永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

civ4の紹介

こんばんはー。
ネタがないときの、いろいろ紹介で逃げ続けてる永無です。
いやはや、創作活動とかして何かしらアップしたりしたいとは思っているんですけどねー。

さて、今日の紹介は、Civilization4です。通称Civ4。
Civ4は、2005年に英語版が、2006年に日本語版が発売されたPCゲームで、ジャンルはターン制ストラテジーです。
文明を発展させ、勝利条件を満たして相手に勝つ、というのが目標です。

最初は戦士or斥候と開拓者だけで始まって、街を作り、労働者を作り、テクノロジーを研究し、文化を広げ、色々するゲームです。戦争も出来ます。
とっても面白いんですが、時間泥棒としても有名で、1プレイ3~5時間程度、はまると相当の時間をとられます。

でえ、昨日はこのCiv4をしていました。で、更新が出来なかったわけですね。
昨日はドイツのビスマルクで始めて(最初に指導者を選べます)、外交勝利か宇宙開発勝利を目指してプレイしていました。
結果は、2013年に宇宙開発勝利。今ひとつでした。

まぁ、負けなかっただけいいんですが(難易度は確か貴族)、ちょっと課題の残るプレイでした。
途中でユリウス・カエサルに戦争をふっかけられていなければ、30年ほど早くに外交勝利出来た可能性もあるんですが……。
外交勝利するには味方が少なく、戦争するのも憚られ、宇宙開発勝利くらいしか狙えない感じでした。

というか、私はこのCiv4では戦争が苦手すぎるんですよね……。
まぁ、コンピュータとのプレイばかりなので、戦争しても面白く無いというのはあるんですが……。
他の人との戦いなら、嫌がらせしたりいろいろ考えられると思うんですけどねー。相手がいないのが問題ですね。


と、いろいろ書きましたが、面白いゲームなので機会があったらやってみてください。
一番新しいのではCiv5も出てますが、そっちは面白いのか知りません。やったことないので。
時間はとられますが、面白いです。


さて、今日はこのくらいかなー。
Civ4は昨日やってやりたい! という気持ちが落ち着いたので、もう3ヶ月はしないと思います(何)
時間がとられるのでね。面白いのですが、我慢です。

さて、書くこともなくなったかな?
もともと無いという話もあるのですが。

では、また明日ー。明日も更新できるように頑張ろう。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/08/26 23:51 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
