永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はてなブログProリリース。はてなダイアリープラスとの比較など。

はてなブログ、使ってますか?
って、この書き出し以前にも使った気がしますね。
はてなブログ使っていますが、結構不満が溜まっている永無です。

はてなブログProリリース


有料版はてなブログ、はてなブログProのリリースの記事が上がっていました。
はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」をリリース、長袖Tシャツのプレゼントキャンペーンを開催
この記事です。

この記事を皆さんはどう読まれるでしょうか。
私は、月額980円はちょっと高くないかなぁと思いました。

このはてなブログPro、無料版に対する優位点が5点あるようなので、それぞれ見てみましょう。

独自ドメインではてなブログを利用可能


これはたしかにいいですね。
一番のポイントでしょう。

どこかに、独自ドメインが利用可能になります、みたいに書いてあった気がするので、私はてっきり、無料版でも利用可能になるものだと思っていましたが。
どこに書いてあったかすら確認できなかったので、勘違いだったかもしれません。
というか、無料版でも利用可能になるものだという考えは、完全に勘違いでしたね。

はてなカウンターが利用可能


はてなカウンターは月額60ポイントのサービスなので、これで60円分でしょうか。
はてなカウンターのサービスがよく解っていないのでなんとも言えません。
アクセス解析付きカウンターというイメージでいいのかな?

まぁ、いいですね。
はてなダイアリーの有料版でも付いているサービスですし、付いてくるのは妥当だと思います。

広告の非表示


必ず付いてくるであろうサービスですよね。
有料版で広告出されちゃかないません。
現在は、一番上の記事に広告がつくようになっているので、それがなくなる。
嬉しいことではあります。

広告の非表示、広告の非表示、うん、嬉しいです。

はてなフォトライフプラスの全機能利用可能


はてなフォトライフプラスは、月額180ポイントで申し込める、アップロード可能容量が3GBになるサービスですね。
はてなフォトライフプラスの全機能というのがどういうものなのかは、調べましたがよく分かりませんでした。
とりあえず、容量アップということはわかったんですが。

これが、180円分。

10個までのブログを開設可能に


はてなブログ無料版では3個までのブログ開設が可能なのですが、はてなブログProでは10個まで可能とのこと。
これは嬉しいんでしょうか?
まぁ、たくさんしたい人からしたらいいのかもしれませんが、3個あれば結構十分な気もします。
どうなんでしょう? 分かりません。

はてなダイアリープラスとの比較


はてなブログProと比較すべきものは、はてなダイアリープラスではないでしょうか。
はてなダイアリープラスには2つの料金設定があり、それぞれ月額280ポイントと、月額380ポイントです。
それらの違いは、はてなフォトライフプラスの有無。アップロード可能容量が増えるか否かです。

はてなダイアリープラスには、はてなカウンターは付いてきます。
ので、はてなダイアリープラスの380ポイントプランと、はてなブログProを比較すればよさそうです。

はてなダイアリーはじめてガイド - はてなダイアリープラス(有料オプション)でもっと充実!
このページに、いい比較表がありました。

この比較表によると、違う点は、ファイルアップロード、自動バックアップ、はてなブログProの3点。
はてなブログProは当然なので、あとの2点が違うと言えそうです。

ファイルアップロードが3GB。これが、はてなフォトライフの全機能、というもののようですね。
上記のページに、ファイルアップロードのことが書いてありました。
「ファイルをアップロードして、保存しておくことができます」とのこと。様々なファイルを保存しておくことが出来るスペースが手に入るということのようです。それが、3GB。これが1つ目の違いです。

自動バックアップ。はてなダイアリープラスにはなく、はてなブログProにはある自動バックアップというものはなんなのでしょう?
その名の通りなら、記事を自動保存してくれるのでしょうか?
うーん、分からない。
正体不明です。

結局、どうなんだろう


はてなダイアリープラスと比べると、私はどうも割高な気がします。
独自ドメインが使用可能というのが強いのかもしれませんが、月額980円プランのみというのはきついのではないでしょうか?

はてなダイアリープラスと同じくらいの料金設定のプランがあってもいい気がします。
独自ドメインが使えなくてもいいから。
そうしないと、はてなダイアリーから移れないのではないかな?
無料版を使っているうちはいいですが、広告が邪魔になってきそうですしね。

はてなは、はてなブログをどうしたいのでしょうか。
はてなダイアリーの後釜にしたいのか、全く別のサービスとして共存させるつもりなのか。
調べれば出てくるのかな? 調べていないけど。

年間400円出せば、有料レンタルサーバーで独自ドメインのブログもできるので、はてなのサービスが使えるという利点だけでは月額980円出す気にはなれないなぁという感じました。
まぁ、それぞれですけどね。



はてなブログPro、どうなっていくのでしょう。
楽しみです。

では、今回はこのへんで。
おわりー。


追記


重要な記事を発見しました。
はてなダイアリープラスも利用できる「はてなブログPro」をリリースしました - はてなダイアリー日記
これです。

この記事によると、はてなブログProは、はてなダイアリープラスの全機能を含んでいるらしいです。
要するに、はてなダイアリーも使えると。
はてなダイアリープラスとの差も詳しく載っています。バックアップ機能の説明も。

また、はてなブログ正式サービス後もはてなダイアリーは続けて利用できるとのことなので、はてなはサービスを共存させるつもりのようですね。
それぞれのいいところがあるという感じっぽいです。

しかし、それならばはてなブログのみの有料版があってもよさそうですが……。
今後に期待という感じでしょうか。

あまりにも重要な記事だったので、追記しました。
では、おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/rival-collection このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/13 19:11 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
