永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

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強くなれ!

こんばんはー。
カテゴリをゲーム制作にするか日記にするか迷いましたが、迷ったくらいなので日記にしておきました。永無です。

風邪、ようやく治ってきました。
鼻づまりがほぼ改善し、熱も下がり、あとはたまに出る咳と微妙な鼻水くらい。
今週末までには治って欲しいです。

で。今日は昨日考えたゲームの案の話をしようと思います。

育成SLG 『強くなれ!』
・すべての行動を決定し、強くなることを目指すゲーム
・筋力、持久力、瞬発力といった運動パラメータ、知力、理論力、想像力といった勉強パラメータがある
・体力、気力、ストレス、やる気をうまく保ちながら、パラメータを上げていく
・クリアはない
みたいな?

昨日の寝る前にちょっと考えただけのゲームなので、もう少しひねらないと面白くなさそうですね。
期間は1年と3ヶ月程度にしようかと思っていましたが、3年か4年ほどにしたほうがいいかな?
現代で考えていましたが、やっぱりファンタジー世界のほうが何かとやりやすいかもしれませんね。

わりと好きなフリーゲームで、Rune Blade Fighters Advance(以下RBFA)というゲームがあり、そんな雰囲気のゲームがつくりたいんですよね。
RBFAは、確か、1ヶ月ごとの訓練メニューを組んで、強くするゲームでした。
武具を買ったり、スキルを取ったりもして。

RBFAは戦闘特化だったので、もう少し生活面や芸術面、勉強面も追加した何かを作りたいんです。

舞台はやっぱりアルテスでしょうか。しかも、いつもの時代で。
行き倒れていた主人公が、アルテスの街の人に拾われ、住む場所と働く場所をもらい、強くならんとするゲーム。
そんな感じかなぁ。

拾われる先は、パン屋かお屋敷か武器屋かくらい?
もう少し増やしたいけど思いつきませんね。
パン屋→まかない有、時給低い、住み込み
お屋敷(コックの手伝い)→まかない有、時給普通、住み込み
武器屋→まかない無、時給普通
かなぁ。
運動パラメータの上がり幅は武器屋>パン屋>お屋敷で、学力パラメータの上がり幅はお屋敷>パン屋=武器屋かな。

基本的なゲームの流れは、
・1週間のスケジュールを決める
・自動でスケジュールが消化。イベント発生することも
・次の週へ
の、くり返し。

目標は特に無し。あるとすれば、生き抜くこと。
何になってもいいし、何をしてもいい。
アルテス歴96年から99年終わりまでの4年間の物語、かな。
スタート時年齢は12歳、終了時年齢が15歳かな。15歳で成人な世界なので。

成人時にある程度職業を決定する必要がある。って感じで。
最後の1年間は就活的な。無条件でなれる職業もあるけど。

で、作ったキャラクターを他のゲームに引き継げるようにしておきたい。

スキル制かなぁ。やっぱり。
行動によってスキルを上げていって、レベルも上げていって、みたいな?

最初は何も持っていない状態からスタート(初期スキル、レベル、色、その他はまた考えよう)、まずは助けてもらった所で働いてお金を貯めて、一人暮らし状態に、仕事を変えて、学校に通ってみたり、何処かに弟子入りしてみたりしつつ、探検したり、依頼を受けてみたり、旅をしてみたりする、で、成人間近になったら、何になるかを考えて、挑戦して、最終日を迎える。
という感じか。

うーん、何が足りない?
とりあえず足りてる?

HSPで作りたいな。
Cでもいいけど。

HSPで、ほぼテキストベースでやりましょうか。
音楽とグラフィックはとりあえず考えず。
取っ付きにくいゲームにするぞー(何)


そんな感じです。もう少し設定を固めたら作り始めます。
作る時に、どこまでをいつまでに作るとか計画表とか作ろうかな。
目標は、3月中旬までに完成かな。2月中でももちろんいいけど。

では、考えてみます。
おわりー。
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[ 2012/01/25 23:51 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



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