永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今さら聞けない! ~SEOって何だ?~

みなさん、SEOって、知っていますか?
私は知っているつもりだったんですが、ちょっと怪しくなってきています。永無です。

ということで、今回は、SEOについて学んでみたいと思います。

そもそもSEOって何の略?


S・E・O! S・E・O!
さて。SEOって何の略なのでしょうか。

毎度おなじみ、Wikipediaさんの出番です。
検索エンジン最適化
ここに、答えが載っています。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略なのです!
日本語では、検索エンジン最適化、です。

検索エンジン最適化って具体的には?


簡単に言うと。検索エンジンで上位に表示されるようにするためにすること。という感じです。
半分、Wikipediaさんのパクリですが。

今では、SEOを考えないサイトは、競争相手が多い言葉では、検索上位に表示されるのは非常に難しいようです。
アクセス数アップのためには、やはりまずは検索エンジンからの集客を増やすこと。
ということで、SEOが重要になってくるわけです。

じゃぁ、SEOって何するの?


Wikipediaによりますと、最適化の手法は4つに分けられるようです。
目的キーワードの分析
検索にかけられるキーワードを分析すること。それが目的キーワードの分析です。多分。
あるブログを検索上位に表示させたいとして、なんというキーワードで上位に表示させられるようにしたら効果があるのか、などといったことを分析します。

キーワードに沿ったページの構成
分析して出てきたキーワードを組み込んだページを作る。

リンクの作成
最適なリンクを貼ること。それが重要です。
自分のページからの適切なリンクと、関連サイトからの被リンクを増やすことが、SEOにつながります。

HTMLによる最適化
検索エンジンに、これが見出しです、これが重要です、と分かるHTMLを書く必要がある。
具体的には、h1~6タグやstrongタグなど。適切な仕様が検索上位に導くと考えられます。

まとめ


SEOとは、検索エンジン最適化のこと。
検索エンジンで上位に表示させるために、キーワードを分析・設定し、ページを作り、リンクを貼り貼ってもらい、HTMLできちんと形成すること。

やっちゃいけない事のほうまでまとめると、あまりにもWikipediaの丸パクリになるのでやめました。
現時点でもWikipediaの解説だしね。

SEOに関するいい記事などご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
紹介、分析したいと思います。


SEO、簡単なようで奥が深そうな気がします。
まぁ、ほんとうに簡単なら業者がいっぱいいたり、SEOに関するブログがたくさんあったりはしないはずですしね。
奥が深いのでしょう。

今後も、SEOに限らず、この言葉ってどんな意味だっけ……みたいな言葉を探して、記事にしていこうと思います。
今さら聞けない!シリーズです。
次回は何かなぁ。HTML5とか? いろんな所に説明転がっていますけどねー。
もっと簡単な所で、CSSって何さ、とかかな。



では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/it-cannot-now-be-heard-seo/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/05 01:07 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
