永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

書くことあんまり無いなー

TRPGをしたりはしたけど、あんまり書くことがなくて更新できなかった永無です。
さすがにそろそろ更新しないとなーと思って、更新してます。

とりあえず、TRPG。
昨日、しました。シナリオ2つ。
みんなのレベルが上がってきて、レベル7くらいならどうにか倒せるようになってきました。
クインドゥームを倒したし。魔法がなかったら多分無理でしたが。

次回は、明後日。
今年度最後のTRPGで、メンバーの中に以降はなかなか来れなくなるであろう人もいるので、楽しみたいです。


で、次。
何かあったかなー。

とりあえず、4月はUTAUで遊びたいなと思っています。
合唱曲を歌わせようかと。

伴奏などを作るのが大変だから、という理由で、アカペラの曲です。
いい曲があるのだー。

そこで、UTAUの男声の情報を集めないといけません。というか、ソプラノとアルトをどうするか、も。
今までは喋らせるのみで、あまり声の高さとか気にしていませんでしたからね。
いろいろ調べてみようと思います。

目標は、GW頃に発表かな。
途中経過などは、このブログで小出ししていこうと思います。
多分、それしかネタがなくなるしw


そんな感じかなー。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/03/29 23:24 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

動画の発表

今日は、ここ5日くらい作っていた動画の発表をしました。
クオリティもそれなりの物だったし、いけるとは思っていたんですが、やはり動画を発表する時というのは緊張しますね。

結果は上々。
クオリティ高ぇ、面白れぇ、という声が聞こえてきたので成功です。

以前にも書いたように、プロジェクトXのパロディー動画だったんですが、今回の動画作成でけっこういろいろな技を覚えたような気がします。
カラーキーやルミナンスキーをたくさん使って背景を抜く方法や、画像を切りだして、不必要なところを色で塗りつぶし、カラーキーで透過させる方法など。

次の動画はUTAUで合唱でもしてみようかなと思っているんですが(その前に漫才するかも知れないけど)、そこでも役に立つといいですね。
ま、きっと立つでしょう。

というわけで、今回の動画作成は終了です。
ニコニコ動画とかにあげられないのが残念だー。個人の顔写真とかをけっこう使ってるので絶対にあげられません。


ブログに書けることで次にするのは、TRPGのシナリオ作成かなぁ。
TRPG、次回は29日と31日になりそうなのでー。複数個シナリオを作っておかないといけません。

どんなシナリオにしようかなぁ。

と、考えつつ、今日の日記はここまで、かな。

おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/03/22 23:48 ] 動画作成 | TB(-) | CM(-)

久々の動画作成

久しぶりに、動画作ってます。
リアルで必要になったので作ってるんですが、大変です。もう、心が折れそう。
開始1時間半でくたくたになった、永無です。

作っているのは、プロジェクトX風動画。
写真を字幕付きで流したり、動画を入れたりという、そう難しくない作業、のはずなんですが、とても労力を要してます。
久しぶりだからかなー。

字幕の文字をアニメーションさせたりしたいんですが、NiVEの機能がよくわかっていなくて困ってます。
ニコニコ動画にある、NiVE難民を救済する動画を見ながら作っていますがー。
難しいです。

しかも、制作期限が22日の朝というね。
もう時間がないのです。今日明日で作らないといけない。

3ヶ月くらいかけてまったり作ればそう難しくもないのでしょうが……。
言われたのは3日前くらいで、いろいろ用事もあったので、実製作時間は3日程度。むちゃくちゃです。

引き受けたからには、それなりに形にして出したいところですが……。
どうなるかは不明。
寝て起きたら完成していたりしたら嬉しいんですけどねー(何)


というわけで、今日一日はその作業です。
もうくたくただけどな!

頑張るぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/03/20 11:44 ] 動画作成 | TB(-) | CM(-)

一昨日のセッション

一昨日はセッションでした!
うん、一昨日。なぜ一昨日と昨日の更新が無かったかといえば、一昨日は終わったのが遅かったために眠くて、昨日は風邪を引いていたからです。
まぁ、まだ治りきってはいないのですが……。だいぶ良くなったので更新です!

で、一昨日はセッションでした。
14日に日記で書いた、ミノタウロスの住処をしました。
結果は、うーん、まぁ面白かったは面白かったのですが……。

うーん、となる原因は、敵が強すぎたということ。
ミノタウロスが強すぎました。
手加減しないと確実に全滅するぞという戦闘になってしまい、ちょっと失敗かなという感じ。

ケンタウロスインペイラーをボスにすればよかったかなーという感じでした。
平均レベルが4程度だったのが痛かったかなー。

敵の配置は難しい、という結論でした。Twitterでも確か書いたけど。

あと、友達の作ったシナリオもプレイ。
その場で作った即席シナリオだったのですが、なかなか。サンダーバードは強かったですがー。
一人気絶しつつも、まぁ倒せたのでよしかな。手加減してもらったけど。
雑魚敵が弱すぎましたが、ボスはなかなか歯ごたえがありました。

というか、これまでの戦闘がぬるかったのは、戦闘のルールとかをちゃんと理解していなかったせいもあるんですよね。
一番大きいのは、敵の防護点。これを見落としていたこと。
そりゃぁ、攻撃したらすぐ死ぬよ、という感じ。

他にも、敵の特殊攻撃を通常攻撃で精一杯であまり使えていなかったり、いろいろしたのです。
あとは、ガン系の攻撃方法がよくわかっていなかったり。こちらは、今でも分かっているのか怪しいんですが。
ガンのダメージは魔法ダメージで、命中判定をして、魔力は乗るけど追加ダメージは乗らなくて、防護点も引かないでFA?

あと、精密射撃は誤射しないだけで、必中ではない……ですよね?
ルールブックⅠに、確実に対象に攻撃を命中させます、とか書いてあるので、どうなの?って言われたのですが。
必中だと強すぎる……よね?

ルールで分からないのはそのくらいかなぁ。だんだんと分かってきたので。
最初の頃とか、何もかもがさっぱり! でしたけどねー。


セッションに関してはこんな感じです。

あーとーはー。
次のセッションは、29~31日のどこかか、もしかしたら20日です。
29~31日だと遠くて、20日だと近すぎるという感じですが、なかなか日がなくて。

4月になると来れなくなる奴らもいるので、3月中にあと1,2回はしたいんですよね。
4月以降も続けるつもりですが。新しい人も呼び込みたいなと思っていますが。

うまくやれるといいなぁ。
頑張ろ。

がんばるぞー。

おわり。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/03/17 23:05 ] TRPG | TB(-) | CM(-)

ミノタウロスの住処

明日のセッションのために、シナリオを作っていました。
ダンジョンとモンスターの設置はできたけど、導入・結末部分が上手く作れていない、永無です。

とりあえず、ダンジョン。
ボス部屋に寝室、武器庫、宝物庫、会議室、詰所、キッチン、訓練室、空き部屋、トイレ二つのついた、生活感のあるダンジョン……を目指したダンジョンです。

そこに、モンスターが、ミノタウロス、ケンタウロスインペイラー、ケンタウロス、ボガートトルーパー、ボガードソーズマン、ボガード、チェストトラップビースト、ゴブリン×2、コボルド、です。
どんな蛮族がどのくらい強いのかを知りたかったので、色々配置しています。
まぁ、組み合わせや戦略によって強さもかなり変わるので、簡単に把握はできるとは思っていませんが……。

会議室の机にはサイコロと紙がたくさんあったり、ボスのミノタウロスの部屋の机にもさいころがあったりと、こいつらTRPGしてやがる!って感じにしてみたりも。
気づいてくれるといいんですが。

ミノタウロスの退治が目的のシナリオですが、最短ルートを通ると、コボルドとミノタウロスしか倒さずにシナリオクリアすることも出来るようになっています。
まぁ、その場合はミノタウロスの賞金以外は650G程度しか入手できませんけどねー。
完全攻略すると、6000G程度入手できるようになっているので、入手出来るお金は一人2500G程度でしょうか。

生活費その他をあまり取っていないので、現在の状況でもお金には余裕があるみたいですが、それでもマジックアイテムを買えるほどではないのでー。
まぁ、お金を渡してもいいでしょう、と。

GMを持ち回りでやっているので、バランス取りが難しいんですけどね。
あんまり強力なマジックアイテムをポンポン渡すわけにはいかないし。

そろそろ、魔剣とか用意してみたいんですけどねー。
専用武器みたいな!
かっこいいじゃないですか。


で、とりあえずここまで完成です。
でもなにか足りない気がするんだよなぁ。
圧倒的に物語性が足りないのは分かっているんですが、まぁそれはいいとして。

うーん、分かんないので、やってみましょうかね。やればわかるでしょう、きっと。
明日はいくつシナリオができるかなー。3つはけっこうきつかったですが、開始時間が早いからできるかなー。

といわけで、明日はおそらく、セッションの結果の日記になると思います。

ではー。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/03/14 23:23 ] TRPG | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
