永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

架空世界設定その1

こんばんはー。
今日は本格的にネタがないので、大昔から温めててまだほとんど出したことがないネタを使おうと思います。
ずばり、架空世界設定。核心は書きませんがね。ふっふっふ。

架空世界設定はいくつかあるのですが、その大きな柱になっている世界が、「アルテス」という世界です。
別世界から移住してきた人たちで始められた世界で、最初は単一国家の世界です。ちなみに国の名前もアルテスです。

数百年はその国がもつのですが、ある事件をきっかけに分裂し、たくさんの小国家になります。
この時点までは、まだ大陸は一つです。

それからさらに数百年して、またある事件をきっかけに他の大陸が発見されます。
そして、植民地的な場所がたくさんできて、新しい国も出来て、人が増えていきます。まぁここまでにもかなり増えてますが。

それからまた数十年して、植民地的な場所が独立してみたり、国が滅びたり、できたりを繰り返します。
まぁ、ここらへんまでしか世界設定が出来てないんですが。まだ年表も微妙ですし。
80年あたりまでは年表もできているんですがね。アリィ・サイの時代までは。まぁざっくりと。
あとは、終わりも一応できています。書きませんが。

この世界には神様がいます。最初は9人ほど。最初の神は本当の神で、それ以降の神様は作られたり言い伝えられたりした神様です。主に、もともと人です。
最初の神様は色を司っています。この世界では、色は重要な属性です。
最上位は灰色。次が白と黒、その後に赤と青、そして緑と黄色、茶と紫と続きます(2つセットのものには上下はない)。

灰色は時間や運命、白は生命や光、黒は死や闇、赤は火、青は水や氷、緑は自然や風、黄色は雷、茶色は土、紫は毒、などを意味します。ここらへんは多分、今後増えます。いろいろと。
ただ、普通はだいたいイメージ通りです。

灰色の神はフェイ、白の神はサラ、黒の神はロイです。
ロイはもともと昔からの友人のことを表す名前だったのですが、いつの間にか昇格しました。どうしてこうなった。
他の色の神々はちょっと名前が確定していません。いくつか空席があるので今後決めます。

神々の居城は天空城と呼ばれっる、その名の通り空に浮かぶ城です。
あとは、地底城という地の底の城もありますが、そっちは監視とかいろいろ意味があります。そこもちょっと書きたいエピソードとか変わってくるので書きません。
しかし、最初の神々はみんな転移魔法を使えるので、あっちこっちに出没します。それなりに珍しいですが。


あとは何かあったかなー。
あー、勢いに任せて書いてたので書いてなかったですが、ファンタジーな世界観です。
剣と魔法の世界です。科学や経済の世界にもしたいのですが、ちょっと知識が足りてないので難しそうです。頑張ります。

人々には、レベル上限というものがあります。
それは、基本的には生まれながらにして決まっているものです。
しかし、上限まで上げきる人はなかなかいないので、あんまり関係ありません。低すぎると戦闘職は厳しかったりしますが。
あとは生まれながらにして、その日とその人の色があります。約1677万色です。フルカラーです。
あとは、覚醒色という、色もあります。人によって違います。覚醒する人はあんまりいません。多分。

人間のレベル上限を99までにするか100までにするかいっそ999や1000までにするか迷ってます。
9999という選択肢はちょっと無いですが、1000までならどうにかなるかなーと思ったりもします。
というか、インフレさせやすくしておかないと、神話が書けないので。
人間は300くらいまで、神様が1000までとかでもいいかなとは思いますが……。

まぁ、小説を書くときにはあんまり必要じゃない設定なのですけどね。レベルは数値化しにくい情報なので、多分小説では数値化されないので。
ただ、RPGを作ろうと思うと必要なので決めてます。いつか作りたいと思っていますし。


あとは、うーん。
書ける情報はだいたい書いたかな?

もう作ってから10年近く立つ設定群ですが、決まっていないことも多いです。
というか、昔の資料を引っ張り出すと今の設定には含まれないことがぼこぼこ出てきたりします。

今日、世界設定を書くためのノートを買ってきたので、そこに書きためていきたいと思います。

質問などあれば、コメントかザ・インタビューズかTwitterか、何でもいいのでお願いします。
あなたの質問が世界を作ります。


というわけで、今日はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/09/29 23:49 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
