永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今さら聞けない! ~Evernote編~

以前から話題のEvernote、使っていますか?
私は今日使い始めました。まだ使い方がよくわかっていない、永無です。

Evernoteって、何?


Evernoteとは、日々の生活のなかの大小さまざまな事柄をコンピューター、携帯端末、Webなどの各種デバイスで簡単に記録しておくことができる、サービスです。

メモ帳としても使えるし、気になったサイトやブログの記事などを貼り付けることもできるし、写真も入れられるし、音声も入る。
しかも、それがパソコンからでも携帯電話からでも、何処からでも可能!
ってことらしいです。

クラウドなどと呼ばれるサービスというか技術というか、みたいですね。
クラウドって何? ってのも調べてみるととっても難しそうなんですが……。

ま、便利なメモ帳という認識でよさそうです。

Evernoteを使えるようになるまで


Evernoteを使えるようになるためには、アカウント作成と、ソフトのダウンロード・インストールが必要です。
アカウント作成からサインインまでの手順を紹介します。

1.アカウント作成
まず、Evernoteのサイトで、右上の「アカウント作成」(ちょっと小さくて見にくいです)から、アカウント作成画面に行って下さい。
そこで、名前、メールアドレス、ユーザー名、パスワード、パスワードの確認、利用規約の確認、語句の検証、の全てに必要な情報を記入して下さい。

そうすると、書いたメールアドレスに「Evernoteをはじめましょう」というメールがくるので、そのメールに書いてある通りに進めていけば、アカウント作成ができます。

2.ソフトのダウンロード・インストール
ここでは、Windowsのパソコンについて書きます。

ソフトのダウンロードのために、まず、Evernoteのサイト中央の、Download Nowと書いてあるボタンをクリックして下さい。
そして、Evernoteの項目の右下にある、コンピューターの中から、Windowsと書いてあるリンクをクリックします。
そうすると、ダウンロードが開始されます。

ダウンロードが終了したら、落としてきたファイルを実行し、インストールして下さい。
インストールは出てくる指示に従えば出来ると思います。日本語ですし。

私の場合はインストールしながら他の作業もしていたため、少し時間がかかりましたが、普通はどうなのかわかりません。
すぐ出来るのかな?

3.サインイン
インストールが終わったら、自動的にEvernoteが実行されるはずです。
そして、実行されたら、1で決めたユーザー名とパスワードを入力して下さい。
すると、Evernoteが立ち上がります。

あとは、使うだけです! 多分。

楽しいEvernoteの使い方


私もEvernote使用歴0日の初心者なので、まだ使い方がよくわかっていないのですが、いくつか気になった記事を紹介して使い方を考えてみたいと思います。

まずは、
Evernote初心者へ送る。衝撃的で斬新だった使用例を集めてみた。
この記事。

何でも入れていいんだ、自分の好きな様にすればいい、ということを教わりました。
ネットで見つけたかわいい子ノートブックを作るとか、ね。

あと、ノートブックとタグの使い方も、この記事の中でリンクが貼られていた記事で知りました。
とりあえず私は、「ブログ」というノートブックを作り、「今さら聞けない!」というタグを作って、この記事を書いています。


次に、
Evernoteを自分だけの「ちょっとした備忘録」にするためのトリガー100+α個
この記事。

Evernoteの使い方が100個も提案されています!
私はこの中で、アイデア帳や読書管理メモ、○○な話集、おもしろ画像集などに使ってみたいなと思いました。
たくさんあるので、誰でも自分なりの使い方が見つかるかも?

ここに載っていないことでも、いろいろと溜めていけば、何かしら使い方が見つかるかもしれないな、とも思いました。
自分なりの使い道を見つけるって、難しいけど出来たらいいですよね。


最後に、
iPhoneで小説書き
この記事。

使っているアプリとしてEvernoteが出てきます。
Evernoteで小説を書く、ということも出来るのか! と、目から鱗でした。

確かに、外出先でもパソコンに同期しながらかけて、よさそうですよね。
私はiPhoneは持っていないのですが、携帯電話でも同じようなことが出来るでしょうか?
どうだろう。
スマホなら出来るのでしょうか。と調べてみたら、ダウンロードのところに、アンドロイドという項目が。
で、アンドロイドって何?

調べた所、アンドロイドってスマートフォン用のOSのことなのですね。知らなかったです。
AUだけじゃないのにー、みたいなことだけは聞いたことがあったのですが、詳しく調べたことはなかったので。勉強になりました。

しかし、携帯電話ではEvernoteは使えなさそうですね。残念。
でも、小説を書くのに使うというアイデアは試してみたいと思います。



Evernoteの導入と、使い方を考えてみました。
これから使いこなしていけるといいな、と思います。いろいろやってみよー。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/cannot-now-be-heard-evernote/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/05 13:16 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。