永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私がこのブログに書かない5つのこと

ブログ、書いていますか?
私は最近、私としては異常なくらい書いてます。1日2記事って。
楽しくやっているからいいんですけどね。永無です。

私は、このブログでいくつかのことは書かないと決めています。
たまにそれを破ることもありそうですが、多分今のところ破っていません。
その、自分ルールについて、書いてみたいと思います。

このブログに書かない5つのこと


このブログで書かないと決めている5つのことは、
  • 政治のこと
  • リアルに近すぎること
  • 芸術のこと
  • 芸能のこと
  • 悪いこと

この5つです。

政治のことを書かない理由


政治のことを書かない理由は簡単です。分からないからです。
私にも考えはいろいろあります。しかし、政治のことは難しくて、何が正しいかわかりません。
多分にネットなどに影響されていますが、それが正しいのかもよく分かりません。

なので、書きません。
議論になった場合太刀打ちできませんしね。

あとは、いろんな考えの人がいるからというのもあります。
人が1人いたとしても、その人を支持する人、批判する人、いろいろです。
ネットでは半分喧嘩みたいになってますよね。
そんなのに巻き込まれたくはありません。

こういう理由で、政治のことは書かないようにしています。

リアルに近すぎることを書かない理由


まず、リアルに近すぎることとは、住んでいる場所は参加している団体、職業などです。
Twitterをしているので、ある程度推測はできると思うのですが、詳しく書く気はありません。

何故書かないかといえば、リアルとネットを区別したいからですね。
私は以前のHNで、現実世界での勉強会などにも参加していました。
それはそれで楽しかったし、ためになったのですが、リアルの調子が悪くなったとき、ネットのそのHNが重たくなるという状況に陥りました。

結局、このHNを作って逃げ出しました。
一部の知り合いにしか新しいHNは知らせず、新しい人としてスタートしました。
今までの繋がりを使えないというのは大変でもありましたが、ネットとリアルが区別されているという状況はかなり精神的に楽で今まで続いています。

同じ事を繰り返さないためにも、リアルに近すぎることはこのブログには書かないようにしています。

芸術のことを書かない理由


芸術、音楽や美術についてですね。
これは、例外もあります。本についてです。本を芸術と呼ぶかは微妙なところかなとも思いますが、本は除外します。

音楽や美術についてこのブログに書かない理由は、私の好き嫌いが多分に含まれてしまうからです。
それはそれでいいんですが、好き嫌いなんて人によって様々ですよね。
不必要な軋轢を産みたくないので、書きません。

もちろん、同じような趣味であることがわかれば、書いたことがプラスに働くことも分かっています。
しかし、プラスよりマイナスの方が多いと考え、書かないことにしています。

例外は本です。
本も好き嫌いはあると思うのですが、本、読書自体が私は好きなので、読書好きがたくさん来て欲しいという願いを込めて書くことにしています。
音楽や美術についてはそこまでの情熱がないということですかね。すみません。

芸能のことを書かない理由


これは、政治のことを書かない理由に近いです。分からないからです。
こっちは、理解出来ないと言うよりは知らないという感じですね。

私はほとんどテレビを見ません。
好きではないし、興味もないからです。

知らないことは書けませんし、私のブログに私が好きでないことを書いてもなと思うので、書きません。
芸能といっても、テレビのこと、という意味ですね。
演劇やその他の芸能のことは、書くかもしれません。まぁ、リアルに近すぎることになってしまったり(やっているる場所など)、なかなか触れる機会もなかったりで、書かないかもしれませんが。

とりえあず、テレビのことは書く気がありません。流行っているらしいよ、とかは書くかもしれないけど。
便乗はするかもですね。トマトの時はしなかったけど。

悪いことを書かない理由


悪いこととは、人の悪口や反社会的行為のことなどです。
炎上の可能性があるから、という理由もありますが、それ以前に書きたくないので書きません。

人の悪口、disりは話題を呼べるかもしれません。
でも、そんな事で話題を呼びたいとも思いませんし、人が嫌がることはできるだけしない、という私の考えに反します。
なので、書きません。

反社会的行為については、やりたくもありませんし、書きたくもありません。
いろいろありますが、書きたくありません。書いている所と付き合いたくもありません。
未成年の飲酒・喫煙・18禁ゲームなどのプレイ(18歳未満や高校生の)などがよくあることですね。

ネットで堂々とやってます! と書くのはおかしいと思います。
するのもおかしいんですよ?
書いちゃ駄目でしょ、と。

私も書きません。未成年じゃないので、未成年云々はほぼ関係ないですが、話題にもできるだけ出しません。
今回は特別です。

書かないことを決めても、書くことはたくさんある


書かないことを5つ決めたからといって、書くことが無くなったりはしません。
この世には話題は無数にありますし、どんどん生み出されますからね。
新しい技術のこと、新しいサービスのこと、自分のこと、思ったこと、困ったこと、など、何でも記事になります。

みなさんも、自分が書かないと決めていることなどを言葉にしてみてはいかがでしょうか?
ブログのネタになりますよ?



と、こんなところで今回の記事は終わろうと思います。
ブログ論というのも結構面白いものですね。人によって色々なので、私は読むのも好きですし。
また、たまに書きたいと思います。ネタに困ったときにでも。

では、終わります。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/five-things-not-write-blog/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/13 18:03 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
