永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本を2冊、購入!

こんばんはー。
今日はなんだかやたらとFireFoxの動作が遅く、ちょっとイライラ気味の永無です。
再起動しろって感じなのかなぁ(PC付けっぱなしなのが問題か?)。

さて、今日は本の紹介をば。
買ってきてすぐの本なので、まだ全部は読んでいませんが、他にネタが無いのでサクっと紹介しちゃおうと思います。

まずはこちらの本。「ノベルゲームのシナリオ作成技法 第2版」。



こちらですね。
この本は、AIRやCLANNADのシナリオを書かれた、涼元悠一さんが書かれた本です。
もともと私はこの涼元さんのファンというのもあるんですが、Amazonの評価がわりと高かったのもあって、欲しいと思っていたんです。
最初にこの本と出会ったのは、多分もう数年前で、まだ第1版だったと思います。
その頃から欲しいなーと思ってはいたんですが、なかなか手が出ず、買うのは今になりました。

が、読んでみると(まだ100ページ程度ですが)、早く買っとけばよかったかなぁという印象。
まぁ、第2版になったことで情報量が増えているという良い点もあるのですが、もっと早く読んでいたら、ここ数年間で一本くらいゲームが作れていたんじゃないかなと思います。

まぁ、そんなことを行っていても仕方が無いので、これから頑張ろうという感じですが。
内容はよさそうです。


で、次の本は、こちら。「吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門」。



こちらです。

こっちはまだ全然読んでいないので内容はわかりませんが、一応、吉里吉里/KAGの本です。
吉里吉里を使ってアドベンチャーゲームを作るための本、だと思います。多分。
吉里吉里の本であるのは確かです。

この本も、Amazonで評価がわりと高かったので購入しました。
吉里吉里の入門書になるといいなと思います。

もし、この本を読んで物足りなかったらもう一冊、「あどばんすど吉里吉里/TJSノベルゲーム開発ガイド」という本もあるようです。
こっちのほうがより深い内容のようだったので、今回は購入を見送りました。
もし必要になるようだったら買う予定です。


今日紹介する本はこの2冊。
読んだらまた、何かしら感想などを書くかもしれません。書かないかもしれません。
書くとしたらカテゴリはどうすればいいのかなど、悩みどころです。日記かな。

まぁ、そんな感じです。
FeedBurnerの購読者数が6に減ってしまって一喜一憂している永無でした。

おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/07/11 22:44 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。