永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2000ヒットキター!

祝・2000HITー!!!
ブログを初めて173日で2000HITに到達しました。1日平均11.6HITということになります。
遅いのか早いのか……。まぁ、どちらにしろ嬉しいです!

1000アクセスが2月8日なので、それから79日程度で1000アクセスですね。
そっちで計算すると、1日平均12.7HITかー。
ちょっとずつ、人が来てくれるようになっているのかな?
誤差の範囲かも知れませんが(笑)

さて、アクセス数のことはこのくらいで、日記。


今日はちょっと、PHPをいじってました。
Twitterと連携したWebサービスとか作ってみたいな、と思ったので。

いつものごとく、思いつきです(笑)

で、とりあえず、Twitterで検索した結果を表示するようにはしたんですが、そこでつまずきました。
リプライが邪魔。
でも、リプライが除けないんです。

検索条件をいろいろ試してみましたが、結果、ダメ。
どうやってもリプライを除く方法がわかりませんでした。取り除く方法を知っている方がいたら、教えて下さい。
無いのかも知れませんけどね……。

とりあえず1日までの連休では、何かしらのWebサービスもどきを作ってみようかなと思います。
合唱はどうなったーという感じですが、楽譜を持ってくるの忘れまして(汗)
合唱はそのあとで。気が向いたら(とか書くと、必ず気が向かない気がするけど)。

どんなWebサービスがあったら便利か、何か案がある方がいたら教えてください(何)
こんなのあったらいいのになー、みたいなの。
出来れば作ります。出来なかったら、近いサービスを探して教えます(笑)


最初は、Twitter関係を調べようと思います。
TwitterAPIに手を出すかはちょっと考えているところですが。難しいので。
でも、TwitterAPIに手を出さないと何も出来ないんだろうなぁ……。

多分、PHPを使って作ることになるので、PHPを使えるフリーのレンタルサーバーも探してます。
とりあえず2箇所ほど見つけましたがー。SiteMixと、cgi-games.comというところ。
本気で作るつもりなら、安いレンタルサーバーを借りてもいいですけどね。

ま、こんな感じかな。
何を作るかは全く決まっていません!(ダメダメ)

では、今日はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/04/28 23:39 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)

SNSぬっぽん

カテゴリでとっても迷いましたが、とりあえずSNSの紹介なので「いろいろ紹介」に入れることにしました。
SNS、「某カロイドぬっぽん」に入りました。永無です。

某カロイドぬっぽんとは、底辺による底辺のためのSNSだそうです。
ニコニコ大百科 - 某カロイドぬっぽんより。

アドレスはこちら。
某カロイドぬっぽん

私のプロフィールはこちらです。

何をするところなのか今ひとつ分かっていませんが(笑)、とりあえず楽しめればいいかなというスタンスで、ちょくちょく日記を書いたりしていこうと思います。
ニコニコ動画関係の人と交流できるといいですね。

マイぬぽ(マイミクみたいなもの。フレンド)募集中です!
申請されれば断らないつもりなので、ぜひ申請してやってください。

とりあえず、こんなところかな?
ぬっぽんにはまりすぎて、こっちの更新がおろそかにならないようにします(笑)

おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/04/25 04:59 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)

ゲーム紹介「変愚蛮怒」

こんばんはー。
新年度が始まって、いろいろ疲れてる永無です。もっとがんばらないといけないんだけどなぁ。

さて。今日はゲームの紹介をしようと思います。
今日紹介するゲームは、変愚蛮怒です。

変愚蛮怒とは、ローグライクゲームと呼ばれるゲームの一つで、鉄獄というダンジョンの奥底に住むボスを倒すことを目的に、キャラクターを育て、アイテムを探し、進んでいくゲームです。

このゲーム、とっても難しいです。
上記のラスボスを混沌のサーペントといい、こいつを倒すことを*勝利*するというのですが、*勝利*するのはほんとうに大変。……だと思います。
というのも、私はこのゲームをもう6年ほどやっているんですが(まぁ、思い出したときにする程度ですが)、一度も*勝利*したことがありません。

プレイヤースキルを磨き、アイテム入手のリアルラックに恵まれ(運はなくてもなんとかなるけど。根気で)、最期まで気を抜かないでどうにか先にすすめるゲームです。
気を抜いたが最後、強敵のブレスが飛んできたり、雑魚に囲まれてボコボコにされたり、餓死したり、いろんなことでしんでしまうゲームなので。

大変だよって所ばかり紹介しましたが、楽しいんです。楽しくないと6年もちょくちょくプレイしたりしません。
何度でも楽しめる要素として、職業や性格などがあります。
現在の最新バージョンであるver1.72において、28の職業と12の性格があり、男女も選べるので選択肢は非常に多いです。
まぁ、この選択によってもプレイのしやすさなどが大きく変わるのですが。

現在遊んでいるのは、アーチャー。
その名のとおり、弓を使って敵を倒す職業です。28ある職業の中でも、かなり強いと言われます。

現在のダンプを載せておきましょうかねー。
ダンプはこれ→ 2011/04/23 アリシア

アリシアってのは、私がTPRGで使ってるキャラクターの名前です。
まぁ、シューターでもないし、使っているのは名前だけですが。
最初はプリーストとか戦士とかしようかともしていたんですが、難しかったので断念して、簡単なキャラで始めたのです。

まぁ、簡単と言ってももう何度も死んでいるし、まだ鉄獄も23階までしか探索出来ていないのですが。
鉄獄では一定の回数ごとに、ランダムクエストという、決められた敵を倒すクエストが出現します。
で、次のランダムクエストは24階で、そこではガチャピン(あの、ガチャピンです。放射性廃棄物のブレスとか吐くけど)というすっごく強い敵が出る可能性があるので、耐性が揃うまで進めません。

記事を書いていたらだんだん続きがしたくなってきたので、今日はこのくらいにしておきます。
変愚蛮怒の記事は、今後も書くかも知れません。ちょくちょくプレイしていますからね。


では、今日はこんなところで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/04/23 03:18 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)

プロジェクトjewel(仮称)その1

6拍手もついたら、とっとと更新せざるを得ない。
拍手大好きな永無です。

で、今回もプロジェクトjewel(仮称)の設定でも考えましょう。

まずは、前回の訂正から。
前回、防御時という言葉を使いましたが、攻撃・防御などのコマンド選択の防御のことではなく、被ダメージ時という意味です。
防御コマンドを選ばずとも軽減されないと、あんまり意味が無いと思うので。

シナリオ等についてですが、最初は戦闘部分だけつくろうと思います。
シナリオごと考えようとかすると時間がかかるし、それだけ作るのにも時間がかかることになるので。
戦闘だけでも、面白いゲームは面白いですからね。
戦闘部分が出来たら、それからシナリオ部分を考えればいいかな、と。

あと、Cとかで組もうかと思っていたんですが、WOLF RPGエディターで作るのもいいかなと思い始めました。
何が出来るのかよくわかっていないので私がしたいことが出来るのか分からないんですが、いろいろな素材などが使えるのが魅力的で。
一から作らなくていいしね。ある程度は。

あとは、WOLF RPGエディターは、コンテストがあるのも魅力的。
せっかく作っても、遊んでもらえないとフリーゲームとしては駄目ですからね。
遊んでもらえる場、というのは重要なのです。

ということで、WOLF RPGエディターも勉強してみたいと思います。

で、設定。
とりあえず、能力値はあまり複雑でもよく分からなくなるので、攻撃力・防御力・精神力・敏捷性のRPGツクール方式でいいかなと思います。
計算式は……。どこかから拾ってきましょうかね。ツクールVX方式かなにかでも。

と、ここまで書きつつWOLF RPGエディターについて調べていたら、一気にやる気が減りました。うわぁ、面倒くせぇ(何)
RPGツクールも面倒くさくて投げたタイプなので、そうなりそうだなーとは思っていたのですが。
うーん、Cで作るほうが面倒か、それともWOLF RPGエディターで作るほうが面倒か。微妙なところですね。

Cだと一から作らないといけないという面倒くささが、WOLF RPGエディターだと、まず使い方を覚えないといけないという面倒臭さがありますからねー。
うーん、どうするかな。


とか書いていたら、記事としていい感じの長さになってきましたね。
内容があんまり無いけど。

また、日が変わる頃にでも更新するかも知れません。
今度はもう少し設定のことを考えつつ。

というわけで、とりあえずは更新終了。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/04/18 22:26 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)

久々に20HITキター。

このブログは、アクセスカウンターで過去一週間の訪問者数がわかるようになっているんですが、今日の訪問者が久しぶりに20人を超えました!
嬉しいので更新してます。永無です。

しかし、更新するネタは特に無く(何)

ネタが無いからこその「日記」なのですが……。
とりあえず、UTAU合唱は今週は進んでません。土日も、明日、土曜日はちょっと用事があるので出来なさげ。
日曜日は出来なくもないですが、疲れてるだろうなーという感じ。

疲れててもやらないと、始まらないし終わらないんですけどねー。なかなか。

ゲーム案も、あれから進んでません。
とりあえず、仮のプロジェクト名「jewel」として、VC++でプロジェクトは作成したんですが、そこまで。
設定が固まらないので進みません。

あ、ちなみにjewelというのは、宝石、珠という感じです。どちらかと言えば、珠をイメージしてます。
マテリアってそのまま使うわけにはいきませんしね。

もともと、宝石を組み合わせて、武器を強化していくRPGの構想もあったので、そっちともくっつけて何かしらのものにしようかなーとか思ってます。
そうなると、マテリア(仮称)(以降、珠)に武器効果、防具効果を作って、武器に炎+20%と付けたら炎属性攻撃+20%みたいな感じに、防具に炎+20%と付けたら炎防御+20%みたいな感じにしようか、という感じです。
その場合、攻撃+20%で弱点を付いた場合の処理とかが困りものですけどね。
通常が120%計算で、弱点だと2倍だとして、240%なのか、140%なのかとか。

弱点の2重計算3重計算も適用していきたいので、できれば240%のほうが都合がいい気もしますが。
例えば、炎、電気が弱点の敵に炎+20%、電気+20%の武器で攻撃した場合、140%×2×2で560%みたいな。
+20%とかの表記ではなく、超炎、強炎、弱炎とかにして、弱点を付いた場合の処理が3倍、2倍、1.5倍、とし、防御時の処理が100%、50%、25%防御とかにしてもいいですが。
うーん、そっちの方が無難かなぁ。

書いていると色々と出てきますね。

魔法とも結びつけて、ファイアⅠ、ファイアⅡ、ファイアⅢが弱炎、強炎、超炎となって、武器、鎧、アクセサリーにそれぞれセットする、という形もいいですね。
武器に付けると属性武器になったりして、防具に付けると属性攻撃軽減になったりして、アクセサリーに付けると魔法を唱えられるようになったりして。
それいいなぁ。

私の持っているファンタジー世界は、色が重要な属性なので、それと結びつけるのもいいかな。
灰、白、黒、赤、青、黄、緑、紫、茶、透明の10個。
透明は特殊な属性なので、まぁ基本は9個ですね。

あぁー。構想は広がっていくー。
まぁ、広がるに越したことはないので、今後もガンガン広げていこうと思います。


うーん、最初は20HITやったーってだけの日記だったのにな。
まぁいいや。

おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/04/15 23:37 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
