永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

強くなれ!

こんばんはー。
カテゴリをゲーム制作にするか日記にするか迷いましたが、迷ったくらいなので日記にしておきました。永無です。

風邪、ようやく治ってきました。
鼻づまりがほぼ改善し、熱も下がり、あとはたまに出る咳と微妙な鼻水くらい。
今週末までには治って欲しいです。

で。今日は昨日考えたゲームの案の話をしようと思います。

育成SLG 『強くなれ!』
・すべての行動を決定し、強くなることを目指すゲーム
・筋力、持久力、瞬発力といった運動パラメータ、知力、理論力、想像力といった勉強パラメータがある
・体力、気力、ストレス、やる気をうまく保ちながら、パラメータを上げていく
・クリアはない
みたいな?

昨日の寝る前にちょっと考えただけのゲームなので、もう少しひねらないと面白くなさそうですね。
期間は1年と3ヶ月程度にしようかと思っていましたが、3年か4年ほどにしたほうがいいかな?
現代で考えていましたが、やっぱりファンタジー世界のほうが何かとやりやすいかもしれませんね。

わりと好きなフリーゲームで、Rune Blade Fighters Advance(以下RBFA)というゲームがあり、そんな雰囲気のゲームがつくりたいんですよね。
RBFAは、確か、1ヶ月ごとの訓練メニューを組んで、強くするゲームでした。
武具を買ったり、スキルを取ったりもして。

RBFAは戦闘特化だったので、もう少し生活面や芸術面、勉強面も追加した何かを作りたいんです。

舞台はやっぱりアルテスでしょうか。しかも、いつもの時代で。
行き倒れていた主人公が、アルテスの街の人に拾われ、住む場所と働く場所をもらい、強くならんとするゲーム。
そんな感じかなぁ。

拾われる先は、パン屋かお屋敷か武器屋かくらい?
もう少し増やしたいけど思いつきませんね。
パン屋→まかない有、時給低い、住み込み
お屋敷(コックの手伝い)→まかない有、時給普通、住み込み
武器屋→まかない無、時給普通
かなぁ。
運動パラメータの上がり幅は武器屋>パン屋>お屋敷で、学力パラメータの上がり幅はお屋敷>パン屋=武器屋かな。

基本的なゲームの流れは、
・1週間のスケジュールを決める
・自動でスケジュールが消化。イベント発生することも
・次の週へ
の、くり返し。

目標は特に無し。あるとすれば、生き抜くこと。
何になってもいいし、何をしてもいい。
アルテス歴96年から99年終わりまでの4年間の物語、かな。
スタート時年齢は12歳、終了時年齢が15歳かな。15歳で成人な世界なので。

成人時にある程度職業を決定する必要がある。って感じで。
最後の1年間は就活的な。無条件でなれる職業もあるけど。

で、作ったキャラクターを他のゲームに引き継げるようにしておきたい。

スキル制かなぁ。やっぱり。
行動によってスキルを上げていって、レベルも上げていって、みたいな?

最初は何も持っていない状態からスタート(初期スキル、レベル、色、その他はまた考えよう)、まずは助けてもらった所で働いてお金を貯めて、一人暮らし状態に、仕事を変えて、学校に通ってみたり、何処かに弟子入りしてみたりしつつ、探検したり、依頼を受けてみたり、旅をしてみたりする、で、成人間近になったら、何になるかを考えて、挑戦して、最終日を迎える。
という感じか。

うーん、何が足りない?
とりあえず足りてる?

HSPで作りたいな。
Cでもいいけど。

HSPで、ほぼテキストベースでやりましょうか。
音楽とグラフィックはとりあえず考えず。
取っ付きにくいゲームにするぞー(何)


そんな感じです。もう少し設定を固めたら作り始めます。
作る時に、どこまでをいつまでに作るとか計画表とか作ろうかな。
目標は、3月中旬までに完成かな。2月中でももちろんいいけど。

では、考えてみます。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/01/25 23:51 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
