永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

拍手が減った理由は?

こんばんはー。
今日も今日とてネタがないのですが、昨日、秘蔵のネタも出してしまったので更にネタ不足です。
もう少し小出しすればよかったかなぁと思ったり思わなかったりな永無です。

さて、話題なんですが、最近、拍手が減ってきました。
以前は1つの記事に数拍手、1ヶ月では数十拍手はあったんですが、ここ30日では4拍手。
記事に拍手が付かないことも増えてきました。

原因は……何故でしょう?
毎日更新が途絶えがちだからかなぁとも思ったりしますが、以前も毎日更新はできていない時のほうが多いですしね。
記事の内容が変愚蛮怒ばかりになっていて、興味を持たれなくなっているのかなとも思いますが……。

コメントも、ここ1月ほど無くてちょっと寂しいです。
まぁ、コメントできるような記事を書いていないと言えばそれまでなのですが。
なかなか難しいですね。


と、ここまで書いたところでザ・インタビューズの回答を始めてしまい、こっちを完全に忘れてました(苦笑)
ザ・インタビューズの方では、ザ・インタビューズがどうすればより良くなるかをいろいろ考えてます。
まぁ、採用されることはないでしょうけど……。

是非、運営側に提案してみてくださいとも言われているんですが、どうやって提案すればよいか分からず。
一応、質問とかするフォームに要望っていう欄があるんですが、そこで書いて出せばいいのかなぁ?

一意見をわざわざ提案するのもどうなんだろう、と思うとなかなか出せませんが……。
その気になったら出してみます。


と、こんなところで今日はいいかな。
あー、もう9月も終わるんですね、早いなぁ。

来月はもっと更新できるように頑張ります。
目指せ31回更新!

では、終わります。
おわりー。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/09/30 23:46 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

架空世界設定その1

こんばんはー。
今日は本格的にネタがないので、大昔から温めててまだほとんど出したことがないネタを使おうと思います。
ずばり、架空世界設定。核心は書きませんがね。ふっふっふ。

架空世界設定はいくつかあるのですが、その大きな柱になっている世界が、「アルテス」という世界です。
別世界から移住してきた人たちで始められた世界で、最初は単一国家の世界です。ちなみに国の名前もアルテスです。

数百年はその国がもつのですが、ある事件をきっかけに分裂し、たくさんの小国家になります。
この時点までは、まだ大陸は一つです。

それからさらに数百年して、またある事件をきっかけに他の大陸が発見されます。
そして、植民地的な場所がたくさんできて、新しい国も出来て、人が増えていきます。まぁここまでにもかなり増えてますが。

それからまた数十年して、植民地的な場所が独立してみたり、国が滅びたり、できたりを繰り返します。
まぁ、ここらへんまでしか世界設定が出来てないんですが。まだ年表も微妙ですし。
80年あたりまでは年表もできているんですがね。アリィ・サイの時代までは。まぁざっくりと。
あとは、終わりも一応できています。書きませんが。

この世界には神様がいます。最初は9人ほど。最初の神は本当の神で、それ以降の神様は作られたり言い伝えられたりした神様です。主に、もともと人です。
最初の神様は色を司っています。この世界では、色は重要な属性です。
最上位は灰色。次が白と黒、その後に赤と青、そして緑と黄色、茶と紫と続きます(2つセットのものには上下はない)。

灰色は時間や運命、白は生命や光、黒は死や闇、赤は火、青は水や氷、緑は自然や風、黄色は雷、茶色は土、紫は毒、などを意味します。ここらへんは多分、今後増えます。いろいろと。
ただ、普通はだいたいイメージ通りです。

灰色の神はフェイ、白の神はサラ、黒の神はロイです。
ロイはもともと昔からの友人のことを表す名前だったのですが、いつの間にか昇格しました。どうしてこうなった。
他の色の神々はちょっと名前が確定していません。いくつか空席があるので今後決めます。

神々の居城は天空城と呼ばれっる、その名の通り空に浮かぶ城です。
あとは、地底城という地の底の城もありますが、そっちは監視とかいろいろ意味があります。そこもちょっと書きたいエピソードとか変わってくるので書きません。
しかし、最初の神々はみんな転移魔法を使えるので、あっちこっちに出没します。それなりに珍しいですが。


あとは何かあったかなー。
あー、勢いに任せて書いてたので書いてなかったですが、ファンタジーな世界観です。
剣と魔法の世界です。科学や経済の世界にもしたいのですが、ちょっと知識が足りてないので難しそうです。頑張ります。

人々には、レベル上限というものがあります。
それは、基本的には生まれながらにして決まっているものです。
しかし、上限まで上げきる人はなかなかいないので、あんまり関係ありません。低すぎると戦闘職は厳しかったりしますが。
あとは生まれながらにして、その日とその人の色があります。約1677万色です。フルカラーです。
あとは、覚醒色という、色もあります。人によって違います。覚醒する人はあんまりいません。多分。

人間のレベル上限を99までにするか100までにするかいっそ999や1000までにするか迷ってます。
9999という選択肢はちょっと無いですが、1000までならどうにかなるかなーと思ったりもします。
というか、インフレさせやすくしておかないと、神話が書けないので。
人間は300くらいまで、神様が1000までとかでもいいかなとは思いますが……。

まぁ、小説を書くときにはあんまり必要じゃない設定なのですけどね。レベルは数値化しにくい情報なので、多分小説では数値化されないので。
ただ、RPGを作ろうと思うと必要なので決めてます。いつか作りたいと思っていますし。


あとは、うーん。
書ける情報はだいたい書いたかな?

もう作ってから10年近く立つ設定群ですが、決まっていないことも多いです。
というか、昔の資料を引っ張り出すと今の設定には含まれないことがぼこぼこ出てきたりします。

今日、世界設定を書くためのノートを買ってきたので、そこに書きためていきたいと思います。

質問などあれば、コメントかザ・インタビューズかTwitterか、何でもいいのでお願いします。
あなたの質問が世界を作ります。


というわけで、今日はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/09/29 23:49 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

ナミにやられる

こんばんはー。
うっかり更新を忘れそうになってた永無です。
いやー、危ない危ない。

さて、今日もちょっとだけ変愚蛮怒をプレイしました。
人数で言うと約2人分。
昨日の続きからして、死んで、新しく始めて、死んで、また新しく始めたところです。

で、新しく始めた時の話なんですが、久々にナミに殺されました。
直接的な死因はナミじゃないんですが、召喚トラップで死んでしまったので、ナミのせいです。

ワーグクエの後にそのまま潜っていたのでまだパニモン(パニック・モンスターの巻物)も持ってなくて。
完敗でした。

ナミは、パニモンがあって火力もあれば、そう怖い敵ではないんですけどねー。
友好的な場合が多い(いつもなんだろうか?)ので、回避も簡単ですし。
今回は、アイテム欲しさに欲を出して戦った結果負けたわけですがー。

アイテムを盗まれるので、ずるずると長期戦に入ることがたまにあります。
どうしても必要なアイテムなどを盗まれた場合ですね。
倒せば戻ってくるので、倒そうとしてしまいます。

同じようにアイテムを盗む序盤の敵に、ロビン・フッドがいますが、ナミに殺された後に始めたキャラでは、ロビン・フッドがロビン・フッドのショート・ボウを落としてくれたのでうはうはでした。
いきなり矢のターンダメージが20から100弱に上がりましたからねー。
攻撃力5倍です。強い強い。

今回は、ちからじまんハイエルフレンジャーでやっているので、ショート・ボウはかなり嬉しかったです。
あとは死なずに古い城くらいまで生き延びて、バルド弓に引き継ぎたいところですねー。
その前に強力射のロング・ボウとか見つけたらあっさり変えますが、多分見つけないと思います。出にくいもんね。
あー、倍射ボウとか装備してみたいなぁ。いいランダムアーティファクトが出ればなぁ。

期待しつつ、死なないように気をつけつつ、また潜ってきます。
とりあえず18階あたりをうろうろするかなー。
全耐性装備は持ってるので、あとはレベル上げと、カオスと混乱の耐性と、その他の耐性ですかねー。
あー。破滅1でr毒暗のドラゴン・ヘルムを見つけたので、上手く活用しつつ進めていければいいなという感じです。


がんばるぞー。

では、今日はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/09/28 23:50 ] 変愚蛮怒 | TB(-) | CM(-)

変愚蛮怒率低下中

こんばんはー。
いやぁ、更新しようしようと思いながら、なかなかタイミングが合わずに放置してしまいました。
だからと言って、特に何をしていたわけでもない永無です。あれー?

さて、変愚蛮怒ですが、新しくふつうハイエルフレンジャーを始めました。
Twitterで知り合った方がハイエルフレンジャーで初*勝利*されていたからという理由です。
が、難しい……。

狂戦士と比べると序盤の難しさが全然違います。
狂戦士なら、ラッキーだとクローンまで一直線、少なくともミミッククエやテングとデスソードなどは結構簡単なのですが、レンジャーだとミミッククエもなかなか勝てません。
狂戦士はちょっとおかしいくらいのHPと攻撃力でゴリ押し出来ますが、レンジャーは使いやすい感知とちょっと強めの弓でどうにかするしかなさそうですし。
まぁ、殴ってますが。殴りもそこそこなので。

もしかしたら、上手く宝物庫を使うべきなのかなぁと感じています。
つらぬき丸を入手できれば少しは火力が上がるかな? と。
隠密はかなりあるので、テレポートを使いまくって運が良ければ宝物庫はクリアできそうですが……。

ログルス使いは放棄すべきなんですかねー。
あいつには5回に1回くらい負ける印象があるからなー。鉄獄などで出会ったときはそう強く感じないのですがー。

とりあえず、全体性と混乱耐性くらいないとどうしようもなさそうなので、18階あたりをふらふらしてみます。
どうしても見つからなかったらちょっと頑張って城にでも行くかな。
20階台をうろつけば、見つかるでしょう。多分。

そんな感じで、今のデータが死なないといいなーというところです。
多分さっくり死にますけどねー。


今日はこのくらいかなー。

では、また明日ー。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/09/27 23:09 ] 変愚蛮怒 | TB(-) | CM(-)

公式RT、爆発

こんばんはー。
相変わらず変愚蛮怒をプレイしていますが、相変わらず*勝利*できない永無です。
現在はいかさまアンドロイド狂戦士ジョージでプレイ。まぁ、死にますけどねー。

さて、今日の話題はTwitter。Twitterで、すごいことが起きました。
何かといえば、公式RT大爆発!(意味不)

私が18日の午前1時頃に呟いたツイートが、いまだに伸びています。
公式RTが、私が確認できているだけで650以上、ふぁぼが75です。多分もう少し伸びそうです。

こんなことは初めてで、すごく戸惑っています。嬉しいんですが。
TweenのRecent欄が公式RTでいっぱいになってしまうため、隔離タブを作ったり、ふぁぼが多くてぽんぽんぽんぽん煩かったり、嬉しいけど大変です。

あー、今回伸びに伸びているネタも書いておきましょうか。一応。
あんまり出来がいいものじゃない気もするんですけどねー。

【ザ・インタビューズで分かったこと】
・質問するのって楽しい
・質問に答えるのって楽しい
・誰も私なんかに興味はない
・人気者は確かに存在する、しかし私ではない
・格差社会って厳しい
・世間の風は冷たい
・呼びかけても無駄
・何しても無駄


これです。
ちょっと悲しい感じにまとめてみました。ザ・インタビューズのネタですね。

ここまで伸びているってことは、共感を得ているということでしょうか。
私的には、3番目の「誰も私なんかに興味はない」がおすすめポイントなんですが(何の)。

しかし、それだけ伸びてもフォローもほとんど増えず、質問もほとんど来ない感じです。
もっとコンスタントにいいツイートを連発していれば違うのかもしれませんが……。
このブログのアクセス数も通常通りですしねー。


さて、今回はこんなところでしょうか。
まだブログのネタはいくつかあった気がしましたが、忘れ……あぁ、思い出した。
まぁ、次回でも書きます。覚えていれば。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/09/19 23:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。