | CM(-)

漫才動画を投稿してみた

作っていると言っていた漫才動画、完成しました!
HANASUを作り、字幕をつけ、使わせていただいたものを表記し、完成~。

とっても疲れました。
動画はこちら。



再生数で見てもらった数を判断したいので、リンクを貼っておきます。
外部プレイヤーだと、多分、再生数に入らないしね。

これからすることは、本番用のネタの作成です。
で、ある程度できたら、エントリー。エントリーは12月5日までなので、急がないといけません。
もうあんまり時間ないんだなー。

4分の動画を作るのに、HANASUが15時間弱、動画作成が字幕を入れるのを含めて4時間ほどと見積もったらよさそうです。やっぱり全部で20時間くらいか。
今回、2分半の動画を作ってみての結果ですが。長ければもう少し早く上げられるかな?

この動画が動画では初HANASUなんですが、どうでしょうか。
聞き取れますか?
あ、いきなり始まって最初が聞きにくいのは仕様です。次回からはどうにかします。


次回は、音声が右と左から聞こえてくるように調整しますかねー。
工程がひとつ増えるので、時間かかるんですが。まぁ、いる方と逆の音量をさげればいいのかな?
あとは、さっきも言ったけど始まりのところだなー。1秒くらい音声の空白を入れたほうが良かったですね。


とりあえず、そんな感じかな。
日曜日のうちにアップできたので良かったです。

よかったら、動画、見てねー。
以上。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2010/11/28 20:29 ] 動画作成 | TB(-) | CM(-)

キャラクターなんとか機を使ってみた

今日はHANASUの作成の傍らで、キャラクターなんとか機を使ってみました!
キャラクターなんとか機とは、「パーツを組み合わせてキャラクターを作る着せ替え機みたいなもの。」です。
デフォルトのセット以外にも沢山の追加パーツがあり、組み合わせることで色々なキャラクターを作成できます。

これで、デフォ子とモモを作って、動画の背景にしようという魂胆です。

デフォ子とモモの作り方は、こちらのサイト様にありました。
もももももももも!
かてごりの、「UTAUキャラとなんとか機」の所に書いてありました。


書いてある通りに作成して、普通に完成!
どう見てもデフォ子とモモです。

これで、動画作成に一歩近づきました。
まぁ、あとは字幕をどうするかという最大の問題も残されているのですが。


HANASUの進行状況は、デフォ子100%、モモ30%というところです。
あと2,3時間でできるかな? 結局、HANASUだけで10時間くらいかかる気がします。

明日中にはHANASUは完成するだろうけど、字幕をどうするかですねー。
一応、Subberbianというソフトで作れそうだ、ということは調べが付いているんですが……。

まぁ、とりあえずHANASUを頑張って作って、どうにか明日中には投稿できるように頑張ろうと思います。


本当は今回の動画と、もう一本、VM-1グランプリ2010の前に出しておきたいなと思っていたんですが、それは無理っぽい気がしてきました。
1本の動画に全部の工程で20時間かかるとして、12月25日までに40時間取れるかというと、微妙な気がして。
本番の動画は、4分くらいのを作りたいですからねー。そうするともっと時間がかかる可能性も……。

まぁ、そんな感じで投稿できる動画の数は減りそうになってきた今日このごろですが、VM-1グランプリ2010には参加したいと思います。参加することに意味が、まぁ、何かしら、あるんじゃないかなーと思うし。
ま、ネタができればですけどね!

あー、ネタ降ってこないかなぁ。

おわりっ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2010/11/27 23:48 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

動画紹介その2

やってまいりました、動画紹介のコーナー!
べ、別に他にネタが無いわけじゃないんだからね!(キモイ)

今回紹介する動画はこちら。
バトロセンタプロデューサさんの、「ボーカロイド漫才 ルカちゃん&たこルカ」シリーズです!



タイトルの通り、ルカとたこルカが漫才をする動画なんですが、どの動画も外れがなく面白いです!
たこルカの毒舌っぷりにがっつりはまってしまいました。

ちなみに、バトロセンタプロデューサは、最近私が出場したいなーと言っているVM-1グランプリ2010の主催者の一人で、前回VM-1グランプリ2009の優勝者でもあります。
あこがれの人ですねー。


さてさて、動画紹介はこのくらいで終わります。

私の漫才動画第一作目は……現在、完成度30%ってところかなぁ。HANASUだけで。
字幕も入れようとしたらあとどれだけ時間がかかるか分かりません\(^o^)/

明日には完成させたかったんだけどなぁ。日曜日までには出したいとか言ったので、明日は頑張ってガリガリ作ろうと思います。
完成するといいなぁ。気力が続くかなぁ。

頑張ろー。って毎日言ってる気がするけど。
頑張ろ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2010/11/26 23:28 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)

HANASU難しいー。

今日は漫才(半フリートーク)のネタを何とか書き終えて、HANASUに挑戦し始めましたー。

結局、デフォ子と桃音モモのコンビでいくことに決定。
決定理由は、Twitterでどうしよーってつぶやいたら、デフォ子がボケならモモがツッコミとかはどう?って言われたから(簡単)
そんな理由です。

で、漫才のネタなんですが、上に書いたように、半分フリートークになっちゃいました。
ネタばれは嫌なので詳しくは書きませんが、半分はボケもツッコミもない。
うーん、どうしてこうなったという感じですねー。

で、HANASU。こっちも難しいです。。。
どう作ったらいいかがまだ手探り状態なので、なかなか大変。
プラグインだけは使わない方向で、いろいろやってみて一番楽できれいに聞こえそうなやつを採用する予定です。
まぁ、第一作目は混合で行きますけどね。

とりあえず、第一作目を作ってアップして、それから本選用のネタを考えて、思いついたらエントリーするつもりです。
思いつかなかったら第一作目だけ思いっきり浮くので、できるだけ出場する気ではありますが。
あとは、第一作目を作るのにどれだけの時間がかかるかですね。

調声が、3日くらいでできるといいんですが……。
今日明日明後日で作って、日曜日にはアップしたいですね。
でっきるかな~?


ま、なんとか完成させて、アップする予定です。
頑張ろ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2010/11/25 23:39 ] UTAU | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
