永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初セッション日決定!

TRPGの初セッションの日が決まりましたー!
3月2日(水)です。近い……。

本当はもう少し余裕を持ちたかったんですが、メンバーが集まれる日がそこしか無く……。
3月2日、19時からセッションです。

あー、キャラクターの名前と年齢を決めてもらっといたほうがいいかなぁ。
キャラクター作成がひとつの山になりそうな気がしてるんですよね。今回は普通の作成でつくろうかと思っているので。
初めてなので簡単作成でもいいんですが、せっかくなら最初から作ったほうが、思い入れができるかなぁ、と。
キャラクターの作り方を練習したいってのもありますしねー。

しかし、ルールブックをメンバーの一人に貸していて、今手元にないってのが痛いです。
試しにつくってみるってことが出来ないので。うろ覚えだからなー。
シナリオも貸しているルールブックに載っているのをそのままするつもりなので、見れないし。
当日に返してもらうつもりなので、かなり行き当たりばったりになりそうです。

シナリオを作っておいて、完全に作りこんでからやるためにはモンスターデータが必要だしな。
ルールブックⅠのモンスターデータは最初のうちはかなり重要だと思うし。
低レベルモンスターがいっぱい載っていますからね。

あとは、各種判定がよくわかっていないってのが怖いところ。
どこで何判定をして、判定方法はどうなのか。とりあえず、2d6を振って、基準値(だったっけ?)を足して、目標値以上か以下かで判定、でしたっけ?
あれ? 3d6だっけ?
とりあえず6面ダイスを一人3個ずつは確保してあるので、どっちでも大丈夫ですが。


まぁ、そんなこんなで怖さたっぷりの初セッションですが、うまくいくといいですねー。
とりあえず、3回は出来るように頑張りたいです。面白くなかったからもう行かない、って言われないようにしないと。

ま、どうにかなるでしょう。多分。
あいつらなら、きっと楽しんでくれる……はず。

セッションしたら、セッション中に起こった面白いことなどをこのブログにかけたらなーと思ってます。
覚えていればね。
うーん、本当にICレコーダが欲しくなってくるなぁ。

そんなこんなで、初セッション日決定のお知らせでした。
以上、日記、終わりっ。

おわりー。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/02/28 23:52 ] TRPG | TB(-) | CM(-)

ルールブック購入&メンバー集め

前回の記事で、TRPGをしたい! と言いましたが、TRPGをするための環境が整いつつあります。
うん、早く行動しないと出来なくなるからね!
あと1,2年早く行動すればもっとできたのになーと思わなくもない、永無です。

とりあえず、準備したものは、
・ソード・ワールド2.0ルールブック Ⅰ~Ⅲ
・6面ダイス 12個
くらいかな?
あとは友達を3人。

あとは、キャラクターシートをソード・ワールド2.0のサイトから落としてきて印刷したりしました。
これで、あとはキャンペーンを作るだけ!
……キャンペーンを作るのが大変だと思うんですけどねー。

まぁ、1回目はルールブックに載っていたセッションをしようと思います。
最初から自作ってのは難しそうだし。

あー、楽しめるかどうかが不安です。
メンバーは気心知れた連中なので、そうひどいことにはならないとは思いますが、最初がダメだと次がない可能性が高いですからね……。
4月からは多分参加できない友達もいるし、ここでひとつ「面白かった」といえる終わり方をして、次に繋げたいんですがー。

うまくいくかなぁ。
一回目は、3月の初めにしたいところですね。8日から東京に旅行にいく用事があるので、それまでには。
というと、5日か6日くらいしか時間がないのかなぁ。
よし、2~7日のスケジュールを聞くメールをしました(今)。

あとは返信を待って、2~7日の間に1回、3月中に続きを1,2回出来たらいいなーという感じ。
出来ると……いいですねぇ。


今日のところはこんな感じです。
今後は、セッションとか作ったらアップしようと思います。簡単に。こんな流れーみたいな。
リプレイは……時間と技術と道具に難有りかな。レコーダー的なものがないと、覚えてられませんしね。
そんな長時間録音できるレコーダーって高いのかな? まぁ、持っていませんし。

探したら、ICレコーダーが一万円以下であるみたいですねー。余裕ができて欲しくなったら検討しようかな。
と、そんなことはまぁ良くて。

そんな感じでTRPG、出来そうです。多分。
以上、今日の日記でしたー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/02/26 23:24 ] TRPG | TB(-) | CM(-)

TRPGをしてみたい!

TRPG(テーブルトークRPG)というものに以前から興味が有るんですが、やりたいという気持ちがより高まってきました。
今、メンバー集めとルールブック探しをしている永無です。

TRPGって知ってらっしゃるでしょうか? やったことがあるよって方もいるかも知れませんが、知らない方も多いと思います。
ので、とりあえずテーブルトークRPG - Wikipedia

ま、読まなくてもいいんですけどね。長いし。
TRPGとは、

ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。


です(上記、テーブルトークRPG - Wikipediaより)。

TRPGやりたいなーと思っているんですが、初心者なので、どうすればいいか分からなくて困ってます。
TRPG自体、ほぼ未経験で、リプレイをいくつか読んだことがあるかな、という程度なので……。

いきなりGMをしようってのは無謀なのかなぁと思いつつ、でも周りに経験者がいないのだから仕方が無いと割りきってやってみようかとしているところです。
さすがに、TRPGがしたい!と人を集めておいて、GMを人にさせるわけにはいきませんからねー。
GMするとなれば、いろいろ買ったり勉強したりしないといけないし。
人に任せていたら、いつ出来るようになるか分かりませんしね。

というわけで、現在いろいろ調べたり勉強したりしているんですが、まずはルールブックをどうしよう、というところでつまづきました。
何が良いのか分かんない!(笑)

まぁ、きっと一長一短でいろいろあるんだろうなぁと想像しつつ、目をつけたのは「ソード・ワールド2.0」。
Twitterで「分からないー」とつぶやいたら存在を教えてもらえたんですが、なかなかよさそう?
名前が通ってて、かつルールブックが安い!(文庫本3冊)
D&Dというのも聞いたことがあったので探してみたんですが、6000円台の本が何冊も、みたいな感じですからねー。

で、とりあえず、このソード・ワールド2.0というのをしてみようかなーと考え中です。

Amazonででも探して、とっとと買ってしまおうかな。
こういうのはすぐに始めないと、いつまでもだらだらとなって始められませんからね。
まぁ、もし始められなくても、ゲーム制作のためになりそうなのでそれはそれでいいかもしれないし。

というわけで、調べます。
とりあえずは3冊買えばいいのかなー。
で、読めばいいのかなー。

まぁ、出来ても出来なくても面白そうなのでやってみようと思います。
やるぞー。


今日は疲れてる&描くこと考えずに書き始めた、せいで、文章がいつにもましてぐちゃぐちゃな気がしますね。
うんまぁ、いいか。

よーし、とりあえず注文して、あとは届いてからだー。
やるぞー。

ではっ。おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/02/20 23:24 ] TRPG | TB(-) | CM(-)

世界樹の迷宮Ⅲ。プレイ中。

世界樹の迷宮Ⅲをちまちまとプレイしてます。
現在、フカビト・フカレディ戦を終えたところな永無です。

現在のパーティーは、
・ウォリアー(ショーグンにする予定) LV27
・プリンス(パイレーツ) LV27
・ゾディアック(ウォリアー) LV24
・モンク(ビーストキング) LV28
・シノビ(ファランクス) LV25
です。
ゾディがレベルが低いのは一旦休養したせいで、シノビがレベルが低いのは大航海クエエストとかであんまり使っていないからですかね。あとは、ここぞというときに死んでいるからか。

最終的には、ゾディアックの力を育てたあと、もう一度休養させて、サブクラスをモンクにして、ウォリアー・プリンス・モンクで敵の守備力を下げつつ、ゾディ(モンク)の壊炎拳押しでいく予定。
シノビ(ファランクス)は三種ガードで。

前回、とっても苦労した覚えのあるフカビト・フカレディ戦でしたが、今回はあっさり倒せました。
組み合わせが良かったのか、運が良かったのか。
まぁ、前半にゾーンアイシクルをあまりされなかったのが良かったです。あれを連発されると死ぬし。


最近は暇があると世界樹を潜ってるので、あんまり他のことは出来てません。
創作活動とかさっぱりですね。

なにか作りたいとは思うんですがねー。
小説でもゲームでも、動画でも、なんでもいいんですが。何か。
ネタとやる気があればなぁ。時間はそれなりにあるんだけど……。

ま、そんな感じで世界樹の迷宮3更新でしたー。
以上っ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/02/15 23:53 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

書くこと無いよ☆

久しぶりに日記書いてたら久しぶりに本文消えたー!
一気にやる気が0に近づきました。永無です。

とりあえず、近況報告をば。
ちょっと前まではファントム・ブレイブというPS2のゲームをしていて、エンディングまで見たのでやめて(隠しボスとかは倒してません。強すぎるので)、今は世界樹の迷宮Ⅲという任天堂DSのゲームをしています。

世界樹の迷宮Ⅲは、発売直後に買ったんですが、途中で飽きてやめていて、久しぶりに最初から始めました。
キャラクター(名前や性別は自分で決められます)は、自分の持ちキャラたちと、やる夫系の話に出てくるキャラクターたちで。
現在7階で、ひーひー言ってます。敵強いよ。相変わらず。
こんどこそは、三龍まで行きたいです。行けたらいいな。

世界樹の迷宮Ⅰは、逆鱗マラソンで心が折れましたからね。
アイテムあと一つというところまで行ったのに。それさえ出れば、Ⅱを買おうと思っていたのになぁ。
Ⅲも最後までは行きたいです。


あと何を書いていたかなぁ(最初に書きましたが、書いた日記が全部消えちゃったので書くの2回目です)。
あー、そうそう。何も作ってないですよーって書いてましたね。

バレンタインネタとかもしたいなーと思いましたが、私の使ってるキャラがデフォ子さんとモモさんくらいなので、男が居ねぇ(笑)って感じで却下されました。
バレンタインネタするくらいなら、デフォ誕ネタしたいしなー。

デフォ誕ようにつくっていた、デフォ子シューティング(仮)ですが、闇に葬られそうです。
やる気起きないんですもん!
で、何しようかなぁ? という感じです。漫才動画の続きも考えてはいるけど、思い浮かばないしなー。


そんな感じです。
また、書くことを思いつくか、何かするか、拍手がたまったら更新します。
あー、消える前は書いていたんですが、今回の更新の理由は、5拍手も貰っておきながら更新しないのは申し訳ない! なので。
拍手は更新する理由になるので、早く書けーって時は拍手してみてください(何)

よし、以上。こんな感じ!
終われ!(何)
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/02/12 23:54 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。