永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

float left

こんばんはー。
今日はサイトを作ってました。永無です。
一応トップページは出来たけど、シンプルすぎるかなぁ。という感じ。少しは派手にしたいんですが、どうすればいいかわかりません。

結局、XHTML1.1で作りました。文法チェッカーで、XML宣言が無いこと以外の減点は0に。
XML宣言も書きたいんですが、IE6の問題があるので考えてます。
UTF-8で書いているので、宣言しなくてもいいという話もあるし。

デザインは、ヘッダーとコンテンツとフッターの3層構造で、コンテンツは固定2カラムにしました。
横幅は860くらいだったかな?

フッターにはメニューを置いて、ヘッダーにはロゴバナー(中)を置いて、という感じにしようと思っています。
Twitterのツイートの表示もされるようにしたし、必要な情報は書いたと思うし、大丈夫なはず。
多分、これでいきます。

来週、パソコンを持ち込んで見てもらって、いろいろ改良したら完成かな。
改良がどの程度になるかは、見た人のこだわりによるんだろうけど……。

とりあえず、技術的には悪くないものが出来たので満足です。
デザイン的には不満だらけだけど。

と、書きながら思いついたことを1時間くらいかけて実行してました。
背景色がランダムで変わるようにすることです。

JavaScriptで頑張りました。
ほとんど使ったことなかったのでちんぷんかんぷんなのですが、なんとなく作れました。

そして、これを書きながらリンクページも作ってました。
リンクページは作るのは簡単ですが、文面がちょっと難しいですね。
リンクフリーだけどトップページにリンクしてくれ、それ以外にされて消えても文句言うなよ、的な。

あとは、プロフィール的なページを作る必要がありますがー。情報が少ない。
私が持っている情報以上の情報ってそんなに無いはずですが、それでも絶対量が少なくて書くことがありません。
偉い人にいろいろ聞いてこないとダメだろうなー。


ま、そんな感じです。
ある程度形になってきたかな!

では、きょうはこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/01/17 23:38 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。