永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりのTRPG

こんばんはー。
明日、ものすごく久しぶりにTRPGをすることが急遽決まり、シナリオどうしよう、と焦ってる永無です。

TRPGです。シナリオがありません。現在手持ち無し。
今から考えます。

明日は新規キャラクターを作って開始するつもりなので、シナリオ本のシナリオが使えます。よって、2本は大丈夫。
問題は、それで足りなかった時ですね。
9時開始の13時頃まで(おそらく)なので、キャラ作成に1時間、1時間半のシナリオ2本と考えればぴったりくらいですが。
駆け足で進むと、シナリオがもう一本くらい必要そうだしなぁ。

謎かけみたいなのがあるシナリオを作ってみたいですね。
もしくは、大掛かりなギミックのあるダンジョンか。
やってて驚くようなのが作ってみたいです。無理かな。

安い自作マジックアイテムを用意して、それがキーになるようなダンジョンを作るってのもいいですね。
ルールはSW2.0です。いつもの通り。それしか持ってないのでという感じですが。

さて、作り始めたんですが、作り方忘れてます。やばい。


とかいいつつ、作りました。1時間かけて。
15メートル×15メートルくらいの正方形の建物で、反時計回りに探索できます。
入るといきなり蛮族の足跡がたくさんあり、その先には足ふきマットが。
正面には隠し扉もあるんですが、成功値を高めに設定しておきます。

進むと、像が6体。グレムリンか、と思わせつつ、違います。目が宝石で、ガメルプレゼント。
左手にトビラが見えてきます。
このトビラ、触ると針が飛び出して、神経毒が塗ってあります。
しかも、不用意に開けると開けた先から矢が飛んできます。

トビラの反対側に、骸骨があるので危険なのはすぐ分かりますけどね。
骸骨はさぐると、アウェイクポーションと200G。

トビラを開けると、穴がある部屋に入れます。
穴の奥行きは2メートル。幅は部屋いっぱい。通り抜ける方法としては、壁にある隠しスイッチを押して橋をかけて渡るか、飛び越すか、ロープでもかけるか、などが考えられます。
穴の奥には何も無いのですが、実は穴の手前側には広がった空間があることが分かります。

飛んだ先には、窓と机と椅子だけ。特に何もありません。
で、次は左手に、引き戸が。左方向に引きます。
全員入ると、扉が閉まり鍵がかかります。
そして、部屋の中央にはスイッチらしき物体が。
奥にはドアがあります。

スイッチをおすと、天井からブロブが落ちてきます。大変なことになりそうです。
ドアは、押しても引いても左右にスライドさせても開きませんが、実は上にスライドさせると開きます。
ボタンを押す必要はどこにもありません。

で、次の部屋には、窓と花瓶が二つと、スイッチとドアが一つ。
花瓶には、アイテムがあって、100G。
スイッチは、前の部屋のカギを開けるもの。
ドアは中央の部屋に続きます。

ドアで聞き耳を立てると、じゃらじゃらという音が。「ツモ!メンタンピンドラドラ、満貫!」という声も。
……麻雀してます。コボルトとゴブリンが。そんなに知能があるのかは謎。

適当に戦闘して、終わりです。雀牌は300G。
で、全部終了~ではありません。ここまでが、表。


裏があります。
入り口から入ってすぐの隠し扉です。
マップを書いていれば、すぐわかる謎の空間があるので、判明すると思います。

入ると、右側に伸びた通路と、その奥に階段が。
階段を降りると、いろいろな言葉で、キケン、入るな、死ぬぞ、などと書かれています。ドレイク語では重要な言葉も書いてあります。コカトリス、と。
入ると、キッチンが右手に。ただそれだけの部屋です。

左手には、格子状のトビラが。中が覗けますが、真っ暗です。
中には、14匹の鶏と、コカトリスと、卵6個があります。
そして、部屋の奥には翡翠の像が。これが6000Gします。お宝です。


という、シナリオ。
まともにコカトリスと戦ったら勝てっこないので、ちょっと考えます。多分、倒させませんが、水攻め火攻め、その他色々したら死ぬんじゃないかなぁ。
翡翠の像もろともね。

こんな感じです。
敵はちょっとしかいないし、サクサク進めば1時間かからないと思います。多分。
30分くらいでケリが付きそうな気も。

明日はこれでも遊ぼうと思います!

よーし、やるぞー。

というわけで、今日はここまで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/11/22 23:52 ] TRPG | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。