永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

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TRPGその後

こんばんはー。
連続更新が途切れたら途切れっぱなしになってた永無です。
いやー、いけませんねー。

さて、前回書いてたTRPGのシナリオ、プレイしました。
計算違いなことが起こりすぎて、大変でした。

プレイしたのは23日なので、もう何やったか忘れつつあるので適当に箇条書きします。

・隠し扉を見つけるとかそういうレベルじゃなく、穴の下に何かあると分かった瞬間に降りられた。
・コカトリスと分からず、正面から戦いを挑んで死にかけた。
・コカトリスが暴れすぎたので、子どもということにして超弱体化して倒させた。
・裏ボスを先に倒したので、正ボスが弱くてあんまり面白くなかった。
・せっかく汎用蛮族語でちょっといい文章書いてたのに、誰も読めなかった。

このくらいかな?
いやー、TRPGは生物ですね。やっぱり。
何が起こるかわかりません。まぁ、そういう所が楽しいんですが。

でも、初TRPGの人が3人いたんですが、2人はいいとしても1人には合わなかったみたいだったのが残念でした。
時間がかかりすぎたのが敗因かなー。
まぁ、万人受けするかといえばそうでもないゲームだとは思いますが……。


で、なぜか土曜日にも、TRPGしました。
そっちは私はPCで。
以前のキャラを使ってやったので、結構強く。楽しくプレイ出来ました。
新しく入った一人はあんまり何もできてなくてちょっと可哀想だったけど。やっぱりレベル差があると難しいですね。

そっちは、以前に行ったダンジョンに再び行き、アイテム探してこい、というシナリオ。
友達がGMやってたんですが、なんとなく、私はGMには向かない気がしてきました。
話を盛り上げるのが下手くそなんですよね、私。
GMやった友達はそういうのが上手いので、面白かったです。


あとは、キャンペーンを組んでみたいですね。
友達とも言っていたんですが。シナリオをいくつも組み合わせて、大きな事を為すような。
プレイする時間がないのが痛いです。みんな忙しいからなぁ。

作るだけ作っておいてー。と、言われているので、次回までにまたシナリオを作らないといけません。
が、あんまり思いつかな……いや、思いつくか。

変愚蛮怒をモチーフにしたものとか作ってみたいですね。
混沌のサーペントが強すぎて倒せない気もしますが。レベルいくつくらいなんだろう?

混沌のサーペントまで行かずとも、イークの洞窟くらいなら出来るかなー。
1階ごとに何回か判定させて、敵と会ったりアイテム見つけたりして、みたいな。
面白そうだけど作りきれるかなー。

イーク窟ならボスはボルドールですよねー。
ボルさんとはあんまり戦ったこと無い(耐光耐暗の指輪が欲しい時くらいしか……)ので、何するかよく知らないけど、まぁ調べりゃいいし。
作ってみようかなー。


ま、そんな感じです。
次回のTRPGは多分年明け以降になると思われますがー。
年度が変わるともう今のメンバーでは、出来ないかもしれないしなぁ。

次回までのTRPGのシナリオ作りは忘れそうだけどちゃんとしたいと思いました。まる。
では、今回はこのへんでー。
おわりー。
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[ 2011/11/29 23:29 ] TRPG | TB(-) | CM(-)

久しぶりのTRPG

こんばんはー。
明日、ものすごく久しぶりにTRPGをすることが急遽決まり、シナリオどうしよう、と焦ってる永無です。

TRPGです。シナリオがありません。現在手持ち無し。
今から考えます。

明日は新規キャラクターを作って開始するつもりなので、シナリオ本のシナリオが使えます。よって、2本は大丈夫。
問題は、それで足りなかった時ですね。
9時開始の13時頃まで(おそらく)なので、キャラ作成に1時間、1時間半のシナリオ2本と考えればぴったりくらいですが。
駆け足で進むと、シナリオがもう一本くらい必要そうだしなぁ。

謎かけみたいなのがあるシナリオを作ってみたいですね。
もしくは、大掛かりなギミックのあるダンジョンか。
やってて驚くようなのが作ってみたいです。無理かな。

安い自作マジックアイテムを用意して、それがキーになるようなダンジョンを作るってのもいいですね。
ルールはSW2.0です。いつもの通り。それしか持ってないのでという感じですが。

さて、作り始めたんですが、作り方忘れてます。やばい。


とかいいつつ、作りました。1時間かけて。
15メートル×15メートルくらいの正方形の建物で、反時計回りに探索できます。
入るといきなり蛮族の足跡がたくさんあり、その先には足ふきマットが。
正面には隠し扉もあるんですが、成功値を高めに設定しておきます。

進むと、像が6体。グレムリンか、と思わせつつ、違います。目が宝石で、ガメルプレゼント。
左手にトビラが見えてきます。
このトビラ、触ると針が飛び出して、神経毒が塗ってあります。
しかも、不用意に開けると開けた先から矢が飛んできます。

トビラの反対側に、骸骨があるので危険なのはすぐ分かりますけどね。
骸骨はさぐると、アウェイクポーションと200G。

トビラを開けると、穴がある部屋に入れます。
穴の奥行きは2メートル。幅は部屋いっぱい。通り抜ける方法としては、壁にある隠しスイッチを押して橋をかけて渡るか、飛び越すか、ロープでもかけるか、などが考えられます。
穴の奥には何も無いのですが、実は穴の手前側には広がった空間があることが分かります。

飛んだ先には、窓と机と椅子だけ。特に何もありません。
で、次は左手に、引き戸が。左方向に引きます。
全員入ると、扉が閉まり鍵がかかります。
そして、部屋の中央にはスイッチらしき物体が。
奥にはドアがあります。

スイッチをおすと、天井からブロブが落ちてきます。大変なことになりそうです。
ドアは、押しても引いても左右にスライドさせても開きませんが、実は上にスライドさせると開きます。
ボタンを押す必要はどこにもありません。

で、次の部屋には、窓と花瓶が二つと、スイッチとドアが一つ。
花瓶には、アイテムがあって、100G。
スイッチは、前の部屋のカギを開けるもの。
ドアは中央の部屋に続きます。

ドアで聞き耳を立てると、じゃらじゃらという音が。「ツモ!メンタンピンドラドラ、満貫!」という声も。
……麻雀してます。コボルトとゴブリンが。そんなに知能があるのかは謎。

適当に戦闘して、終わりです。雀牌は300G。
で、全部終了~ではありません。ここまでが、表。


裏があります。
入り口から入ってすぐの隠し扉です。
マップを書いていれば、すぐわかる謎の空間があるので、判明すると思います。

入ると、右側に伸びた通路と、その奥に階段が。
階段を降りると、いろいろな言葉で、キケン、入るな、死ぬぞ、などと書かれています。ドレイク語では重要な言葉も書いてあります。コカトリス、と。
入ると、キッチンが右手に。ただそれだけの部屋です。

左手には、格子状のトビラが。中が覗けますが、真っ暗です。
中には、14匹の鶏と、コカトリスと、卵6個があります。
そして、部屋の奥には翡翠の像が。これが6000Gします。お宝です。


という、シナリオ。
まともにコカトリスと戦ったら勝てっこないので、ちょっと考えます。多分、倒させませんが、水攻め火攻め、その他色々したら死ぬんじゃないかなぁ。
翡翠の像もろともね。

こんな感じです。
敵はちょっとしかいないし、サクサク進めば1時間かからないと思います。多分。
30分くらいでケリが付きそうな気も。

明日はこれでも遊ぼうと思います!

よーし、やるぞー。

というわけで、今日はここまで。
おわりー。
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[ 2011/11/22 23:52 ] TRPG | TB(-) | CM(-)

うたのわグラフその1

こんばんはー。
最近、うたのわに投稿してもなかなか拍手が付かなくて、どうにかしたいなーと思ってる永無です。
以前はもう少し拍手ついてた気がするんですがねー。

どのくらい減ったのかよく分からない、ということで、グラフ化してみました。gnuplotで。
最初はExcelででも表にしようと思ったんですが、よく考えたら私のパソコンにはExcelが入っていないし、グラフだけでいいかと思ったので、パソコンに入れてたgnuplotを使いました。

出来たグラフがこれ。

uta_hakusyu01

点だけだと見栄えが悪かったので、間をスムーズな線でつないでます。
あと、ベジエ曲線も引いてみました。
まず、うたの番号(いくつ目の投稿か)と、現在の拍手数のファイルを作って、gnuplotで読み込んで、線引いてます。

打ったコマンドは、
plot "uta.dat", \
    "uta.dat" using 1:2 smooth csplines title "spline" with lines, \
    "uta.dat" using 1:2 smooth bezier title "bezier" with lines
こんな感じ。

正しいのかは知りません。ウェブ上のtipsを参考に適当にやってるので。

こう見ると、減ってきてる……かな?
うーん、微妙か。
次くらいで10拍手程度貰えれば、持ちなおす気もしますね。

あんまり評価は気にしなようにしようとは思っているんですが、うん、めちゃくちゃ気にしてますね。
どうすればいい歌が作れるか考えている、と考えれば悪いことじゃないですけど。
自分らしいうたを作れればいいか、とも思うんですけどねー。

とりあえず、自分らしいうたを。
できれば、評価されるように。
作りたいと思います。

よーし、また詠むぞ―。

というわけで、今日はこのへんで。
おわりー。
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[ 2011/11/21 23:56 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

Altes001-02

こんばんはー。
今日も今日とてゲーム作成! なんと、文章表示関数の大部分を完成させた永無です。
まさか出来るとは。びっくりです。

今日作ったのは、文章を一文字ずつ表示する部分。
2行目は5文字遅れて……という風にはなりませんが、一文字ずつ表示されます。
表示速度もまだ、処理速度依存です。

しかし、配列に入れておいた文字列を、一文字ずつ表示して、\\から始まる特殊文字列によって止めたり改行したりできるようになりました。
あとは、最後の文字までいったら、次の文字列に移れるように出来れば完璧なのですが……。意外と苦戦しています。

返り値を一つしかもたせられないのが敗因です。
というか、いろいろすればいろいろできるんだとは思うんですが、普通にひとつだけを返り値で返す方法しか知らないので。
せっかくだから勉強すべきかなぁ。

どうしても、何文字目まで表示したかというデータと、何行目まで表示したかというデータが必要なんですよねー。
何文字目まで表示したかだけでやろうと思えば出来るんですが、ソースの見栄えが最悪になるので。

ちょっとどうにかしないといけません。


が、大きな山は越えています。
そもそも文字が表示されないとか、そういう所で躓くと思っていましたからね!
上手くいってびっくりしているくらいですし。

次は、プログラムを改良しつつシナリオ作成です。
アルテス世界の理に沿った、いいシナリオを作りたいな。

というわけで、今日はここまで!
おわりー。
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[ 2011/11/21 01:14 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)

Altes001-01

こんばんはー。
今日は夜がちょっと暇だったので「今からうちで飲みませんか!!!」というメールを近くに住んでる友達に送りまくったけど1通しか返ってこずそれも「遅くなった、ごめん」的なもので結局飲めなかった永無ですって長いわ!

はい、ボケツッコミは程々にしつつ、今日の日記に移りますが、書くことありません。
というか、今日は練習に行って、餃子食べに行って、飲み会開けず終わっただけだし。
うーん、特に書けるようなことはなかったですねー。


日常に見いだせないなら脳内から、ということで、ゲームの案でもアウトプットしておこうと思います。
あ、アウトプットで思い出したけど、なんか先輩が社会人サークル的なものを作りたい! とか言ってたな。
いろんなことを広く深く勉強し探求するサークルが作りたいそうです。
面白そうなので、一枚噛むことにしましたがー。

私も以前、サークルをつくろうとしていたことがあるんですけどねー。
体調が悪かったり、内容が詰めきれなかったりしてやめましたが。今でもちょっと作りたかったりするんですがね。
とりあえず、書いとこう。いつかサークルに参加しているかもしれません。来年の頭くらいかなぁ?


さてさて、そうじゃなくて、ゲームの案だ。
現在作っている、仮名称「Altes001」のゲーム案です。

とりあえず、ジャンルはシミュレーションRPGの類。
何をシミュレートするかといえば、戦闘をシミュレートするのです。動きとか、行動とか。

うん、多分作るのが一番難しいのは、敵のAIだろうと思うのですが。
味方は何体も出したいですが、敵は何体も出せないだろうなぁ。と思います。作れねぇ。
ま、最初は多対一かな。

で。
決まっているのは、9×9のマップを動き回りつつ、細かなターン制で攻撃したり魔法を唱えたりするってことです。
移動とか攻撃とか、魔法の詠唱とか発動とか、それぞれの行動にかかるターン数を決めて、動くようにする感じ。
戦闘に時間がかかるけど、戦闘が面白いゲームって感じなものにしたいです。

あとは、属性とか時間とかの概念は以前に描いたアルテス世界のものを使って、今後のゲームとの共通性を出していきたいですね。
シリーズだし。ナンバリングはしないと思うけど。

シナリオは一切出来ていません。
引き出しはいっぱいあるんですが、どれを引けばいいか分からない状態。
なんだか、引き出しじゃないところをこじ開けそうな気がします。

今考えているのは、ギルド的なものを作る感じで、そこでパーティーを組んで敵を倒していく感じ。
・剣士は火力は高いけど攻撃範囲が狭い
・魔法使いは攻撃範囲が広くて火力もあるんだけど脆い
・盗賊は速いけど攻撃はいまいち
・騎士は硬いけど遅い
・僧侶は回復ができるけど遅くて脆い
・薬師は特殊攻撃とか回復とかできるけど遅くて脆くて範囲が狭い
後は何だろ。

盗賊の存在意義がわかりませんね。
特殊攻撃を増やしておきましょうか。
あとは
・狩人は攻撃範囲が広いけど単体攻撃でちょっと脆い
という感じかな。
火薬はまだ出てこない時代なので、砲兵的なのはいません。火薬使い出すと、後の戦争が激化しそうなので。
時代的には、1世紀とか2世紀くらいですかね。アルテスの暦で。

あとは、ちょっとかっこいいオープニングと、少しだけかっこいいエンディングを作って、勝手に戦えって感じで。
そうするとやっぱりストーリーがいるのか。
戦闘と戦闘の間をつなぐストーリーと選択肢を作れば、それなりなゲームになりそうですね。

うーん、シミュレーションADVになってしまいそうだけど。ロールプレイング部分を作るのは難しいな。


よし、では次はシナリオを考えましょう。
あと、文章を表示するプログラムを考えよう。
一文字ずつサラサラっと表示していくプログラムにしたいなぁ。

0段目の文字を一文字ずつ表示して、5文字くらい表示した所で1段目を、更に5文字くらい表示した所で2段目を表示し始めるような感じにしたいですかねー。
どうすればいいんだろう?
とりあえず、配列に文字列を入れておいて、変数を1つ使って頭から変数(-段数×5)番目までの文字を表示するようにすればいいんですかね?
それならできそうですね。

FPSを一定にするような関数も作っておいて、変数増加のフレーム数を可変にすれば、表示速度も変えられそうですし。
FPS揃えるのがまた面倒なんだけど、30くらいになら落ち着けられますよね、多分。最悪スキップすればいいし。
シューティングゲームでもなし、60はいらないでしょう。

あとは?
まぁ、今日はこのくらいにしておきますか。

最初は、シナリオ作成と文字表示関数作成とFPS関数作成ですかね。
そこらへんから取り掛かりましょう。


では、今日はこのへんで。
おわりー。
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[ 2011/11/19 23:47 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



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