永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情報は転がっている! ネット上の情報を見つける方法。

みなさん、インターネット、活用していますか?
私はまだまだだと思います。永無です。

今日、本屋を巡っていて、「でも情報ってネットに転がってるんだよな」と思ったので、そのことについて記事にしようと思います。
私なりの、情報の見つけ方です。

わらの中の無数の針


インターネット上の情報とは、わらの中の針だと思います。それも、無数の針。
大量のわら(=いらない情報)の中に含まれた、これまた大量な針(=必要な情報)。何でも良ければ探すのはそう難しく有りませんが、必要な針を見つけるのは大変です。

では、どうすれば見つけられるのかについて考えて見ましょう。

サーチエンジン=特殊な磁石


まず、一番最初に思いつく方法は、検索を掛ける方法です。ググったり、Yahooで調べたり、いろいろです。
サーチエンジンは特殊な磁石、必要な針とそれに似ている針をくっつける磁石ではないでしょうか。

使い方を誤らなければ、非常に強力な武器となります。
使い方で注意するポイントは、検索する単語をうまく選ぶこと、引っかからない場合があることを覚えておくこと、でしょうか。
あと、新しすぎるものは引っかからない場合が多いことも注意点ですかね。

例えば、ブログの記事を書いている際に、ふと使った単語が合っているのかを調べたくなった場合。
こういう場合は検索が非常に役に立ちます。その単語を引くことで、辞書の検索結果から、実際に使用されている例まで出てくるからです。

しかし、新しすぎるブログ記事や知らない情報は検索では見つけることができません。
その場合はどうすればよいでしょうか。

RSSリーダー=新しいもの好きな巨大な磁石


「好きな」とか使っている時点で例えが微妙すぎるのですが、まぁそんなところだと思います。
RSSリーダーは、自分の好きなブログやサイト(基本的にはRSSを配信している所に限る)の新着記事を表示してくれます。
新しい針が入ってきた時に、それをくっつけておいてくれるのです。

このブログ・サイトの情報は欲しい、というブログ・サイトがあれば、登録しておくだけで勝手に新しい記事が入ってきます。
取捨選択はそれからでいいのです。

問題点は、知らないブログ・サイトの情報は引っかからないことです。
新しい情報が欲しい場合、知らないサイトの情報が引っかからないのは困ります。

はてなブックマーク=特殊で大きさの変えられる新しいもの好きな磁石


ここまで来ると、なぜ例えようと思った、という感じですが、突き進みます。

はてなブックマークは、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)、のようなものです。
ブックマークですからね。それだけなのです。しかし、すごい所があります。
他人のお気に入りをまとめて表示できるという点です。

例えば、この人は趣味が合うな、という人が3人いたとします。
その3人のはてなブックマークを登録しておけば、3人がブックマークに入れた記事が、見れるんです。
Twitterで言えば、フォロー(登録)した人のTweet(ブックマーク)が見れる感じです。

とっても便利です。うまく活用できれば、知らない情報、ブログ・サイトの記事も見つけることが出来るからです。
問題点もあります。それは、趣味が合ったり、必要な情報をブックマークしてくれる人を見つけるのが難しい所です。
私はこの問題にいまぶつかっています。2人ほどいいブックマークをしてくれる人を見つけたのですが、それ以上がなかなか見つかりません。

最後に


今現在、私が知っている情報の見つける方法は、こんな感じです。
他にもあった気がするんですが、スルッとでてこないので重要じゃない……と思います。多分。

検索、RSSリーダー、はてなブックマーク、これらを活用すれば、情報収集がはかどります。
あとは、Twitterなどですかね。Twitterも情報収集には使えます。相手が人だと言うのがポイントです。知らない情報を教えてもらえる場合もあるし、聞けば答えてくれることもあります。
ただ、いらない情報がすごく多いので難しいです。まぁ、検索などもいらない情報をどう切り捨てるかが難しいのですが。


ネット上には、本当にたくさんの情報が転がっています。
本が出ているようなものは大抵あります。細切れだったり、説明がなかったり、色々しますがあります。

本当に習得したい技術や知りたいこと、取っておきたいことは本を買うのもいいのですが、ちょっと知りたいことや身につけてみたいこと、今必要なことなどは、ネットで情報収集してみてはいかがでしょうか。
まぁ、こんな辺鄙なところのブログを見てくださっている方はすでにしている気もしますけどね。



という感じで、今回の記事は終わりです。
RSSリーダーやはてなブックマークに興味を持ってもらえたら、記事を書いたかいもあったかなと思います。

では、このへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/how-to-find-information-web/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/03 18:03 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。