永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねずみ算式に増える選択肢

こんばんはー。
昨日、過去のブログ記事のページを見てたら、記事の書き出しがズラッとこんばんはーで始まっていて、なんか怖かった永無です。
最後の文字はおわりーなんだろうな。

では、今日の話は、以前に書いたフリーシナリオADVについてです。
フリーシナリオADVですが、私が作りたいのはADVでは無くビジュアルノベルな気がしてきました。
違いは、ADVは文章が画面の下の方に3,4行表示されるのに対し、ビジュアルノベルは薄暗い画面いっぱいに文字が表示されるイメージです。

ADVも好き、というかプレイする文にはADVのほうが好きなんですが、私が作りたいもののネックに絵という項目があり、絵の調達が難しいかもしれない点からビジュアルノベルのほうがごまかしが効くかな、と思い始めました。
まぁ、ビジュアルノベルでも一枚絵は欲しいんですけどね。描けないからなぁ。


そしてもう一つ。もっと根源的な問題が。
フリーシナリオADV、作れない気がしてきました。

どうにかなるだろと思っていた、選択肢いっぱいというのが、思ったより重たくて。
今読んでる、ノベルゲームのシナリオ作成技法の本にも選択肢について書いてあるんですが、それを読んで、あー、無理かなと思い始めました。遅いですね。

まぁ、完全に諦めたわけではありませんが。
私はプロじゃないので、時間だけはありますからね。こつこつ作ればいつかは完成すると思います。多分。

まぁ、その作りはじめるのをやめようか、という話なのですが……。


今は、現代もののビジュアルノベルが作りたいなーと思ってます。
ちょっぴりファンタジーかSFを入れるかもしれないけど、まだ構想すら全然なので分かりません。
ネタは多く、いつか使えばいいじゃん、というのをモットーに考えているので、これからもネタだけは積みあげていくつもりです。が、今はまだ無い。

私のストックに、現代ものが少なすぎるんですよね。もともとファンタジーを作りたいと思ってた人間だし。
ちょっとずつ、ファンタジーも現代ものも、ストックを増やしていきたいと思います。


とりあえず、いろいろなゲームをしたりしながらシナリオの研究をしつつ、吉里吉里の勉強をしつつ、行きたいと思います。
ゲームしたら18禁じゃなかったらここで紹介するし、吉里吉里の勉強の経過も書いていくつもりです。
というか、書かないとネタが無いしね。

とりあえず、そんなところ。
1歩も進まず2歩下がってるような話ですが。下がり続けてもどこかには辿りつくと信じましょう(何)


今日の更新はこんなところで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/07/12 23:00 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
