永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セブンスドラゴン

こんばんはー。
Webサイト作成を頼まれることがほぼ確定し、デザインで悩みまくってる永無です。
ウェブデザインってどう勉強すればいいんですかね?

さて、まずはタイトルの話題から。
任天堂DSの、セブンスドラゴンを購入しましたー。2700円くらいの廉価版のやつを中古で。あんまり値引きしてなかったけど。

で、3時間くらいプレイ。
面白いです。パーティーは、ナイト・ファイター・魔法使い・ヒーラー。
ちゃんとした職業名は忘れましたが、まぁ伝わるよね?

ボスを2体ほど倒しましたが、やられることもなく倒せました。
雑魚に2回ほど全滅させられましたが。

ナイトは今のところ役立たずで、ファイターは敵の攻撃力を下げる単体攻撃を連発(意味があるのかは知らない)、魔法使いは弱点を探しつつ攻撃魔法を唱え、ヒーラーが回復、で安定してます。
ナイトは、今後3色ガードが必要になってきたら大活躍……するといいなぁ。
まぁ、そこそこ強い通常攻撃はあるんですがー。ファイターには敵わないしな。

今回のセブンスドラゴン攻略の目標は、攻略サイトを見ないこと!
最後に攻略サイトを見ずにクリアしたゲームはなんだろうなぁ。というくらい、最近は頼りっぱなしなのでー。
基本的には最初から効率重視でプレイして、ストレス少なくクリアってのが好きなんですけどね。
たまには試行錯誤もしたいかな、と。

詰まったらあっさり見そうな気もしますが、頑張ってみます。


セブンスドラゴンの話題はこんなところで、次はWebサイト作成の話。

サイト作成をほぼ頼まれたんですが、依頼元がほとんどデザインとかを丸投げしてくる予感がしているので、わくわくしつつ困ってます。
何でもいいから作って、ってのは楽しいけど困るんですよね。
まぁ、どんなものを作っても、余程のことがない限りは文句言ってこないとは思いますがー。

デザインセンスというものがあまり無いので、どう作っていいか悩んでいるところです。
個人の(自分の)Webサイトはそこそこ作って来ましたが、あまり納得のいくものが出来たことはありませんしね。
1年に1回くらいリニューアルしてやろうかとも思っていたりするので、そこそこ納得行けばOKなんですが。
難しいです。

企業サイトみたいな洗練さを持ち、かつ個人サイトのような暖かさを兼ね備えたサイトを作りたいですね(無謀)。
HTMLとCSSのデザインとノウハウの本も一冊買ってきたので、それを見ながらいろいろやってみる予定です。

最初はHTML5で作ろうかと思ってたんですが、まだ早いかなとも思い始めて、やっぱりXHTML1.1にしようかとか考えてます。
XHTMLだったら使ったことあるし、あんまり考えずに作れるからなぁ。
HTML5は新しいことがしたくなるのですよね。section周りとか。

バナーを作る必要もあるなと思い、ロゴも欲しいなと思い、全体のデザインは結局どうするかとも思い……。
絵心も無いしノウハウも無いので、ロゴとかバナーとか、ありきたりなものしか作れませんからね。

こっちは他の人に頼んだほうが早いかもしれないなとも思います。
バナーはまだしも、ロゴは作れそうな人いるんだよなぁ。


今回の件を、自分のスキルアップのために使えるだけ使ってやるつもりです。
そうでもしないと本当にただ働きになっちゃうし。
あー、年間4000円の予算下りないかなぁ。そうしたら、レンタルサーバ借りて独自ドメインでやるんだけどなぁ。
身銭を切る気はないので、予算下りないならフリーでどうにかするけど。
せっかくなら格好付けたいですよね。

フリーのレンタルサーバなら、今は忍者ツールズあたりが広告とサイズと速度の面で有りな感じなんでしょうか?
SiteMixを考えていたんですが、どうも広告が表示されるようになったみたいだし。
有料ならロリポップ使いますけどね。あそこはもう何年も使ってるけど結構いいので。
あー、ロリポップで借りるなら、メーリングリストも移したいな。

とりあえずそんなところでしょうか。

多分、というかほぼ確実に、完成形はここでは発表できないのですが、過程は書いていこうと思います。
完成したサイトをここに書くと、リアルバレもいいとこって感じになるので。
永無とリアルを繋げたくはないので、仕方が無いですね。


では、これからちょっとHTMLを触ってみます。
期限は1ヶ月くらいあると思うので、ちょっと急ぎつつ適当に作ろうかな。

じゃ、今日はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/01/16 23:38 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。