永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲーム作り再び

こんばんはー。
久しぶりに、ゲーム作成を開始しました。永無です。

CとDXライブラリで作り始めるのは7月ぶり、HSPも入れたら1ヶ月ぶりくらいでしょうか。
ともかく、久しぶりです。

今回は、C言語交流フォーラム~mixC++~ にあった、「ちょー簡単RPG講座」を参考にしつつ、作ってみます。
まずは、状態遷移のいろいろを作ります。

ゲームの状態を、
・タイトル
・ロード
・オープニング
・メイン
・セーブ
・ゲームオーバー
・エンディング
の7つに分けて作ります。

さっきリンクを貼った掲示板の記事を参考にしつつ、項目を増やしつつやったら、できました!
ほとんどそのまま流用しているので、アップとかはしませんが……。
起動するとタイトルが表示されて、キーを押すとロード画面に、更にキーを押すとメイン画面に、そこからSを押すとセーブに、Eを押すとエンディングに、Gを押すとゲームオーバーに行くようになりました。
セーブできーを押すとメイン画面に、エンディングとゲームオーバーではタイトルに戻ります。

ここまでが、デバッグから実行でちゃんと動きました。
いつもはエラーを吐きまくって実行できないことのほうが多いので、上手くいってちょっとびっくりしたり。
いや、動かしたいように作っているわけですし、動くのが当然ではあるのですが。

次は、セーブロード関係ですかね。
まずはセーブロードする構造体に何を入れる必要があるかを全部書き出して、それらをちゃんと保存して引っ張り出せるようにしないといけません。
多分作れるはず、ですが、作ったことが無いのでなんともわかりません。

問題は、技術的な点よりも、ゲーム内容とかそういう方向な気がします。
セーブデータ周りを作るときには、もう全体像ができてないといけませんからね。

とりあえず、作りたいのは7月に書いていたような、RPGというか、SLGというか、なゲームです。
1体から9体のキャラクターが、9×9のフィールドをちょこまか動きつつ、敵を倒すようなゲーム。
9人で戦うということは、最低でも20人くらい登録したいところなので、そのくらいの人数のデータをセーブして置けるようにして、あとはシナリオの進行度を保存するようにする感じですかね。

あー、もしかして、セーブデータを決めるのと前後して、アイテムとかのデータを決める必要があるのか?
装備品やら所持品やらの管理も考える必要がありますね。

そうか、パーティーの編成状況とかもセーブしておかないと、いちいち設定しないといけなくて面倒なのか。
配置とか。順番とか。
うーん。


なんだかいろいろ考えが出てきたので、もう少し考えてみます。
詰まったら、作り出すかもしれないけど。
考えます。

今度こそ、少しは形になるといいなぁ。
目標は今年中に、形になるところまで行き着くこと。あと1ヶ月半しか無いからな。結構大変です。
でも、そこまでは行きたいなぁ。


と、そんな感じで今日は終わります。
明日は更新できるかなー。うーん。無理じゃないと思うけど……。

更新できたらします。
では、おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/11/18 23:48 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
