永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はてブで取り上げられる方法を書いたブログはその多くが閉鎖していることに気がついた

はてブで取り上げられる。私の目標でもあります。
しかし、その方法論を取り上げたブログのうち、現在その形跡を見れるところの半分ほどはすでに閉鎖されていることに気が付きました。
これは何故なのでしょうか。

少し、考えてみたいと思います。

私は今回、
はてブが欲しいなら「はてな」に飛び込むべし
という記事を起点に調査しました。

……調査ってほどのことでもないけどね。

続いているブログ、閉鎖されたブログ


上記の記事の中でリンクが貼られているブログは4つ。そのうち、2つのブログがすでに閉鎖されているようです。
注目すべきは、「はてなブックマークがされない(増えない)と悩んでいる」側のブログが、閉鎖されているということではないでしょうか。
はてブが欲しいならどうすればいいか、ということについて語った(すでにはてブをもらえる方法論を持っている)ブログの方は、健在なのです。

トラックバック元を見てみる


次に、上記の記事の中で3番目にリンクされている、
はてブで取り上げられる為に、はてブタグのrssを使って情報収集をしよう
の記事に注目します。

この記事にトラックバックしている記事は5件あります。
そして、その5件のブログ(おそらく)のうち、4件はすでにありません。
唯一残ったブログは、なんとあのまなめはうすの別館ブログです。
はてなブックマーク数12000以上の超大手さんです。

トラックバック元のブログも、大きなところを除いて全て閉鎖されていることがわかりました。

もう1件のトラックバック元も見てみる


最後に、最初に書いた記事の中で4番目にリンクされている、
はてなブックマークに取り上げてもらう3つの方法
の記事に注目します。

この記事には、3件のトラックバックがついています。
そして、そのうち2件のブログはすでに閉鎖されていました。調べてる自分もびっくりな閉鎖率です。

そして、残った1つのブログは、総はてブ数5000以上、はてブ数100以上の記事をいくつも書かれている大きなところです。
そして、トラックバック元の記事にあるトラックバックはそのブログからのものだけだったので、追いかける道筋が断たれました。

結論


これらの事から分かることは何でしょう?

はてブの稼ぎ方について書いたブログは、大手を除いて閉鎖される確率が高そうだ、ということでしょうか。
いえ、大手でないブログの閉鎖などそれほど珍しいことではないはずです(それでもこれほど重なるものかな? とは思うけど)。

と、ここまで書いて気づきました。
これらの記事って、ほぼすべて、2008年の記事なのですよね。
2008年。現在は2012年。4年たっています。うーん、4年経つと小さなブログの多くは閉鎖されているものでしょうか。

……調査が行き詰まりました。
結論が導けない。

閉鎖されたブログの規模が分からないというのも結論が導けない理由の一つです。
もしも閉鎖されたブログが全てアクセス数やはてブ数の少ないまま終わったブログであるならば、はてブの稼ぎ方などについて書くブログは、大きなところを除いてほとんどが続かないようだ、と結論づけるのですが。
ちょっと強引すぎますよね。


ま、調査の結果は、はてブの増やし方を記事にしたブログは、大きなところを除いてはほとんどが閉鎖されている、ということです。
調査数が非常に少ないのであまりあてになる情報でもありませんが、私の調べた範囲では非常に当てはまりました。


うん、最初は、はてブの増やし方を記事にしようと思ったんですけどね?
はてブ欲しいですから。それだけのためにブログやってるわけではもちろん無いけども。

でも、この件に気づいてしまったので、とりあえずははてブの増やし方を記事にするのはやめようと思います。
逆に言えば、はてブの増やし方を記事にして、4年閉鎖しなければ大きくなっている可能性が高いのかもしれませんが。怖いので。閉鎖している可能性のほうがよっぽど高いからな。



と、そんな記事でした。
今月に入ってから3日で6つも記事書いてます。多いなぁ。
このペースだと、2月は58記事書くことになりますね、頑張ります!

では、今回は(こう書くときは、今日中にまだ書く可能性があるということです)、このへんで。
おわりー。


追記:
トラックバックが送れない!? と、何度もトラックバックを送ってしまいましたが、認証制にしている可能性があるというのを知りませんでした。
2件のブログ様にトラックバック申請を複数回送信してしまった可能性があります。
もしそうなっていたら、大変申し訳ありませんでした。
次からは気を付けようと思います。
http://eienmukyu.com/2012/02/hatenabookmark-blog-closing/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/03 20:33 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
