永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うたのわ

こんばんはー。
今日は友達の家で鍋を囲ってた永無です。
美味しかったーり、楽しかったり。ひどいのもありましたが……。

さて、今日紹介するのは、「うたのわ」というWebサービスです。
うたのわとは、短歌の投稿、共有サービスで、短歌を投稿することで評価されたり、好きな歌や歌人の人とつながったり出来るサービスっぽいです。
まぁ、まだあまり使いこなせていないので、よく分かっていない部分も多いのですが……。

私は昨日くらいに登録し、今日、はじめて投稿して見ました。
この歌です。

この歌は、やみという所がかかっていたりします。
雨が止む、と、闇鍋と。
まぁ、今日闇鍋をしてきたから思いついた歌なのですが。

毎回潜められるわけではないですが、うまく意味を複数持たせることが出来たら楽しいですね。


短歌を作るのとかは好きなので、これからもちょくちょく作っていこうと思います。
常にアンテナを張っていこうー。

というわけで、今日はここまで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/10/25 23:38 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)

世界樹の迷宮Ⅲ、再び。

こんばんはー。
久しぶりにDSのゲームがしたいなぁと思い、世界樹の迷宮Ⅲを始めた、永無です。
プレイ自体は3回目、2回ともフカビト・フカレディ戦のあとくらいで止まりました。

さて、今回のパーティーは。
・ウォリアー
・ファランクス
・バリスタ
・モンク
・ゾディアック
です。

現在3階。まだまだですなー。
今度こそ3龍まで行きたいですね。って前回(今年の2月)も書いたなぁ。

控えキャラとして、シノビとビーストキングも作りました。
ビーストキングは、ちょっと育てたし。シノビはまだレベル1ですが。

えーっと、他に書くことあったかな。
とりあえず、この記事は、間違って先にアップしてしまって、再編集で書いているので急いでます。
中身のない記事がアップされたままになってるからな!
うん、一旦非公開にしてから、公開にし直せばいいんだけど。

というわけで(どういうわけだ)、終わります。
ちょくちょくプレイして、クリアまで持っていきたいですね。

では、このへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/10/22 23:59 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

変愚蛮怒。ちハレ。

こんばんは-。
久しぶりに変愚蛮怒をして、結構進んだので日記書けるなーと思ったけど、どういう書き方をしていいかわからなくなってきた永無です。
また、クローン攻略までの序盤攻略でも書く?
でも今回は色々とやってるからなぁ……。

まぁ、書いておきます。


ちからじまんハイエルフレンジャーの序盤。
まずは適当に、腕力器用耐久をMaxでロールを振ります。知力もあったほうがいいので、ちょっと注意して。
良い数値が出たら、スタート!

まず、イークの1Fで白いも養殖です。これでLV6。
で、盗賊クエ。楽勝。
次に、ワーグクエ。ワーグは囲まれると死ぬので慎重に。ここいらでLV11くらい。

そして、モリバント・鉄獄へ。鉄獄6FRQをクリアしたら、そのままの足で上の町へ(名前ド忘れ)そこで戦利品を売ったり杖の充填をしたりして、また鉄獄へ、12FRQをクリアしたら、オーククエ。
オーククエをこなしたら、次は破滅1。この時点でも、自前で火と冷と電の耐性が張れるので使うこと。

破滅1をクリアしたら、右の街に行って地下道をさくっとクリア。怖いことはないはず。
次のログルス使いは放棄推奨。戦ってもいいけど、負けることも時々。カオス耐性は無いことのほうが多いし。
で、そのつぎの宝物庫。ここ重要。テストに出る(何)

宝物庫には、テレポートの巻物をいっぱいと、鑑定手段ちょっとと、スピードの薬いくつかと、帰還の詔の巻物と、その他必要なものを持って行くべし。備えあれば憂いなし。
でも、アイテムを沢山てるようにしておいたほうがいい。少なくとも4つは持てないと厳しい。

で、宝物庫にIN。自然の2冊目に載っている感知でざっくり感知。嫌な敵いたら、頑張れ。
誰も起こさないように、テレポートで飛びまくって上下左右にあるショート・ソードに近づく。
ハウンドとか狼とかボルテックスとか、起きてる敵ってのが出てくるけど、死なない程度に無視で。
ショートソードを取って、何も出て来なかったらハズレ。あたりだとクエスト達成って出る。
テレポート、取る、を1~4回繰り返して、最後は帰還。帰還の待ち時間が長いけど、どうやって過ごすかは自由。とにかく死なないように。

これで、序盤から中盤の主要武器、つらぬき丸が手に入ります。

そしてそこからがまた長い。
つらぬき丸を取るのが、レベル18くらい。
で、その後にミミッククエ。いいアイテムが手に入るといいね。

そのあとは鉄獄でウロウロしたりして、耐混乱の指輪が欲しくなったら柳じじい。対麻痺必須。
その後も鉄獄でうろうろ、いいものを探しつつレベル上げ。

と、ここで塔スカムとか。
塔の1F,2Fで行き来して、ブラックウーズが出るまで待つ。
ブラックウーズが出たら、増殖させて一部を殺しまくる。
3000体くらい倒すといいものも幾つかは出る。はず。

で、物資を集めて、耐性がいくらか揃ったら24FRQへ。ガチャさんじゃないといいですね。
ガラドリが見つかったら、ダークエルフの王のクエもこなして、龍窟で読みます。
で、38FRQもこなして、龍窟へ。

古代ドラゴンを倒せれば、古代ドラゴン退治→各種ワイアーム退治→ユニークドラゴン退治、と進めます。
特にワイアーム以上には、集めておいた耐性の薬をしっかり使い、自然の3冊目が出てからは全耐性や石肌、スピードの杖でスピードなどを強くして戦います。
結構強いですが、HP600以上と体力回復の薬を絶やさず、1対1で戦うようにすれば倒せるんじゃないかな。

で、私の場合は一通りの耐性と常時加速+9になったところで、クローン地獄へ。
いつものごとく、フルドーピングで女王アリ、ガチャ、ダゴン、ジャート、それ、という風に倒していきます。
女王アリの取り巻きの赤い蟻に、スピードや鑑定の杖を燃やされないように、2重耐性は確実に。

狂戦士より必要なものもレベルも耐性もスピードも多く、大変ですが、シヴァ靴は欲しいので頑張りましょう。
とりあえず、クローン地獄攻略まではこんな感じです。

しかし、クローンでここまで苦労していたら、古い城はどうなるんだろう?
殴りに特化させて、クリムゾンをつけているので、もうバルド弓はいらないといえばいらないのですが。
勝てる気がしません。どうすればいいのかな。


さてさて、こんな感じです。
何の役にも立たないハイエルフレンジャー講座でしたが、どうだったでしょうか。
まぁ、自分が久しぶりにプレイするときの参考にでもなればいいなと思って書いているのでー。

では、また明日。
明日は何を更新できるかなー。

まぁいいや。
今日はこれで終わります。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/10/19 23:42 ] 変愚蛮怒 | TB(-) | CM(-)

男声合唱譜、探してます。

こんばんはー。
昨日はゲームを作っていたら日記のことを綺麗サッパリ忘れていた永無です。
今日も、いろいろ考えていたり調べていたら忘れそうになっていたけど! 更新してます。

さて、今ちょっと探しているものが。
男声の合唱譜です。出来れば3部がいいな。4部でもいいけど。
難易度は、易~中程度。難しいのは無理です。練習時間は無いし、あわせる時間もないし。

あ、そういえば後輩に高校時代に男声合唱をしてたってやつがいた気がするな。
聞いてみるかな。なにかいい歌ない?って。

1人1パートで、それなりの物をつくろうとかむちゃくちゃ言っているので、大変です。
しかもネタも仕込まなければならない。大変です。

でも、上手くいったら楽しいだろうから、やります。
全力出せば、何かしら出来るはず、何もできなかったら次回リベンジすればいいだけ。
そんなもんですよね。


というわけで、いい男声合唱の曲を知ってるよ、という方がいらっしゃいましたら、コメント欄ででも教えて下さい。
出来れば日本語曲がいいかな? 外国語曲を仕上げる暇が無いので。
ちなみに、来週の土曜日が本番です。
今週の金曜日に楽譜を配布する予定なので、1週間。そこで音とってあわせて、次は本番。
せめて1週間のうちに2回くらいは合わせられるといいんですけどねー。合わせるのは無理かなー。

ネタは何を主体でいこう?
ハロウィンってのも弱いしなぁ。曲に合わせた何か、でしょうか。
コスプレ大道具小道具、なんでもござれなんですが。作りますよー。
以前は動画も作りましたしね!

さて、そんなとこかな?
せっせと探し、金曜日までには準備したいです。探せ-。

という感じで、おわります。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/10/18 23:50 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

最近忙しくて

こんばんはー。
今月は30回更新を、とか言ってたのに更新を10日もさぼった永無です。
最近忙しいのですよ……。

さて、ここのところ、飲み会やら用事やらでなかなかに忙しく、創作活動も変愚蛮怒も、その他にも何もできていません。
ゲームとかはしてたりするんですが、ここには書かないことにしているようなゲームだし……。
というわけで、ネタがありません。

本当に何か無かったかなぁ。
うーん。本も読んでないし、ニコニコ動画もご無沙汰だし、小説を書くどころか設定の積み上げすら進んでいないし。
書くことないですねぇ。



あれ? 本当に書くこと無いぞ?
どうしよう。

ここまで書くことがなくて困ったのは初めてな気がします。
なんだかんだで、気になっているものとか楽しかったこととか、何かしらあったからなぁ。

今も、無くはないんですが、リアルと結びつきが強すぎて書けないんですよね。
リアルバレもいいとこ、って状況は嫌だし……。

うーん。
久しぶりにプログラミングがしたいなぁという気はしているんですよね。
凝ったものを作る気力はないと思うので、HSPか何かで簡単なものでも作りたいなぁ、と。
作るとしたら何かなぁ。簡単なSLGでも作ってみたいけどー。
シミュレーションRPGみたいなの。あー、十分難しい範疇ですね。

ちょっと前に書いた世界観設定でのゲームでも作りたいな。
とりあえず、レベルアップがあって色(属性)の概念があって、という感じで何かする感じの。
うわぁ、漠然としすぎてて分かんねー。

RPG的なのを作ろうとした時に、困るのはパラメータなんですよね。
攻撃力と防御力だけでもいいんですが……。
ダメージは攻撃力-防御力で。単純ですね。

後はクリティカル率でも作って、確率でクリティカルとか?
素早さを作って、攻撃順番をそれで決める?

それならパーティーを組ませたいですね。
色の概念があるなら、相性とかも作りたいし……。

考えれば結構出てくるなー。


というわけで、ちょっと考えてみます。
また思いついたら更新するかも。かも。

作りたいなー。
って感じで、今回はここまで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/10/16 22:37 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
