永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハイエルフアーチャーふつう

こんばんはー。
今日は変愚蛮怒のことを記事にしようと思いますー。
他のネタといえば、「“文学少女”の後輩な僕が幽霊だったころ……」が届いたーという話題くらいしか無いし。
それも、まだ読んでいませんしねー。

で、変愚蛮怒です。

現在は、ハイエルフアーチャーふつうでプレイ中。前と変わらないというか、前回(2011/8/19)書いたデータの続きです。
前回は、30階台をうろうろしていると書きましたが、まだ38階くらいをうろうろしています。
装備的には、もう5,60階くらいまでは下りても大丈夫な気もするんですが、怖いので。

ターンダメージ450、劣化以外のほぼ全部の耐性、酸と電撃の免疫、常時スピード+10という感じなのですがー。
HPは599だったかな?

ハイスコア的にも私の記録の中では完璧に1位です。以前のデータを含めても、5位以内に入るんじゃないかなぁ。
だんだんと死ぬのが怖くなってきています。プレイ時間もそれなりになってきましたし。

前回、死ぬのが怖くなってやめたのはどのくらい育ったデータだったかなぁ、と思って、以前やってたセーブデータを開いたところ、全然でした。弱っ。
レベル28、ターンダメージ128とか。まぁ、戦士なので仕方がないといえば仕方ないのですが。
この程度でやめちゃったのかーという感じです。まぁ、続きやってもいいんですけどね。

プレイスタイルとかはなー。書くほどのこと何かあったかなぁ。
あー、最近は、vaultはほぼ無視です。出てきたら逃げます。
いつも深入りして死ぬのでー。途中で帰るにしても、矢玉が回収できないと復旧に時間がかかりますからね。

あとはなー。調査のロッドが欲しいです。1回出てきたんですが、いらないかな? と思って捨ててしまったので。
金を貯めて、モンスター調査をしまくってもいいですが。金無いしなぁ。

あー、金がないといえば、BMでPDSMが出ました。25%引きで86万。買えない、買わない、買えるかっ。
スピード靴(+7)を買った直後だったので、どうしようもなかったです。欲しかったけどなぁ。

あーとーはー。
なんだろ?

うーん、書くことなくなったので、ダンプを上げつつ終わりますか。
というわけで、今日のダンプ

変愚蛮怒に詳しい人とかいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。
待ってます!

では、今日はこのへんで。
おわりー。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/08/29 23:59 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

基本情報技術者試験

こんばんはー。
なぜだか眠くて眠くて、今日は夕方まで寝ていた永無です。もったいないなー。

さて、今日の話題は、資格について。
基本情報技術者試験を受けようかなと思ってます。来年の春にかなー。
明後日までが秋(10月16日)の試験のインターネット申込日なので、秋に受けようと思えば受けられるのですが……。
勉強が追いつくかなという問題が。

秋に基本情報をとって、来年の春に応用情報にチャレンジするというのも悪くないなとは思いますが……。

よし、決めました! 来年の春受けます。
あんまり急ぎすぎるのもあれですしね。時間は無くもないので、しっかり勉強しようと思います。

実は、基本情報を受けようと決めるのは2度目なのですけどね。2年ほど前にも受けようと考えて、参考書まで買いつつも受けなかったことがあります。
勉強も、半分くらいはしたのですが……。

今回はちゃんと受験するつもりです。目標は一発合格!
来年の秋には応用情報にチャレンジできるように、基本情報をしっかりと。
頑張ります。

とりあえずすることは、2年前に買った参考書がどこにあるか探すことですかね。
どこにやったかなー。まぁ、すぐ見つかると思いますが。

勉強の進み具合などはこのブログでもちょくちょく書いていく予定です。
いいネタになるので。


よーし、頑張るぞー。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/08/28 23:41 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

civ4の紹介

こんばんはー。
ネタがないときの、いろいろ紹介で逃げ続けてる永無です。
いやはや、創作活動とかして何かしらアップしたりしたいとは思っているんですけどねー。

さて、今日の紹介は、Civilization4です。通称Civ4。
Civ4は、2005年に英語版が、2006年に日本語版が発売されたPCゲームで、ジャンルはターン制ストラテジーです。
文明を発展させ、勝利条件を満たして相手に勝つ、というのが目標です。

最初は戦士or斥候と開拓者だけで始まって、街を作り、労働者を作り、テクノロジーを研究し、文化を広げ、色々するゲームです。戦争も出来ます。
とっても面白いんですが、時間泥棒としても有名で、1プレイ3~5時間程度、はまると相当の時間をとられます。

でえ、昨日はこのCiv4をしていました。で、更新が出来なかったわけですね。
昨日はドイツのビスマルクで始めて(最初に指導者を選べます)、外交勝利か宇宙開発勝利を目指してプレイしていました。
結果は、2013年に宇宙開発勝利。今ひとつでした。

まぁ、負けなかっただけいいんですが(難易度は確か貴族)、ちょっと課題の残るプレイでした。
途中でユリウス・カエサルに戦争をふっかけられていなければ、30年ほど早くに外交勝利出来た可能性もあるんですが……。
外交勝利するには味方が少なく、戦争するのも憚られ、宇宙開発勝利くらいしか狙えない感じでした。

というか、私はこのCiv4では戦争が苦手すぎるんですよね……。
まぁ、コンピュータとのプレイばかりなので、戦争しても面白く無いというのはあるんですが……。
他の人との戦いなら、嫌がらせしたりいろいろ考えられると思うんですけどねー。相手がいないのが問題ですね。


と、いろいろ書きましたが、面白いゲームなので機会があったらやってみてください。
一番新しいのではCiv5も出てますが、そっちは面白いのか知りません。やったことないので。
時間はとられますが、面白いです。


さて、今日はこのくらいかなー。
Civ4は昨日やってやりたい! という気持ちが落ち着いたので、もう3ヶ月はしないと思います(何)
時間がとられるのでね。面白いのですが、我慢です。

さて、書くこともなくなったかな?
もともと無いという話もあるのですが。

では、また明日ー。明日も更新できるように頑張ろう。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/08/26 23:51 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)

やる夫スレの紹介

こんばんはー。
今日は何を書こうかなーと思っていたら、時間が過ぎててちょっとやばい永無です。

で、今日はやる夫スレをいくつか紹介したいと思います。
現行を30本近く読んでいて、過去に読んだ本数はもう数えきれなくなっているので、好きなもの全て紹介! とかは出来ませんが……。
もうかなり忘れてますしね。

まぁ、そんな中でも面白く、シリーズ化しているものを3つほどピックアップしました。

まず一本目は、「やる夫舞浜シリーズ」です。
やる夫で学ぶ陶芸入門から始まったシリーズで、今でも連作として作品が作られているシリーズです。

なんというか、ほのぼの楽しい系(でも爆笑もできる)という感じ。
今回紹介する3作の中では比較的お話の本数が少ないので、入りやすいかもです。


次、二本目は、「翠料理シリーズ」です。
「翠星石がやる夫の為に料理を作るようです」というタイトルで始まり、現在は「やる夫は専門学校でダラダラしてるようです」と「みんながみんなのおうちに住んでるようです」というタイトルで更新されています。
料理を中心に置いているような気がするけどサバゲーのことやディズニーランド&シーのことなど、いろいろなことを入れ込んであります。

かなり長いのですが、一話一話は意外と短いので、読もうと思えば半日弱で追いつけます。
まとめられた本筋だけを追った場合、ですが。アナザーなどは除きます。
やるやらが変態ですが、まぁ、割とよくあることですよね。

つい最近にも翠料理シリーズのスレ住人たちで、オフ会(バーベキュー?)をしたりしているような、すごい集まりもあるようです。
私は初期の頃に少しROMってて、この間久しぶりに読み返してまたROMってる存在なので、あまり詳しくは知りませんが。
すごそうです。


最後に、三本目は、「やらない夫の月はシリーズ」です。
「やらない夫の月は綺麗なようです」が基本で、それ以外にも同作者さんがいろんな話を書かれています。

このお話は、なんと言ったらいいんだろう?
作者さんのリアルの知り合いとかをモチーフにしたキャラクターが暴れまわるようなお話です。
暴れまわってるのは大抵は主人公(やらない夫)な気もしますが……。

とてつもなく面白いです。ギャグ、言動、シナリオ、その他もろもろ、とてつもなく面白い。
けど一つ難点も。非常に長いんですね。
このシリーズ、
やらない夫の月は綺麗なようです
やらない夫の月はきらきーなようです
やらない夫の月は綺麗なようです Re:Act
やらない夫の月は綺麗なようです ActCadenza
やらない夫の月は綺麗なようです .Actress Again
やらない夫の月は綺麗なようです Stay night
やらない夫の月は綺麗なようです Unlimited Codes
やらない夫の月は綺麗なようです hollow atalaxia (名前はやる夫Wikiより)
と、エンディングを迎えるたびに名前が変わり、続いています。

続いていてくれることはとってもうれしいんですが(面白いから)、最初から読むのは困難、でも最初から読まないと面白さ半減だと思います。
時間はかかりますが、ぜひ最初から読んで欲しい物語です。


説明が全然足りませんが、このくらいにしておきます。
ぜひ読んでみてください。そして語り合いましょう(笑)

他にもやる夫スレには面白いものが山のようにあるので、おすすめとかあったら教えていただけるとうれしいです。
私が読んでいないもの、となるとなかなか難しいかもしれませんが(とかいいつつ、有名作でも読んでいないものも多い)。


では、今日はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/08/24 23:55 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)

ウディコンを遊ぼう

こんばんはー。
昨日からフリーゲームをしていますが、クリアできない永無です。
ラスボス強すぎるー。勝てないー。

という訳で、紹介しようと思うんですが、その前に。
今回紹介するゲームは、第三回WOLF RPGエディター コンテストの作品です。
このWOLF RPGエディターコンテストは、その名の通り、WOLF RPGエディターで作られたゲームのコンテストです。
現在、投票期間中で、68作品も遊べます。

このコンテストの作品の中から、紹介します。
まだ、3本程度しかやってないんですが、その内の1本です。
もう1つ、面白いゲームがあったので、そちらもそのうち紹介するかもしれません。

では、紹介を。

まず一本目は、「Tohubohu-ArcticaOdyssey-」です。
これが今やってるゲームですね、ラスボスが強いゲームです。他のボスもなかなか手応えがありました。

特徴は、L.o.G(Lord.of.Garbage)という敵がいるところでしょうか。
世界樹の迷宮の、F.O.E(Field on Enemy)みたいな敵です。宝を守るようにいたり、道を塞いでいたりするんですが、シンボルも違って、強いです。

あとは、錬金システムと味方の強化ですかね。
錬金システムは、複数のアイテムとお金で、新しいアイテムを作り出すものです。素材は普通の敵を倒したり、宝箱を開けたりすると出てきます。今のところ、それほど入手困難なものはないかな?
作れるものも割と普通です。強い武器とか作れるので、活用はしていますが。

あとは味方の強化。
敵を倒してSP(SkillPoint)を集め、そのSPでステータスをアップさせたりスキルを覚えさせたりで強化します。
スキルもいっぱいあって、ステータスアップも自分の好きにできて、自由度は高そうです。

シナリオはまぁ普通ですが、育成が面白いゲームだと思います。
L.O.Gやボスも強くて歯ごたえがあります。

プレイ時間は5時間程度と書いてありますが、私は今5時間半くらいやっててラスボス手前です。
ラスボスを倒すのにあと1時間くらいはかかりそうな気がします。
全滅回数もなかなかに多いので、実プレイ時間はもう少し多いです。

ラスボスを倒したあとにも隠しボスが居そうですし、やりこみ要素もありそうです。
まだやっていないのでどのくらいやり込めるかはわかりませんが……。

そんな感じです。


本当はもう1つ紹介しようかと思っていたんですが、長くなったので終わります。
もう1つはいつかまた紹介するかもしれません。ネタがないときにでも(笑)

では、今日はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/08/23 23:49 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。