永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

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シューティングゲーム作成開始

シューティングゲームをつくりはじめましたー。
が、いきなり挫折しそうです。

とりあえず、125行くらいプログラムを書いて、セーブデータのロードとセーブは出来るようになったんですが、それからが……。
メニュー画面を作って、ゲーム本体を作って、スコア画面とかハイスコア画面とかオープニングとかエンディングとかを作らないといけません。

あー。面倒くさい。
面倒ならそもそも作るなよって話ですが、作りたいは作りたいんですよ。
ただ、やるとなるといろいろ面倒なことが多くて。

さくさくっと作れればいいんですが、そんなスキルもありませんからねぇ。
ガッツリ本気出せば3日でできそうな気もしますが、そんな時間もないしなぁ。
なによりやる気がないから本気がでないというね。だめだめだー。

とりあえず、今決まっていることは、
・全3ステージ
・スーパー兵器がある(あるボタンを押すとものすごい大きくて強い弾を放つ)
くらい?

HANASUの音声を使ったフルボイス化とかも考えてはいますが、実現するかは不明。
シナリオが出来ていないし。どういうシナリオにしようかなぁ。

というか、著作権的な意味でデフォ子を使っていいのか?(キャラクター利用)という問題も。
調べろよ、って話ですけどね。まだ調べてません。

とりあえず、デフォ子生誕祭中の発表を目指して、じわじわ作っていくつもりです。
間に合わない匂いがプンプンしていますが、そこは目を向けない方向で。


ま、そんなところです。
完成するといいなー。

おわりっ。
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[ 2011/01/29 21:42 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)

ゲームの紹介。「シルフェイド幻想譚」

こんばんはー。
今日はゲームの紹介をします。

紹介するフリーゲームは、シルフェイド幻想譚です。
フリーゲームにそれなりに詳しい方なら、知らないはずはない名作ですね。

うーん、なんて書いても陳腐になるなぁ。
フリーシナリオのRPGで、自由度が高くて、何周もプレイ出来ます。

久しぶりにプレイしたんですが、とっても面白かったです。
まだやったことがない人は、ぜひやってみてくださいね。


で、日記。
あとは、WOLF RPGエディターのゲームを漁ったりしてました。

WOLF RPGエディターってのは、RPGツクールみたいな、ゲームを作るためのソフト、だと思います。多分。
使ったことがないので、よくは知らないんですが。
この、WOLF RPGエディターでいろんなゲームが作られていて、コンテストとかも開かれています。

第一回 WOLF RPGエディターコンテストの一位作品、魔界王伝もプレイ。
こっちも、フリーシナリオRPGでしたが、面白かったです。さすが一位、という感じ。


1本だけ紹介するつもりが、結局2本紹介してますね……。
らんだむダンジョンも紹介したいんですが、今回はいいや。今度します。

今日の日記の文体がめちゃくちゃなのは、継ぎ接ぎしながら書いたからです。
あっちを書いて、こっちを消して、みたいな。
最初からどう書くか考えて、一気に書けばこんなことにはならないんですが。


紹介って難しいなーと改めて思いました。
面白いんだよ!ってことを面白そうに紹介するのってすごく難しいですね。
今回は失敗かなー。

ま、いいや。
今日紹介した2本、いや3本か?のゲームはとっても面白いので、時間と興味が有る方はぜひやってみてください。

うーん、なんか文章めちゃくちゃでイヤーな感じだけど。仕方がないかー。
おわりー。
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[ 2011/01/24 23:42 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)

VM-1グランプリ2010、閉幕。

今日、VM-1グランプリ2010の閉会式生放送が放送されましたー。
いやー、終わってしまいましたねー。VM-1。
まぁ、いろいろな意味ではまだ終っていないんですが。私とか、まだ反省会動画的なものとかもアップしてないしな。
うん、する気なかったんだけど、Twitterで喋ってたら作りたくなってきたよ!

結局、5枠(2時間半)の生放送だったのかな?
途中からマルキンさんの裏閉会式とかも同時に聞いていたので、集中力が途切れがちでしたが。
裏閉会式も面白かったです。ほどほど毒で。ほどほどいい話で。

あー、自分の順位、聞きました。って話したかな? 多分してませんよね。
自分の順位、ここでは発表しませんが、悪くはありませんでした。むしろ、よかった。
獲得票数が分からないので、同じ順位の人がかなりいる可能性もあるんですけどね。


しかし、面白かったなぁ、VM-1。
つくって参加するのも面白かったし、見るのも面白かったし、結果発表も、その後も面白かったです。
参加してよかった。

来年も、ぜひ参加したいですね。ネタが無いけど。今から作るかー!(作ったら作ったで、すぐ出しちゃいそうだけど)
まずは、反省会的動画かなー。
出来れば2月前半にはアップしたいですね。
1月中はちょっと忙しすぎて厳しいと思いますが……。


ゲーム作成も止まってるしなぁ。
まだシューティングゲームの構想がまとまりつつある段階です。
制作に入れるのは、2月入ってからかなぁ。1ヶ月で完成するのか?

ま、そんな感じです。
今現在、ちょっと忙しい日々を送っているので、なかなか更新ができないかもしれませんが、よろしくお願いします(とか書くと、毎日更新したりするんですが)。

おわりー。かな。
おわれー。
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[ 2011/01/22 23:47 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

やる気がもたない。

こんばんはー。
同じことを3日と続けることが出来ない、忘年会Pこと永無です。

やる気がもたないんですよねー。
昨日今日と、ゲームをつくろう! と、いろいろしてみたんですが、そろそろ飽きてきました。
飽きるってのもちょっと違うかなぁ。やる気がなくなってきました。

まぁ、次々とすることを変えちゃえばいいといえば変えちゃえばいいんですが、そうすると技術の習得とかが難しい気もするし。
でも出来ないし、で困ってます。

ゲームをつくろう! の前は三題噺を書こう! だったけど、それもいつのまにか無くなってしまいましたしねー。
したいなーという気持ちは残っているんですが……。
なかなかなー。

明確な目標というものが無いのがいけないんですかね。
○○を作る! とか、目標を立てれば出来るのかなぁ。うーん。

とりあえず、三題噺を書く+ゲームを作る=ノベルゲームを作る、という感じで進んでいるんですがね。
ノベルゲームと言っても、今のところ、これが書きたい! ってお話も無いし、なんか漠然としています。


あとは、数日前に記事にしたように、デフォ子誕生祭2011用の動画を作りたい、ってのもあるんですが、そっちはそっちでネタが無いし。
デフォ子が飛び回るシューティングゲームでも作りましょうか。
あー、それはいいかもなぁ。

と、考えながら書いていると、色々浮かびますね。
とりあえず今浮かんだのは、デフォ子シューティング。
大量に飛び回るデフォ子さんを、モモさんが撃ちまくる……っていやいやいや。

撃っちゃダメですね。誕生祭なんだし。
デフォ子さんが、大量に飛んで来る弾を避けながらボスを倒しに行く弾幕シューティングでも作りますか。

そうなると、問題は絵だなぁ。
私は全然絵が描けないので、誰かに描いてもらうか、無理やり自分で描くかの2択になります。
前者は頼む人がいないという問題があって、後者はクオリティーが激しく落ちるという問題があります。
どんなに良いゲームでも、見た目がダメだといまいちになりますし。

まぁ、そんなに良いゲームが作れるとも思えないんですが(何)


よーし、決めました!
とりあえず、デフォ誕までに、デフォ子シューティング(仮)を作るのを目標にしたいと思います。
で、完成させて動画をアップする!

というわけで、募集です。
・絵がかける方(デフォ子の絵+α)
何人でも募集します。というか、何枚でも募集します。

まぁ、こんなとこで募集かけても誰も来ない可能性が高いと思うので、Twitterでも呼びかけてみます。
まぁ、半分くらい完成してからかな。

絵を書くよーって方がいた場合、放り出せなくなるので、完成する可能性が急激に高まります。

ので、ちょっとでも絵がかける方は、名乗りでていただけると嬉しいです。


今日はこのへんで。
よーし、作るぞー!
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[ 2011/01/19 23:04 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

ゲームを作りたい!

ゲームを作りたい! とは前々から思っていたんですが、ついに、動き出しました!
そして止まりました!(何)

最初はHSPで作ろうかと思い、やっぱりオブジェクト指向とかも勉強したいなと思ってC++に進み、作り方がわからなくてCになって、いまここです。
C++を出来るようになるために、まずはCをざっと出来るようになろうかな、と。
いつまでもオブジェクト指向に到達しないような気がしなくもないですがー。

まぁ、プログラミングの知識を増やすのは悪いことじゃないはずです。多分。

私のCの知識は、ifとかforとかは理解して、構造体とかはまぁまぁで、ポインタとかがえーっと、という感じです。
ポインタについて説明しろと言われたら出来ませんね。

単純なコンソールアプリケーションくらいなら作れる、と思うので、簡単なゲームを作ることを目標にしてみようと思います。
何のゲームを作るかはまだ思いついていませんが……。

とりあえず、サイコロを作ってみました。これです。

int dice(int n1, int n2)
{
  int i, num = 0;
  for(i = 0; i < n1; i++)
  {
    num += rand() % n2 + 1;
  }
  return num;
}

使うときには#include <stdlib.h>が必要です。
このサイコロは、dice(3, 6)とすると、6面ダイスを3つ振って、結果を返します。
うん、TRPGをイメージして作ってます。

あとは、これを使ったゲームを作るだけ!
さっきも書いたとおり、何のゲームを作るかは思いついてませんけどね!
本当はRPGが作りたいんですけどねー。難しいんですよねー。


とりあえず、今日はここまで。
おわりー。
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[ 2011/01/18 23:37 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



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