永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VisualBasicでform.vbにコードが表示されなくなった時の対処法

久しぶりにVisualBasicでプログラミングします!
Windowsアプリケーションを簡単に作りたかったので、VBを選択しました。
久しぶりすぎて、使い方をかなり忘れている永無です。

これから書くのは、Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionでのことです。
これ以外のものではどうなのかわかりません。同じかもしれないけど。
他の環境の方は参考程度でお願いします。

いきなり躓く


作り始めて数十分、いきなり躓きました。
メニューだけMenuStripで適当に作って、終了ボタンを作ろうと、ダブルクリックした時です。
Form1に表示されるはずのコードが、Form1.Designer.vbに表示されてしまうという状況でした。

Form1.Designer.vbは、調べると、あまりいじらないほうがいいという感じらしく(もちろんいじる時もあるけど)、自分で書くコードはForm1.vbでいじるべき、みたいでした。
なんでForm1.Designer.vbが表示されるんだろう?
と、いろいろ調べましたが、ネットではいい情報が引っかからず。結局自力で解決しました。

消してはならないところを消していた


Form1.vb[デザイン]の、プロパティをダブルクリックした際に、From1.vbではなくForm1.Designer.vbにコードが表示されてしまう状況を改善する方法は、From1.vbにあります。

私の場合、どこかで、From1.vbの初期状態のコードを消してしまっていました。
コードはこちら。

Form1.vb

Public Class Form1

End Class

これだけですが、消してしまうとFrom1.vbではなくFrom1.Designer.vbにコードが紛れ込んでしまうようです。



久しぶりにVisualBasicを触りましたが、楽しいですね。
せっかくなので、完成まで突っ走ろうと思います。

躓くたびに記事にしていたら、いっぱい記事が出来そうですね。
まぁ、調べてすぐに出てくるようなことは記事にしなくてもいいですが……。
いくつか集めて、忘備録的に書いておいてもいいかな。

とりあえず、今回の躓きはこんな感じでした。
アンドゥだけで解決したから良かった。
最悪、最初の状況まで戻してしまえば動くはずですからね。


では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/visualbasic-ways-coping/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/14 21:14 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
