永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はてブを情報源とする限り、人気記事には手が届かないのではないかと考えた

ブログのネタ、どうやって考えていますか?
私は思いつきやはてブ、その他のネット上の話題、過去の人のブログの記事などをみて考えています。
が、はてブを情報源にするのはどうなのだろうと思い始めた永無です。

はてブを情報源にしないほうがいいと考える理由


はてなブックマークを情報源とする限り、3次以下の情報の記事しか書けないからです。
はてなブックマークだけではなく、RSSリーダーでも何でもですが。

1次情報を捕まえるか、自分で考えつくかしないとだめなわけです。

3次以下の情報、1次情報って何?


1次情報
ネタ元やニュースそのもの。
その人が考えた何かや、その人が言い出した何か。ニュース。
一番偉い。
2次情報
ネタをまとめたり、ニュースを記事にしたもの。
ソースがどこかに表示される。無かったらパクリ。
偉くはないが必要とされる
3次以下の情報
2次情報をさらに記事にしたものや、3次以下の情報をさらに記事にしたものなど。
当たり前のことを書いているのでソースがない場合もある。
よほどのことがない限り、必要とされないものの場合が多い。
こんな感じです。

例外―3次情報でも必要とされる場合


3次情報の記事でも必要とされる場合がいくつかあります。
1つめは、質のいい情報を集め続けた場合です。
ここに来ればいい情報が手に入る、と認知された場合、3次情報の記事にも価値がでます。

まとめサイトやニュースサイトなどがそれに当たると思います。

2つめは、1次情報を付け足した場合です。
その人なりの意見や考察などを付け足した場合、必要とされる記事になる可能性があります。
意見や考察の正しさはあまり関係ありません。
人と違うこと、妥当性があることが重要です。

3つめは、2つ以上のものを組み合わせた場合です。
人が思いついていない組み合わせや、関係性を提示できれば、それは必要とされます。
同じ物をいくつ組み合わせても同じものですが、ぜんぜん違うものを組み合わせれば、全く違う記事が出来上がる場合があります。

他にもあると思います。
私が思いつくのはこの程度ですが……。

では、どうするか


私にできることは、いくつかあると考えられます。

まず、自分で考える事。
何にしても1次情報に勝るものはありません。

ネタを上げるにしても、意見を述べるにしても、人のものを借りてきてはあまり意味がないのではないでしょうか。
やはり、自分なりのもの、人とは違うものが必要です。

はてなブックマークなどは、参考にすること。
そのまま使えないのなら、流行を見たり、内容(方法論など)を自分のものにしたりする必要があると思います。

なにも、引用するだけが使い道ではないでしょう。
流れに乗った記事を書いたり、より良い記事を書くために、はてなブックマークなどは使うべきではないでしょうか。



持論を展開してみよう! と思い書きましたが、どうでしょう?
これらは、今パッと浮かんだことです。
なので、多分突っ込みどころは満載だと思います。どんどん突っ込んで下さい。

持論に対してちょっと例外が多すぎますしね。
例外を主体にすればもう少しいい記事が書けたかな?


はてなブックマークをずっと読んでいて、あまりにもネタが思い浮かばなかったのでこんな記事にしてみました。
はてブは記事にしやすい情報と、しにくい情報が混じりすぎてますね。
玉石混交とはこのことか、と思いました。


では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/hatenabookmark-popular-article/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/08 22:49 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。