永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1ヶ月で80記事書いて思ったこと

この記事が、2012年2月に投稿する最後の記事になると思います。
52個目の記事です。
感想は、よくこんなに書いたなぁ、という感じな永無です。

52記事の内訳


カテゴリ別に分けると、雑文が最も多く37記事、次にブログ作成が7記事、いろいろ紹介が4記事、プログラミングが3記事、日記が1記事です。
1月まではなんでも日記カテゴリに放り込んでいたのが、雑文に移った形ですね。
日記は永遠無窮の本棚(はてなブログ)に追いやられてしまいました。

そうだ、本棚の方を忘れてました。
1ヶ月で書いた記事の数は52ではなく80です。本棚に28記事あるので。

29日で80記事。2.76記事/日ペース。
2.76というと、1月以前の一週間の記事数がそのくらいでした。
そう考えるとすごいなぁ。

来月はどれだけ書けるかわかりませんが、書きたいことを書きたい時に書きたいだけ、書いていこうと思います。

80記事書いて思ったこと


コンスタントにブログを書いている人はすごかったんだな、と思いました。改めて。
1ヶ月ブログを書き続けるだけでも、ネタがなくて困ったり、うまく書けなくて悩んだり、いろいろしました。

書きたいことを書きたいように書いているのですが、それでも書けない時もあって。
お蔵入りになったり、途中で力尽きた記事も4つほどあります。
頭の中で消えていった記事はもっともっとあります。

でも、難しくはないとも思いました。
誰にでも、時間をかければブログは書けます。早く、たくさん、いい記事を、と考えだすと難しいですが、多分それも訓練です。
私は訓練中です。

あと、一人で書き続けるのは寂しいなと思いました。
ブログ書きは、ブログを書いている間は基本的に一人ですよね。どこかでそんなことを書いてある記事を読みました。
その通りだと思います。

しかし、コメントを頂いたり、Twitterで交流したり、トラックバックしたりされたりすることで、人とのつながりを感じることができます。
それが一番嬉しかったかな。
ブログをやる楽しさ、というのを知った気がします。

上には上がいる


この記事を書こうと思ったきっかけは、
1ヶ月にブログ100記事書いてみて発見したり変わったりしたこと | goryugo
この記事を読んだことです。

1ヶ月で100記事! すごい!
と思って、自分はどうだっけと見返してみたら80記事で。書いてみました。

goryugoさんの記事に書いてあることはほぼそのまま感じました。
すぐ書かないとだめだし、型が決まっていると書きやすいし。
まぁ、私の場合、決まった型があまりないので、苦労するのですが。

1ヶ月で100記事を宣言して達成した方もいるというのは、よりたくさんいい記事を書きたい、と思わせられますね。
3月はどうか分らないけど、書けそうな月には100記事にも挑戦してみたいです。
1日2記事ちょっと+日記かな。
いつかやってみます。



では、今回はこのへんで。
おわりー。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/29 23:13 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)

福岡~大阪間が3780円!? かかる時間は1時間!?

福岡~大阪間の移動費、どのくらいかかるかご存知ですか?

私が4年前に大阪に行った際は、夜行バスで4800円でした。
それが、多分最安値。
8時間近くかかって、とても疲れました。

しかし、2012年3月1日から、より安いかほぼ同じくらいの値段で、より早い移動手段ができるようです。
そんな、ブログの記事を見つけたので、紹介しようと思います。

バス? 電車? いや、飛行機だ!


見つけたのは、この記事。
大阪~福岡間が3,780円~という恐るべきLCC Peachに乗ってくる! | goryugo

記事のタイトルを見た時、3780円? 新しい夜行バスができるのかな?
と、思いました。

しかし、違いました。
この記事で紹介されている移動手段は、バスでも電車でもなく、飛行機なのです。

福岡~大阪間は、片道が、バスで8時間、新幹線で2時間半、飛行機で1時間です。
それぞれ、5000円くらい、15000円くらい、20000円くらいです。予約の仕方などによって、けっこう値段に幅がありますが。

それが。
飛行機で片道3780円のものができるというではないですか!
最安値はなかなか無いかもしれませんが、今調べても、平日で6000円くらいらしく。
片道6000円なら、確実にそれを選びます。私なら。

大阪に行きたいなー。


大阪に行きたいです。遊びでもいいし、何かしらの講習会などに参加しに行くってのでもいいですし、なんでもいいから。
京都にも行きたいですね。中学校の修学旅行ぶりに。
いろいろ見て回りたいです。あーでも、京都は一人は嫌かなー。

とにかく、この航空会社が出来たことで、大阪に行きやすくなるのは確実です。
精神的にもちょっと近くなるね。

逆に、大阪近辺の人からしたら、九州が近くなるんだろうなぁ。いいことだ。

航空会社のサイトへのリンクを貼っておきますね。
Peach|日本初の本格的LCC
こちらー。

ちょっと読んだら、いろいろ普通の航空会社とは異なるサービスやルールがあるみたいなので、要チェックです。

あー、乗ってみたいな。行ってみたいな。
いつか乗ろう。夏くらいかな。
5年ぶりの大阪旅行もいいかもしれないー。



というわけで。
福岡~大阪間がとっても近くなるかもよ! という記事でした。
大阪~札幌間も安くで運行しているっぽいので、福岡~札幌間も近くなるかも? 乗り継げば。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/29 20:08 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)

決断に迷ったときに、決心するための言葉を3つ考えてみた

みなさんは、何かを決断する時に口にする言葉ってありますか?
私はあります。
それが、「知るか!」です。後ろ向きだなぁ。永無です。

今日も、出したいメールがあるけど決断できないという時に使いました。
もうどうなってもいいや、みたいな意味です。
どうなるだろう、大丈夫だろうか、と考え始めるときりがないですからね。
まぁ、全く考えないのも問題だと思いますが。

同じような言葉


同じような言葉に、「どうにでもなれー」があります。
こっちもよく使いますねー。

「知るか!」のほうがより決断力が必要な時に使用される気がしますが。
「どうにでもなれー」は、まぁどうでもいいこととかの時に、ちょっとした決断をしたい時に使います。
決断がいらないときは「行っけー!」かな。

これらは、メールを出すときとか、コメントをするときとか、リプライをするときとかに使ってます。
人に話しかける時ですね。
人に話しかけるの、とっても苦手なので……。
かなり覚悟しないとできません。もっと自由に話しかけられるようにならないとなー。



みなさんの決断するときの言葉、など、あったら教えて下さい。
まねさせてもらいたいです。
私の優柔不断さを少しでも改善するために!

したい、けど、どうしよう、ということがあった時の対処法はたくさん知っておきたいです。

とりあえず、今とれるのは、考えを放棄して突撃する方法と、人に背中を押して貰う方法くらいかな。
前者が「しるか!」で、後者はFacebookやmixiなどでつぶやいて、誰かにコメント貰う方法です。

もうちょっと建設的で自分でできる対処法が知りたいところ。
なにか無いかなぁ?

とりあえず、「しるか!」「どうにでもなれー」「行っけー」の3つ。
わりとどうでもいい、ちょっとした決断ができない時、使ってみてくださいね!
あんまり重要なときには他の選択肢を取ることをお勧めしますが。この3つはほぼ考えの放棄だからなー。


いつもよりちょっと短いけど、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/28 22:26 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)

Facebookを利用したブログの活動の模索

このブログのFacebookページが存在することをご存知ですか?
一応、ブログパーツの中にいいねボックスを設置しているのですが、あまりにも目立っていないので意味がなさそうだなぁと思い始めた永無です。
これじゃだめですね!

Facebookは、うまく使うことでかなりいい集客源になりそうな気がしています。
たまに、そういうことを書いたブログ記事も見かけますし。
でも、このブログではまだうまく扱えていません。

どうすればいいかについて、調べ、考えてみたいと思います。

Facebookページを作ろう!


まず最初に、Facebookでの広報活動で考えられることは、ブログのFacebookページを作ることではないでしょうか。
Facebookページの作り方などは、他のブログに任せます。
このブログのFacebookページは作ったのがかなり前で、作り方をはっきりと覚えていないので。
ググってください。

Facebookページを作ったら、更新情報をウォールに流す設定をします。
うちでは、RSS Graffitiというアプリを使っています。
このアプリの使い方なども、情報は山ほどあるので調べてね。

次に、ブログにいいねボックスを設置します。
設置にはFacebookページのスタートの4番、ホームページで紹介、をクリックして、いろいろします。
割とわかりやすいと思うので、くわしくh(以下略

で、ここまでは私もすでにやっていました。
でも、いいねはほとんど増えないし、Facebookページは作られた時のまま。

どうすればもっと活気のあるFacebookページになるのだろう?
と、考えました。

ファンとの交流?


Facebookページは、以前はファンページという名前でした。
ファンを作って、交流する。そういうことを目的に作られたものなわけです。

で、必要なのは、サイトのファンを作ること。
そして、交流すること。

まずはいいねボタンを押してもらわないと、話が始まりません。
個人にいいねボタンを押してもらい、ファンになってもらう。

そして、その人達に必要な情報を流し、時には問いかけ、シェアしてもらい、コメントをもらう。
いい記事を書いた時に、より広がりやすくする仕組みをつくろうというわけです。

いい記事を書く → 記事の情報を流す → ファンが見る → シェアしてもらう

こういう風に情報が流れれば、たくさんの人が見てくれるコンテンツになる可能性が高まります。
そのための、ファンと、情報の流し方の工夫。

ファンを増やすためにできることは、ブログで宣伝することです!
というわけで、この記事を書きました。
あとは、ブログのトップページに、Facebookページがあることを書こうかなとも思っています。

情報の流し方の工夫でできることは……。
RSS Graffitiを使わず、手動で流すことでしょうか。
そうすれば、コメントも付けられるし、どう流すかが工夫しやすそうです。

とりえあず、今できることはこのくらいかな。



Facebookページ、よりうまく活用していきたいと思います。
よろしければ、Facebookページのいいねを押してもらえると嬉しいです!
ボタンの位置は、トップページの記事の上です!

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/27 20:02 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)

劣等感は諦めを引き出し、諦めは可能性を殺す

あなたは劣等感を感じることはありますか?
普通、劣等感を感じることってあるものなのでしょうか。たまにはあるだろうけど。

今回は、劣等感について考えてみたいと思います。

劣等感が引き出すもの


自分は人より劣っているという感覚は、諦めを引き出します。
どうせ敵わないから、戦わない。本当はどうなるかなんてわからないのに。
そんな状況を作り出すと思います。

諦めは、可能性を殺します。
戦わなければ、勝つ可能性はありません。

劣等感は可能性を殺します。
事実でない敵わないという感覚が、勝つ可能性を殺すと思います。
同時に、負ける可能性も殺しています。
勝てば、負ければ先に進めるのに。先に進める機会すら殺しています。

劣等感を殺すために


劣等感を拭い去る方法は、いくつもあると思います。
どれもがそう簡単な方法ではないと思いますが、無いわけでは決してありません。

まず、考え方を変える方法。
劣っているという認識自体を消し去ります。本当に劣っているのか、そこを考えます。
打ち勝つ手段を、もしくは負ける手段を手に入れることができます。

他には、他の自信で上塗りする方法。
Aでは劣っていても、Bでは優っている、という認識で、劣等感を無意味にします。
飛べないハードルは、くぐればいい。
先に進む手段を手に入れることができます。

他にもいろいろあると思いますが、私が思いつくのはこのくらいです。
劣等感は殺せるのです。姿のない幽霊ではありません。



私が、そう遠くない未来に、劣等感で先に進めなくなってしまいそうな気がしたので、記事を書いてみました。
記事にすると、普段考えない事でも自分でしっかりと考えることができます。

今回いろいろ考えてみましたが、どうも劣っているのは事実っぽいので、私は他の自信で上塗りする方法で先に進まないといけないかもしれないなと思いました。
スキルアップが必要です。
レッテルがないのなら、実績を積むべき。
実績を積むためには、実力をつけるべき。

よって、実力をつけるために動かなければなりません。


実力をつけるという大きな目標が決まったので、つぎはどんな実力をつけるかという小さな目標が必要ですね。
とりあえず、勉強したいことを勉強していこうと思いますが。

未来につなげるために、今できることを考える。
いろんなことをやってやろうとおもいます。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/27 04:39 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。