永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仏大臣が炎上って!? ブログ炎上じゃないの?

ブログ炎上でした。
人が炎上してたらそれはITニュースではありませんよね。
一瞬、「は?」となりました。

記事紹介




最初、何が問題なのかわかりませんでした。
が、記事を読んで分かりました。

「メディアは「同氏はホームレスに家を離れないよう促している」と報じた。」(ITメディア
ホームレス+外に出るな(家を離れるな)が問題なわけですね。

ですが。私がこの記事を読んで思ったのはそこじゃありません。
一瞬、「は?」となった点は。

それは、この記事のタイトル。
『仏大臣が“炎上”』って。

いやいや違うだろ、と。
炎上したのはあくまでもブログで、大臣ではない。大臣炎上だと人が燃えたみたいじゃないですか!
まぁ、タイトルの文字数に制限があったりして大変なんでしょうけど、なんか変。
うーん、これは仕方が無い……のか?

ブログ炎上の種類


ブログ炎上ってどんなのがあるんだろう、と思っていたら、炎上 (ネット用語) - Wikipediaで種類分けがしてあったので、紹介しておきます。

CIECでの分類では、反社会的な行為の告白、知ったかぶり、特定ターゲットへの悪口・軽蔑、提灯記事、利益誘導の5つに分類されています。

反社会的な行為の告白とは、犯罪行為(飲酒運転とか、無免許運転とか、未成年飲酒やらタバコやらとか、器物破損とか窃盗とか、その他もろもろ)の告白とかですね。
ツイッターでつぶやいて、ブログやらmixiやFacebookやらを全部探されて、余罪を追求されたりもするみたいですね。
まぁ、犯罪行為をしたり、自慢げに話したりする方がうかつだと思いますが……。

知ったかぶりは、著名人・知識人が知識不足を露呈させてしまった場合に起きるんですね。
Wikipediaには、その権威を挫くために起きるって……。
これは炎上させる側が意地悪な気がしますね。違うかな?

特定ターゲットへの悪口・軽蔑は、悪口や軽蔑、そのままですね。
差別的だったりした場合が多い気もしますね。
悪口や軽蔑は嫌ですねー。
今回の仏大臣の件はこれに当たるのでしょうか? ちょと違う気もしますが。

提灯記事は、今話題のステルスマーケティングですね。
お金もらって記事にしているんだけど、お金をもらっていることは書いてない的な?
ステマって言って話題になってますね。
提灯記事という言い方は初めて知りました。

利益誘導は自作自演だそうです。
自分の所属を隠して、その所属している組織をよく言う的な。
ちょっと想像がつきませんがー。どういう場合だろう。
うーん、想像つきません。

これらに分類されるようです。
例外もありそうなので、これらだけ気をつけていれば大丈夫! とはなりそうにないですが。
まぁ、よほどのことをしたり、嫌われたりしない限りは炎上しない、と信じたい。
うちみたいな辺鄙なブログは、犯罪行為の告白でもしない限り炎上しないでしょう。多分。



仏大臣炎上の記事紹介と、ブログ炎上について、でした。
この記事もあんまり面白くないですねー。
書くのにはそれなりに時間がかかっているんですが。

前半だけで終わらせたほうが良かったかな? とも思います。
ブログ炎上の種類は別記事にするという選択肢もあったかなぁ、と。

まぁ、書いちゃったので出しますけどね!
よほどのことがない限り、書いたら出します。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるを実践します。当たればいいね。

という感じで、今回はこのへんで。
昨日は、もう1つくらい記事を書くと思います、とか書いて苦労したので、今日はそんなことは書きません。
記事は……まぁ、ネタがあれば。

では、終わります。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/french-minister-fire/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/09 18:06 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
