永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やる夫スレの紹介

こんばんはー。
今日は何を書こうかなーと思っていたら、時間が過ぎててちょっとやばい永無です。

で、今日はやる夫スレをいくつか紹介したいと思います。
現行を30本近く読んでいて、過去に読んだ本数はもう数えきれなくなっているので、好きなもの全て紹介! とかは出来ませんが……。
もうかなり忘れてますしね。

まぁ、そんな中でも面白く、シリーズ化しているものを3つほどピックアップしました。

まず一本目は、「やる夫舞浜シリーズ」です。
やる夫で学ぶ陶芸入門から始まったシリーズで、今でも連作として作品が作られているシリーズです。

なんというか、ほのぼの楽しい系(でも爆笑もできる)という感じ。
今回紹介する3作の中では比較的お話の本数が少ないので、入りやすいかもです。


次、二本目は、「翠料理シリーズ」です。
「翠星石がやる夫の為に料理を作るようです」というタイトルで始まり、現在は「やる夫は専門学校でダラダラしてるようです」と「みんながみんなのおうちに住んでるようです」というタイトルで更新されています。
料理を中心に置いているような気がするけどサバゲーのことやディズニーランド&シーのことなど、いろいろなことを入れ込んであります。

かなり長いのですが、一話一話は意外と短いので、読もうと思えば半日弱で追いつけます。
まとめられた本筋だけを追った場合、ですが。アナザーなどは除きます。
やるやらが変態ですが、まぁ、割とよくあることですよね。

つい最近にも翠料理シリーズのスレ住人たちで、オフ会(バーベキュー?)をしたりしているような、すごい集まりもあるようです。
私は初期の頃に少しROMってて、この間久しぶりに読み返してまたROMってる存在なので、あまり詳しくは知りませんが。
すごそうです。


最後に、三本目は、「やらない夫の月はシリーズ」です。
「やらない夫の月は綺麗なようです」が基本で、それ以外にも同作者さんがいろんな話を書かれています。

このお話は、なんと言ったらいいんだろう?
作者さんのリアルの知り合いとかをモチーフにしたキャラクターが暴れまわるようなお話です。
暴れまわってるのは大抵は主人公(やらない夫)な気もしますが……。

とてつもなく面白いです。ギャグ、言動、シナリオ、その他もろもろ、とてつもなく面白い。
けど一つ難点も。非常に長いんですね。
このシリーズ、
やらない夫の月は綺麗なようです
やらない夫の月はきらきーなようです
やらない夫の月は綺麗なようです Re:Act
やらない夫の月は綺麗なようです ActCadenza
やらない夫の月は綺麗なようです .Actress Again
やらない夫の月は綺麗なようです Stay night
やらない夫の月は綺麗なようです Unlimited Codes
やらない夫の月は綺麗なようです hollow atalaxia (名前はやる夫Wikiより)
と、エンディングを迎えるたびに名前が変わり、続いています。

続いていてくれることはとってもうれしいんですが(面白いから)、最初から読むのは困難、でも最初から読まないと面白さ半減だと思います。
時間はかかりますが、ぜひ最初から読んで欲しい物語です。


説明が全然足りませんが、このくらいにしておきます。
ぜひ読んでみてください。そして語り合いましょう(笑)

他にもやる夫スレには面白いものが山のようにあるので、おすすめとかあったら教えていただけるとうれしいです。
私が読んでいないもの、となるとなかなか難しいかもしれませんが(とかいいつつ、有名作でも読んでいないものも多い)。


では、今日はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/08/24 23:55 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
