永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノベルゲームのシナリオ作成技法 第2版 読了!

こんばんはー。
吉里吉里の勉強をしつつ他のサイトを色々見て回っていたら、サイトを見ることばっかりに集中してしまい、気づいたら時間がやばい感じになってた永無です。
まぁ、よくあることですね。

さて、2日くらい前に買ったノベルゲームのシナリオ作成技法の本を読み終わりました。
結果としては、買ってよかったと思います。
業界の裏(?)話的な、読んで面白い話も多かったし、シナリオの書き方についてもいろいろ書かれていて(そういう本なんだから当然といえば当然だが)よかったです。

そして、読み終わったので次に吉里吉里/KAGの本を読み始めました。
こっちはーうーん。いい本だとは思うのですが、まだよく分かりません。
まぁ、最初のほうしか読んでいないし、まだちゃんと吉里吉里で実験もしていませんしね。

これから数日は、とりあえずネタを考えつつ吉里吉里の勉強をしていこうと思います。
色々なサイトを読んで、「何が作りたいのか」を考える必要があるなーと思ったので、それもしつつ。


しかし、何が作りたいのか、って難しいですね。
作りたいものはいっぱいある気がするんですが、ちゃんと言葉にしないと作れないし。
でも、ちゃんと言葉にできません。ほわほわしている感じ。形になってないです。

ほわほわを形にする作業をまずします。
結局、やっぱりファンタジーが書きたい、とか言い出しそうな気もしますが(苦笑)
ファンタジーは設定が大変だからあれなんだけどなー。でも、好きなんですよね。

ま、ブログでの発表はなにか思いついてからということで。
全部言葉にするのは難しいし、見せ過ぎちゃっても面白く無いですからね。
あ、自分のテキストファイルにはちゃんと書きこむようにします。そうしないと忘れちゃうので。


そんな感じかなぁ。
なんだかよくわからない話になりましたが、今日の更新はこんな感じで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/07/13 23:59 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
