永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初音ミクの『Tell Your World』が世界217ヶ国で配信決定! あれ? 217も国あったっけ?

初音ミクの曲、聞いてますか?
私は結構好きですが、そんなに聞いてません。最近はIAに興味が出ている永無です。

今をときめく初音ミク


最近、初音ミク関係で話題になったことといえば、テレビですよね。
NHKの「週刊 ニュース深読み」で初音ミクと由紀さおりさんの特集があったのは記憶に新しいです。

Google ChromeのCMにも起用されていますし、初音ミクの活躍には目を見張るものがありますね。

まぁ、初音ミクの登場は2007年と意外に古く、以前から注目してきたユーザーからすれば、何を今更感もあるのですが……。
いいものがいいと紹介されるのはいいことだと思います。

『Tell Your World』が世界217ヶ国で配信決定!


『Tell Your World』は「Google Chrome “あなたのウェブを、はじめよう。” キャンペーンCMソング」として書き下ろされた一曲です。



これです。
詳細はニコニコ大百科 単語記事: Tell Your Worldにあります。

この曲が、邦楽歌手史上最多の217ヶ国で配信された、という話です!

あれ? 217ヶ国?


そこで、ひとつの疑問が生まれました。
現在、世界で、国って217もあったっけ?

調べてみました。

トップページ>各国・地域情勢>世界と日本のデータを見る(世界の国の数,国連加盟国数,日本の大使館数など)

外務省ホームページより、現在日本の承認している国は、195カ国。
あれ? 217もありません。

ネタ被りと国の数


どういうことだろう? と、ググったら、答えは出てきました。
……同じ質問と共に。

初音ミクの「Tell Your World... - 音楽Q&A 質問広場 - Yahoo!ミュージック

やっぱり私が考えつくことは誰かがすでに考えているものですね!
2連続ネタ被り(いっこ前の「2ちゃんねるまとめサイトのまとめサイトのまとめ」記事でもネタが被った)ですが、気にしません!

さて、で。
解答はこのベストアンサーでよいのでしょう、多分。

>国連に加盟していない国の他に、海外領土や属領、準県、グリーンランドのような大規模な島なども含めると、217ヶ国は超えるようです。

ということ。
確かに、Wikipedeiaの国名コードの記事だと、249ヶ国あります。

まとめ


国の数え方にもいろいろある、ということでしょう。
国名コードの中には南極とかも入ってますしね! ……南極?

とりあえず分かったことは、初音ミクすごい! ということ。
結論がそれでいいのかは非常に謎ですが、いいということにします。




記事作りが楽しくなってきていますが、オチと結論が弱い気がします。
タイトルも弱いし、本文も弱い。
うーん、全部弱いですね。

面白くて流行に乗っていてたくさんの人に読んでもらえる記事を書くために、今後も常にアンテナを張っていこうと思います。
流行を捕まえるのは非常に苦手ですが、頑張れば何とかならないかなぁ。


では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/tell-your-world-217-nations/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/06 18:19 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
