永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年を振り返る

こんばんはー。
12日で2回更新なんて余裕! と思っていたら、気づいたら31日。ぎりぎりだった永無です。やばいやばい。

さて、今日は2011年を振り返ってみようかと思ったんですが!
面倒ですね(何)

さっきまで、録画していたTHE MANZAIを見ていたのでちょっとテンションがおかしいです。
やっぱり本物を見ると、私も漫才動画作りたくなりますね。
まぁ、もう1年ほど作っていないので、まだ作れるかはわかりませんが……。

さぁ、今年の1月から、日記を読み返して何があったかを振り返ってみたいと思います。

1月。VM-1グランプリ2010閉幕。あとは、三題噺とかデフォ子シューティングとか。
2月。デフォ子シューティング。TRPG構想。
3月。TRPG開始。東京旅行。地震。プロジェクトX風動画作成。
4月。UTAU合唱構想。Project Jewel構想。ウェブサービス。ぬっぽん。
5月。ダンジョン探索ゲー構想。夏の思い出。バケツプリン。
6月。天鳳。ブログパーツ。ブログテンプレート。
7月。吉里吉里。コマツな。忍者サイトマスター。ラグナロクオンライン。
8月。変愚蛮怒。やる夫スレ。
9月。変愚蛮怒。公式RT爆発。アルテス。
10月。変愚蛮怒。うたのわ。
11月。短歌。ヒスイ。Altes001。
12月。雀龍門。リアル麻雀。

こんな感じか。
8月以降の話題が少ない気がするのは、更新回数が減ったからと、やっていることが少ないからです。
うーん、もうちょっと創作的活動をしたかったなぁ。

来年の目標は、とりあえず何でもいいから完成させることです。
今年は掌編小説を2本程度しか完成させていませんからね。一昨年のほうが、何本か動画を完成させただけましだった気がしますし。
ゲームに小説、音楽、動画、何でもいいから完成させたいです。


そのくらいかな。
書くことなくなってきたんで、そろそろ終わります。

来年もよろしくお願いします。
では、良いお年をー。


おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/12/31 23:03 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

てぃーあーるぴーじー

こんばんはー。
ネタがないけど日記を書こう! と始めたものの、本気でネタがなくて四苦八苦している永無です。

さて、明日はTRPGをする日です。午前中から。
しかし、いつものごとくシナリオがありません!

最近、私が作るシナリオはあまり面白くないんじゃないだろうか、という不安が出てきているのですが、頑張って作ります。
新メンバーも2人加入して、もっともっと楽しまないといけませんからね。
がんばろう。

さて、それで、シナリオです。
シナリオですが……。

新メンバーの2人は、レベルが2と3で、それ以外の4人はレベルが8と9という、超レベル差のあるパーティーなので困りものです。
どちらかに合わせるか、パーティーを分割するかしかないと思うんですが……。
パーティーを分割すると、同時進行ができなくて、片方がつまらない思いをする可能性が高いので困りますね。
だからといって、せっかく育てたキャラが弱体化させられるのもなんだかイヤかなと思うし、育っていないキャラが強化されて進むのも違う気がするし……。

まぁ、一番現実的なのは、弱体化ですが。
レベル3くらいに合わせて、-5とか-6の修正を付けた値で戦闘させるという。
かなりスリリングだと思います。多分。

それで、レベル6とかの相手を出せば、大変じゃないかなぁ。
-6でレベル6がまぁ無難なところでしょうか。
あとは後付け設定を考える必要がありますね。


……。


できましたー。
シナリオ名、「迷いの森」(そのまんまだな)。

あるアイテムを取ってきてくれというクエストを遂行中、目的のアイテムを入手し、あとは今日中に持ち帰るだけだという状況で、君たちはある森を通り抜けることにした。
しかし、そこはなんと迷いの森。一度入ると、起点のボスを倒さない限り抜け出すことができない魔の森だったのだ!
その上、一定レベル以上の者は著しく能力を阻害されるというおまけ付き。
とっとと抜けだして帰らないと、アイテムを今日中に持ち帰ることは不可能だ!

さぁ、冒険者たちよ。
君たちは無事森をくぐりぬけ、アイテムを届けることが出来るか!

って感じ。

アイテムを持ち帰ることで、成功報酬が一人2000G、名誉点が20点手に入ります。
アイテムとは、特殊なポーション。
振りまくことによって一度だけ、味方全員の体力を30点ずつ回復することが出来るすぐれものです。
そのアイテムの効果は、皆に知らされています。

森の中には敵だらけ。
あとは死体が幾つかありますが、弔わずにアイテムを盗むと、呪われてしまいます。
40単位時間の制限があり、それを超えると今日中にアイテムを持ち帰れません。
移動、弔い、薬草に1制限時間、戦闘に3戦闘時間必要です。

結構ぎりぎりになるんじゃないかな?
罠があって、引っかかると転移させられる上に引っかかったことに気づかないので、目印でも付けない限りはどうしようもありません。
後は運でボスまでたどりつけるか。

そんな感じ。
一応、一定の数値以上の目を出せば、ボスの方向がわかるようにはしています。
が、結構数値が高いので出るかは謎。
レンジャー技能はみんなあんまり持ってないしなー。

戦闘が面倒くさいけど、戦闘と探索重視のシナリオなので、そこを面倒臭がっちゃダメかな。
アイテムが落ちてない! って文句言われるかもしれないけど、普通、森にはアイテムなんて落ちてないよね。


とりあえず、完成したので明日をまつのみです。
やっぱり、シナリオ作成には1時間半くらいかかりますねー。

では、今日はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/12/22 23:55 ] TRPG | TB(-) | CM(-)

リアル麻雀

こんばんはー。
今月は7回以上の更新っを目標にしているんですが、まだ5回目な永無です。
大丈夫、あと12日で2回以上は楽勝なはず。はず!

さて、一昨日から昨日の話なんですが、麻雀牌とマットのセットをAmazonで購入しました。
届いたのが土曜日。

で、友人を集めて、麻雀をしました。
深夜から、徹夜で半荘2回して、日曜日の朝に寝て、昼過ぎから半荘1回して、TRPGをして、東風戦1回しました。

4戦(3.5戦か)で、私のスコアは+100!
最初の半荘で+41だったかな? で、次の半荘は確か2位、次の半荘は上家を飛ばして1位で、最後の東風も1位かな?
相当いい成績でした。

まぁ、初心者ばっかりでやっているので、ちょっとアドバンテージがあるといえば有るのですけどね。
4回で6人としたのですが(入れ替わりながら)、役をちゃんと覚えているのは私ともう一人くらいで、あとはちょっと知ってる程度の人たちだったし。
麻雀を打った回数だけで言えば、確実に私が一番多いでしょうからねぇ。
天鳳で東風戦を500戦程度、雀龍門で半荘を90戦程度ですから。
リアルでこれだけ打とうと思ったらどれだけ時間がかかるやら。

半荘一回に、途中で飛んだりしなければ、2時間半くらいかかります。
短い時は短いし、長い時は長いですが、平均2時間半くらい。
積んだり悩んだりに時間がかかるんですね。


でも、とっても面白かったです。
TRPGを初めてした時と同じような感覚かなぁ。やばい、これは楽しい、みたいな。

一緒にやった友達の一人は、中毒性があるからやばい、って言ってたし。
一人でも出来るゲームだったら、とことんはまりそうですよね。
まぁ、ネット麻雀はひとりでも出来ますが。相手は画面の向こうの知らない人だし。

リアル麻雀は4人集めないとできないから、そう頻繁にはできないだろうし。多分。
まぁ、はまった人が4人いれば、頻繁にしそうな気もしますが。


今日も、後輩(昨日打ったメンバーの一人)から電話がかかってきて、麻雀しませんか?と言われたんですが、私がちょっと無理だったので、できませんでした。
超残念でした。

後輩もはまってるみたいなので、あと二人か。
他の後輩を引きこみまくらないといけませんね。同級は忙しいからたまにしか捕まらないしなぁ。

あとは、役をある程度知っていてある程度打てる(昨日は焼き鳥だったけど)やつと、多分出来ます!って言ってたけどどの程度なのかは怪しい奴と、出来無いけどやりたいです!覚えます!って言ってた奴がいるので、そいつらに声をかけてみようと思います。


よーし、やるぞー。


今日雀龍門で、字一色テンパイしたのに、上がれなかった永無でした。
上がりたかったなぁ。あと白か發が来ていれば上がれていたのになぁ。

そんな感じです。
役満上がりたいなー。今まで一度しか上がったこと無いし。四暗刻だけ。
次は国士無双かな。国士無双の一向聴くらいまではよくいきますし。テンパイするときもあるし。

字一色、緑一色はロマン。
九蓮宝燈は無茶。
天和は奇跡。
小四喜は希望。
大四喜はすげぇ。

ダブル役満トリプル役満もやってみたいですけどね。まぁ無理だろうけど。
字一色大四喜四暗刻単騎で、5倍役満?
最高ってなんなんだろ?
四槓子字一色大四喜四暗刻単騎で6倍役満か。

無理ですね。


と、こんなところで書くことが無くなって来ました。
とりあえず、役満上がりたい永無でした。

おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/12/19 23:28 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

雀龍門半荘レビュー01

こんばんはー。
書くぞ! と思ったけど書くことがないので、新しい企画をでっち上げることにした永無です。

その名も!
「○○半荘レビュー」だ!

○○の中には、麻雀ゲームのタイトルが入ります。雀龍門なり、天鳳なり。今回は雀龍門ね。
Twitterにつぶやく感覚で、書いていきますー。
半荘戦を、実況形式でレビューします。

よーし、やってみよう。

その前に基本情報を。
プレイヤー:永無。級位:3級(残り27ポイントで2級)。。レーティング:1497。
このレビュー戦が、私の級位上昇戦になるのでしょうか?

目標:1位

よし、スタート!

ありあり半荘戦に参加しました。入室。

東一局
私は南場スタート。南二つあるまぁまぁな感じです。
4順でドラの4筒を引くが、つながらない。一向聴で、ドラ捨て立直か?という形か。
ドラ捨て立直、8筒の待ち。とかしていたら取られる。清一色!? 跳満!? 無茶苦茶なー。

東一局 一本場
6000点しか残っていません。やばいです。
配牌はー。微妙。何を狙えればいいのか。タンヤオ?
なんだかんだで赤ドラ2引く。その後、チーしてテンパイ。1,4筒で取れたが。流局。

東一局 二本場
1p1s東東南西北中が最初から。
お、国士無双?と思っていたら、発がポンされる。どうしよう。
東が来たので切り替えることにして、1345p999s東東東北中中。
結局、下家が対面からロン。

東二局
私の親。11245m15p124569sかな?(字牌を捨てたあと)
わかってきたんだけど、書きながら打ってるといつも以上に人のを見ている隙がない。
平和ドラ1くらいを目指す? 3mが来たら一盃口?
とか思ってたら、上家が下家からロン。私の知らない所で進んでいく。親が、親がー。

東三局
いきなりドラ3! 東も二つ。東をポンして、役牌ドラ3とかどうでしょう?
地味に混一も狙えそうになってきた。
対面が立直、捨てられるものが一つしかなかったので捨てたら直撃。跳満。

飛んだ―!


という訳で、第一回雀龍門半荘レビューは私のトビで終了です。
集中力切らすとこうなる、のかな。
次回があるかは不明ですが、あったら見てください。

よーし、今日中に2級をめざすぞ―!
という訳でもう一回打ってきます。では。

おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/12/14 23:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

ようやく勝てるようになってきた

こんばんはー。
一昨日くらいまで麻雀でスランプで、なかなか勝てなかったんですが、まただんだん勝てるようになって来ました。
何が良かったのかはわからないけど……とりあえず、3位4位ばっかりじゃなくなってきて嬉しい永無です。

さてさて、何か書くことあったかな?

前回の日記では、レーティングが1406とありますが、今は1446です。
ちょっと上がりました。

あとは……。うーん。
役満では上がれてないし、珍しい役も何かあったっけなぁ。
あー、国士無双テンパイは一回ありました。
あと、混老頭七対子も一回あったかな。
そのくらい?

あ、級は3級になりました。
76戦して、18-19-20-19。平均順位2.526です。

なかなか平均的な感じじゃないでしょうか。悪くもなく、良くもなく。
まぁ、ほとんど他人の手配を読まずに打ってる割にはいいんじゃないかな?
たまには考えますが、あんまり考えている時間がないですからね。染めてそうだなーやばいなー出しちゃえ、みたいなのが多いです。

降りを覚えたら、強くなるんでしょうかね?
そろそろ覚えないといけないなとは思っているのですが、なかなか難しいですね。


そういえば。麻雀の本を一冊買いました。



この本です。

もう読み終えましたが、面白かったしためになった気がします。
今後、麻雀を実際にリアルでプレイする時に、点数計算や役のことなどで役に立ちそうです。
あとは、人に麻雀のルールを教える時。
この本を見せれば、簡単に分かりそうです。

Amazonで高評価だったので、購入したのですが、いい本でした。お勧めです。


このくらいかなー。

では、明日も更新できるように頑張ります!
という感じで、おわります。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/12/13 23:38 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
