永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Altes001-01

こんばんはー。
今日は夜がちょっと暇だったので「今からうちで飲みませんか!!!」というメールを近くに住んでる友達に送りまくったけど1通しか返ってこずそれも「遅くなった、ごめん」的なもので結局飲めなかった永無ですって長いわ!

はい、ボケツッコミは程々にしつつ、今日の日記に移りますが、書くことありません。
というか、今日は練習に行って、餃子食べに行って、飲み会開けず終わっただけだし。
うーん、特に書けるようなことはなかったですねー。


日常に見いだせないなら脳内から、ということで、ゲームの案でもアウトプットしておこうと思います。
あ、アウトプットで思い出したけど、なんか先輩が社会人サークル的なものを作りたい! とか言ってたな。
いろんなことを広く深く勉強し探求するサークルが作りたいそうです。
面白そうなので、一枚噛むことにしましたがー。

私も以前、サークルをつくろうとしていたことがあるんですけどねー。
体調が悪かったり、内容が詰めきれなかったりしてやめましたが。今でもちょっと作りたかったりするんですがね。
とりあえず、書いとこう。いつかサークルに参加しているかもしれません。来年の頭くらいかなぁ?


さてさて、そうじゃなくて、ゲームの案だ。
現在作っている、仮名称「Altes001」のゲーム案です。

とりあえず、ジャンルはシミュレーションRPGの類。
何をシミュレートするかといえば、戦闘をシミュレートするのです。動きとか、行動とか。

うん、多分作るのが一番難しいのは、敵のAIだろうと思うのですが。
味方は何体も出したいですが、敵は何体も出せないだろうなぁ。と思います。作れねぇ。
ま、最初は多対一かな。

で。
決まっているのは、9×9のマップを動き回りつつ、細かなターン制で攻撃したり魔法を唱えたりするってことです。
移動とか攻撃とか、魔法の詠唱とか発動とか、それぞれの行動にかかるターン数を決めて、動くようにする感じ。
戦闘に時間がかかるけど、戦闘が面白いゲームって感じなものにしたいです。

あとは、属性とか時間とかの概念は以前に描いたアルテス世界のものを使って、今後のゲームとの共通性を出していきたいですね。
シリーズだし。ナンバリングはしないと思うけど。

シナリオは一切出来ていません。
引き出しはいっぱいあるんですが、どれを引けばいいか分からない状態。
なんだか、引き出しじゃないところをこじ開けそうな気がします。

今考えているのは、ギルド的なものを作る感じで、そこでパーティーを組んで敵を倒していく感じ。
・剣士は火力は高いけど攻撃範囲が狭い
・魔法使いは攻撃範囲が広くて火力もあるんだけど脆い
・盗賊は速いけど攻撃はいまいち
・騎士は硬いけど遅い
・僧侶は回復ができるけど遅くて脆い
・薬師は特殊攻撃とか回復とかできるけど遅くて脆くて範囲が狭い
後は何だろ。

盗賊の存在意義がわかりませんね。
特殊攻撃を増やしておきましょうか。
あとは
・狩人は攻撃範囲が広いけど単体攻撃でちょっと脆い
という感じかな。
火薬はまだ出てこない時代なので、砲兵的なのはいません。火薬使い出すと、後の戦争が激化しそうなので。
時代的には、1世紀とか2世紀くらいですかね。アルテスの暦で。

あとは、ちょっとかっこいいオープニングと、少しだけかっこいいエンディングを作って、勝手に戦えって感じで。
そうするとやっぱりストーリーがいるのか。
戦闘と戦闘の間をつなぐストーリーと選択肢を作れば、それなりなゲームになりそうですね。

うーん、シミュレーションADVになってしまいそうだけど。ロールプレイング部分を作るのは難しいな。


よし、では次はシナリオを考えましょう。
あと、文章を表示するプログラムを考えよう。
一文字ずつサラサラっと表示していくプログラムにしたいなぁ。

0段目の文字を一文字ずつ表示して、5文字くらい表示した所で1段目を、更に5文字くらい表示した所で2段目を表示し始めるような感じにしたいですかねー。
どうすればいいんだろう?
とりあえず、配列に文字列を入れておいて、変数を1つ使って頭から変数(-段数×5)番目までの文字を表示するようにすればいいんですかね?
それならできそうですね。

FPSを一定にするような関数も作っておいて、変数増加のフレーム数を可変にすれば、表示速度も変えられそうですし。
FPS揃えるのがまた面倒なんだけど、30くらいになら落ち着けられますよね、多分。最悪スキップすればいいし。
シューティングゲームでもなし、60はいらないでしょう。

あとは?
まぁ、今日はこのくらいにしておきますか。

最初は、シナリオ作成と文字表示関数作成とFPS関数作成ですかね。
そこらへんから取り掛かりましょう。


では、今日はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/11/19 23:47 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
