永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほぼ日手帳 spring 2012 カズン 購入! レビューもどき。

手帳のいい使い方、教えて下さい!
手帳を買ってきたけど使い方がよくわからず、どうすれば……と思っている永無です。
難しいですね!

とりあえず、今日、Loftに行ってほぼ日手帳 spring 2012 カズンを買って来ました。
カバーの色は黒にしました。黄色と迷ったんですが、カッコイイ方を選びました。

ざっと見てみての感想などを書きたいと思います!

ほぼ日手帳とは


ほぼ日手帳とは、「1日1ページ」「180度パタンと開く」「うれしいカバー」の3つの特徴を持った手帳です。

『「ほぼ日刊イトイ新聞」のオリジナルグッズ開発会議での発案をきっかけに、「自分たちが使いたい手帳をつくろう」という思いの下に、2001年春にプロジェクトが開始し、2001年冬に初年版となる「ほぼ日手帳2002」が発売された』そうです(ほぼ日手帳 - Wikipediaより)。

ざっと見ただけでも、1日1ページの部分の右下にカレンダーがついていてわかりやすくなっていたり、カバーの栞の紐が2本あって両方の先が違う形でわかりやすくなっていたり、いろんな工夫がなされています。
まだまだ気づいていない工夫もたくさんあるのだろうなという感じです。

使ってみて思ったこと


大きい手帳っていいな! って思いました。
カズンサイズだからというのは大きいのですが、このサイズになると月のカレンダーでも1日1日の項目のサイズがそれなりにあり、書きやすいです。

項目が広いため、書き間違っても訂正を入れやすく、コメントも付けやすいのがいいなと思いました。
いきなり誕生日を前月に書きこむという失敗をしたのですが、修正テープを使わずに2重線とコメントで乗り切りました。
「○○(友達)の誕生日ではある」というコメントを添えて。
その友達の誕生日を書く気はさらさらなかったのですが、まぁ、書かれる情報が1つ増えたと思えば結果オーライ、ということにしておきます。

あと、カバーのペンを入れるところが2つあって、両方に通すと開かなくなるという仕組みに驚かされました。
確かに当たり前なのですが、とても画期的に思えました。使いやすそうだし。

これからの使い方


私は基本的に、約束やスケジュールは月間カレンダーのところに書き込み、1日1ページのところには日記のようにあったことなどを書きこもうと思っています。
1週間のカレンダーのところをどう使うかはまだ思いついていません。
タイムスケールが書きやすいので、細かい予定が入っている日は使おうと思いますが……。

どんどん予定を入れて(自分の首を締めない範囲で)、どんどん使っていきたいと思います。
あとで読み返したら面白いと思えるような手帳にしたいですね!

麻雀の予定とか、私が開く企画の予定とかも書きたいなぁ。
予定が入れば書くと思います。入れていくぞー。

最後に 勘違い


最後に、私がこの手帳をネットで見つけてから、買うまでずっと勘違いしていたことを書いて終わろうと思います。

この手帳、

「ほぼにちてちょう」です。
「ほぼひてちょう」ではありません。

え? 普通? あたりまえ?

でも、ほぼひって読めません? 普通、ほぼにちって読むかなぁ。
おそらく、「ほぼ日刊イトイ新聞」の「ほぼ日」をとっているので、「ほぼにち」が正しいのは明らかなのですがー。
勘違いしていました。

これから買おうという方は、注意……は特にいりませんね。
読み方は関係ないし。間違えてても見つけられたし。
ネット通販かLoftくらいにしか売っていないことだけ注意です。どこにでもは売っていないよ!



そんなこんなで今回の更新は終わりです。
何かの参考になれば幸いです。

あと、最初にも書きましたが、手帳の良い使い方がありましたら教えていただけると嬉しいです。
本当に手帳初心者なので。

では、このへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/notebook-spring-2012-purchase/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/07 22:57 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。