永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日! 私は! FC2ブログを! 卒業します!

おそらく、これがFC2ブログからの最後の更新です。
次は移転先での更新になります。
移転準備もほぼ完了し、あとは待つだけか、という感じな永無です。

引き継ぐもの、引き継がないもの


FC2ブログから独自ドメインでのWordPressに移るわけですが、一度、引き継ぐものと引き継がないものを確認してみたいと思います。

まず、引き継ぐもの(変えないもの)は、
  • RSSフィード
  • 2月1日の2記事目からの記事
  • Facebookページ
  • Twitterアカウント
  • はてなブログ
  • Tumblrブログ
  • その他SNSなど

こんな所でしょうか。

そして、引き継がないもの(変わるもの)は、
  • URL
  • 2月1日の1記事目までの記事
  • カウンターの数値
  • はてなブックマーク数

こんな感じ?

URLを引き継がない、というかURLが変わるのがメインなのですが、カウンターの数値もリセットしようと思ってます。
2月からの数値を入れてもいいけど、面倒なので0からでいいかな、と。
はてなブックマーク数は引き継げませんからねー。残念ですが。

記事は、2月1日の2記事目、アクセスが200倍に?みたいなのから、移動させます。
それ以前のものは移動させません。
これは、毎日更新を始めて、アクセス数や読みやすさに気を配り始めたきっかけの記事からは全部持って行こうと思ったからです。

RSSフィードは、Feedburnerは引き継ぐ予定です。
もしも、FC2のRSSを使って読んでいる方がいらっしゃったら、そちらは引き継ぎませんのでご注意下さい。
多分いないと思いますが。

FacebookページやTwitterアカウントは、今の名前を続けたいので続行です。
消す必要もないしね。
外部ブログやSNSも、そのままやります。

そんなところかな?

FC2ブログはいいところでしたー!


出ていくと決めたらFC2ブログにちょっと未練を感じ始めています。
引越しみたいな。まぁ、あまり引越し経験ないんですが……。

FC2ブログは、たまにメンテナンスや障害で表示されなくて困った以外は、特に困ったこともなく、いいところでした。
FC2ブログの人の訪問者が表示されるってのが無くなるのが、少し寂しいです。
ほぼ毎日来てくださってありがたいなと思っていた方や、久々に来てくれたーという方など、いましたので。
来てくださったかが分かりにくくなるのは寂しいです。

499日、FC2ブログで運営やってきましたが、FC2ブログで良かったと思います。
ほかはあんまり知らないから比べられないけど、困らなかったしね。

さようなら、FC2ブログ!
ありがとう、FC2ブログ!

またご縁があったら、使わせていただきたいと思います。

おわりに


卒業シーズンだなぁと思ったので、タイトルをこんな感じにしてみました。
最初は、「さらばFC2ブログ! 499日間ありがとう!」だったんですが、こっちのほうがいいかなー、と思って。

日付が変わった頃に、metaタグでリダイレクトして、トップページにURLを書く予定です。
新ブログは、WordPressのデザインテーマはデフォルトのものですが、いろいろ工夫したページが出来てます。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/19 20:42 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)

正規表現を学んだけど、リダイレクトがうまくいかないよ!

^(みなさん|あなたは)、正規表現、使えますかー*?+$

と、ちょっと無理のある正規表現ネタを使いつつこんばんは。
必要にかられて正規表現を勉強したけど、目的は達成されなかった永無です。

勉強した目的は、.htaccessファイルでリダイレクトをするため、だったんですが……。
うーん、なんでうまくいかないのかなぁ?

やりたいこと


やりたいことは、リダイレクトです。
Mod-Rewriteを使って、あるURLから別のURLに飛ばそうとしています。

で、書いたのがこちら。

.htaccess

RewriteEngine On

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.hoge\.com
RewriteRule ^(.*)$ http://hogehoge.com/$1 [R=301,L]

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^△△\.○○\.□□
RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/hogehoge/(.*)$
RewriteRule ^(.*)$ http://hogehoge.com/$1 [R=301,L]


うまく行かないのは、4行目以降(空白の行は数えません)です。
問題なのは、多分5行目。
6行目も地味に理解できていないのですが……。

hogehogeディレクトリ内のファイルにアクセスした時に、リダイレクトしてくれないんです。
「/(.*)$」の部分があるから大丈夫だと思ったんですけどねー。
ファイルがありません、ってなります。404エラー。

なぜでしょう?
誰か分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

なぜこんなことをやっているか


なぜかといえば、移転のためです。
移転、現実味が帯びてきたというか、現実化します。確定です。

4月1日まで待つのも面倒なので、20日に移転します。
ブログ開始500日記念ですね!

WordPressで運用していくんですが、とりあえず、自作テーマが出来るまでは最初から付いてきたテーマでやります。
Twenty Eleven 1.3ですね。
これはこれでいい感じですしね。格好いい。

実は、もう独自ドメインを取って、WordPressも設置して、記事も移してます。
あとはFC2のブログの方をどうにかすればいい感じ。
リダレクト用のmetaタグを付けて、トップページにリンク貼るくらい?
その気になれば今すぐにでも移転できます。

まぁ、きりよく500日の時に移転としたいので、お待ちください。
あと2日。日付が変わったらすぐに発表するつもりなので、あと1日とちょっとですね。

Feedburnerは引き継げるのかな?
RSSは引き継ぎたいですよねー。多分出来ると思うので、そのままの予定です。
TwitterアカウントやFacebookページもそのままです。
動かしようが無いしね。

あー、早く移転したいなぁ!

おわりに


今回から、おわりにというコーナーを設けます。
これまでは3行ほどあけて書いていたんですが、新ブログではちょっと難しそうなので、見出し付けてコーナー化します。

まぁ、さいごにちょっとまとめたりまとめなかったりして、おわりーって書くくらいの場所ですけどね。
特に意味はないと思います。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/18 21:49 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)

スタートに戻りたい願望とは。祭りは準備が一番楽しいのと同じ?

何かを始めた時、ある程度軌道に乗り始めるととたんにやる気を失うことってありませんか?
私はあります。それも、割と頻繁に。まぁ、ゲームとかでですが。
その傾向がブログでも出始めた、永無です。困ったぞ。

このブログももうすぐ始めて500日(あと3日らしいです)、お世辞にも軌道に乗っているとは言えないと思いますが、準備期間というには長いかな、という感じになりつつあります。
そうなってくると、一度ぶち壊してまた新しく作り直したくなるんですよね。
500日近いうちのほとんどを適当に過ごしてしまったから特に、です。

最初からやり直して、最初から毎日更新して、と、やり直したくなります。
今回は、そういう時の対処法とこれからどうするかを考えていきたいと思います。

スタートに戻りたくなったらどうしていたか


私は、これまでに9年ほどサイトやブログの運営をやっています。
作っては潰し、作っては潰しですが、始めた時からは9年経ってます。
その中で、スタートに戻りたくなったらどうしていたか、それは、リニューアルです。

私がブログではなくサイトを運営していた時は、長くとも1年に1回はリニューアルしていた気がします。
リニューアルの中で、ブログになったり、自作ブログもどきになったり、いろいろしました。
しかし、このブログの運営の中では、リニューアルしたことがありません。

それがいけないのではないか、と考えました。

リニューアルしていないから、心機一転、というのがないから、ぶち壊したくなってしまうのではないか、と。
デザインリニューアルでも、移転でも、記事の削除も含めたリニューアルでもいいので、リニューアルすべきではないかと考えました。

これからどうするか


これからも続けていくために出来ることは、このスタートに戻りたいというもやもやを取り去っておくことです。
そのためには、やはり移転かリニューアルは必須だと思います。

移転するとしたら、サーバを借りてWordPressかなぁ。
以前から使っているスペースもあるので、そこでもいいかな。
難点は、全部の記事を移転するのは面倒だしなんか嫌だということです。

うん、調べてみたらある程度簡単に出来るみたいですが。
コメントとかトラックバックとかを移行できないのが痛いかなーとは思うけど。要検討ですね。

リニューアルするとしたら、どうだろう。
テンプレートを自作する、というのはかなりやってみたいと思います。
記事をある程度消したりすることも視野に入れるかなぁ。

正直、2012年1月以前の記事ってほとんど要りませんよね。このブログ。
UTAUやHANASU、TRPG関係の記事があるからなとは思うけど、うーん。
どうかなぁ、微妙です。

どうしたらいいでしょうね。
結構悩みます。
やるなら、4月1日から新しい環境で、とかいう感じにしたいなぁ。

今の気持ち的には、移転:リニューアルが7:3くらいですね。
移転して、WordPressで自作テーマで毎日更新。いいなぁ。
FC2ブログにこだわっているわけではないし、WordPressのテーマを作れるようになったほうが後々役に立つかもしれないなぁという思いもあって。
うーん、8:2かな。

もう少し悩もうと思います。



というわけで、近々、リニューアルもしくは移転する可能性があります。
あー、書いたら本当に移転したくなってきた。
移転したら、いろいろとまた考えないといけないことが出てくるじゃないですか。
そういう、考える作業が好きなので。記事を書くだけ、なんてつまらないのです。

3月もあと2週間か。
2週間あればいろいろ出来ますね……。
テーマの自作は間に合わないかもしれないけど、考えるにはちょっと長いかな。

よし、考えよう。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/17 22:32 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)

FC2ブログをFacebookのOGPに対応させる方法

みなさん、Facebookやmixiなどで、リンク貼ったりしてますか?
私はFacebookページで毎日、更新情報を流しています。
が、リンクを貼った時に選ばれる文章などが微妙すぎて困っていました、永無です。

困っていたので、ググってみたら、簡単に解決策が見つかりました。
OGP(Open Graph Protocol)という書き方で、いろいろ記述しておけばいいらしいです。

参考にした記事などを紹介したいと思います。

OGPについて


OGPについては、
フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か - IT戦記
この記事が詳しく、分かりやすかったです。

OGPとは、簡単にいえば、そのページに何が書いてあるかをプログラムが分かるように書く書き方、みたいです。
metaタグとして、ページのheadに埋め込めばいいだけなので、FC2ブログでもテンプレートをいじれば出来そうです。

ですが、私はFC2ブログのテンプレートで使われる変数を知らないので、書けません。
ということで、さらにググりました。

FC2ブログでOGPを


FC2ブログでのOGPについては、
FC2ブログをFacebookのOpen Graph protocol(OGP)に対応させる : web memo.Ver.2
ここが詳しく、コピー&ペーストで出来ました。

書いてある通りにテンプレートをいじれば、OKです。
私はFacebookアカウントとの紐付けをしたくなかったので、adminsの行を消しました。
あとはそのままです。

ブログの記事でのdescriptionで、記事の先頭部分を使うようになっていますが、その文字数がちょっと多いことだけが嫌な感じですが、FC2ブログの変数の問題なのでどうしようもなさげ。
50文字とか100文字程度でいいんですけどねー。

あと、表示される画像にプロフィール画像を使うとあったので、このブログのプロフィール画像も設定してみました。
いつもの黄色い折り鶴さんです。
TwitterもFacebookページも、このアイコンを使っているのでわかりやすいかなと思って、これにしました。

これで、OGPの設定は多分完璧です!



これで、いいね!ボタンを押してもらった時の挙動がしっかりするかな、と思います。
いいね!ボタンをつけている方は、OGP書いたほうがいいかもしれませんよ!

意外とOGPを書いていないブログも多そうなので、一度確かめてみるといいかもです。

他にも何か、書いたほうがいいものとかあるかな?
重くならないものは、いろいろ付け加えてみたいと思います。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/16 20:58 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)

どんなにいい記事を書いても、読まれなくては意味がない?

みなさん、いい記事、書いてますか?
私はなかなか難しいなと思っています。いい記事ってそう簡単には書けませんよね。
日々いい記事を書こうと思いながらも、良さを追求する前に、書きたいことを書いちゃう永無です。

アクセス数とかを特に気にするようになって思うようになったんですが、どんなにいい記事を書いても、読まれなくては意味がないのではないでしょうか。
というか、読まれないと広まらないので、いい記事とは言えないのではないかと思ったんです。
そのことについて、ちょっと考えてみたいと思います。

いい記事ってなんだろう?


まず第一に思うのが、いい記事の条件。
いい記事とはどんな記事なのでしょうか。いろいろありそうだし、人によって認識は違いそうです。
私にとっての、いい記事の条件を考えてみます。

  • 内容が良い
  • 話の種になる
  • 議論を呼ぶ

こんな記事は、いい記事じゃないでしょうか?

内容が良い記事はそのままですね。
感動的だったり、納得させられたり、そういう記事です。
これは、読まれなくてもいい記事はいい記事っぽいですね。まぁ、読まれないと評価もされないのですが。

話の種になる記事も、いい記事だと思います。
新しいもののこととか、人が知らないやり方の記事とか、内容が良いというのとも被りますが、内容は普通でも話の種になる記事ってのはあると思います。
これは、人に読まれないと意味がありませんね。読まれない話の種になる記事は話の種になりようがありませんし。

議論を呼ぶ記事は、ものによってはいい記事だと思います。
問いかけるような記事がそうですね。もしくは、持論を述べたような記事かな。批判的な記事なども議論を呼びますが、そういう記事はあまりいい記事とは思いません。
これも、人に読まれないと悲しい感じですね。議論が起きようがないので。人に読まれないとだめっぽいです。

いい記事の条件、他にもいろいろあると思いますが、大雑把に言えばこんな感じじゃないでしょうか。

読まれないと意味がない?


ブログを書く意味も、人それぞれですね。
自分のために書いている人も、人に見せることを目的に書いている人もいると思います。
前者にとっては、読まれないということも特に悪いことではないかもしれませんね。

でも、後者、人に見せることを目的に書いている人にとっては読まれないというのはかなり問題ではないでしょうか。
もちろん、人に見せることだけを目的にしていなくても、です。このブログも、自分のために書いているけど、人に読まれたら嬉しいな、という感じですし。そういう人にとっても、読まれないというのはちょっとした問題です。

いい記事を書こうと思う人は、基本的に後者の属性を持つ気がします。
いい記事というのは、人からの評価だと思うからです。自分で満足する記事を書くためにブログをやっている、という人は少ないんじゃないでしょうか。
いい「内容」のために、なら分かるんですけどね。それは、いい「記事」のためにではないと思います。

で。
いい記事を書こうとする人、すなわち、表現方法を模索する人、読む人のことを考える人にとって、読まれるかどうかは重要です。
読まれないと、いいかどうかがわかりません。読まれないと、いいという評価を受けるスタート地点にも立てないのです。

読まれないと意味がない、というのは、一部の人には当てはまりませんが、いい記事を書こうとしている人には当てはまるんじゃないかなと思います。
読まれて初めて意味ができるのではないでしょうか。

最低限のアクセス数は必要か


というわけで、多分、いい記事を書こうとしている人にとっては、最低限のアクセス数というのは絶対必要なものではないかと思います。
どこを最低限とするかは人によりますが、0じゃ駄目ですよね。
たくさんの人に書いた記事を読んでもらえる可能性を手にするためには、口コミなどで広まる為のもとになるアクセス数が必要です。

はてなブックマークをあてにするなら、はてブする可能性がある人が3人は読まないと、3はてブの可能性はありません。
TwitterでRTされるのも、Facebookでいいね!されるのもほぼ一緒ですよね。

こんな感じで、いい記事を書くことと同時に、読まれることが必要じゃないかと思いました。
読まれるために、アクセス数が必要だと思いました。

必要なのは、幾らかのアクセスと、その上で、いい記事を書くこと。
どちらが欠けても、いい記事を書いて人に読まれたいと思う人にとっては、駄目なのではないでしょうか。



私がアクセス数を増やしたいと思っている理由のひとつは、こんな感じで、読まれないと意味がないと思うから、ですかねー。
いい記事を書くことを目標にしていますが、いい記事になるためには、読者が必要なので。

最近、ちょっとアクセス数が落ち込み気味なので、考えてみました。
一番いいのは、常にいい記事を書いて、少ないアクセス数からでも広げていくことですね。
まぁ、卵が先か鶏が先かみたいな感じもあります。アクセス数が先かいい記事が先か。
最低限のアクセス数ってのは1なので、読む人がいれば広がる可能性があると思っていい記事書くしか無いんですがー。
がんばろ。

今回は、ちょっといい感じにまとめられるかなと思ったんですが、いつも通りでした。
もう少し、引用しやすいようないいまとめ方をしたいものです。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/15 23:34 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
