永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アクセス数が5.4倍に! 超弱小ブログが弱小ブログになったわけ

みなさんのブログは、どのくらいのアクセスがありますか?
このブログは、ここ2週間の訪問数が639、1日平均45.64です!(GoogleAnalytics調べ)
目標の20アクセス/日を大幅に超えていて、とっても嬉しい永無です。

アクセス数の変遷


ここ2ヶ月の、GoogleAnalyticsの結果を貼っておきます。
期間は2011年12月15日~2012年2月14日です。

analytics120215.jpg

ここ2週間の伸びがすごいことが分かると思います。
右側の線が2月1日なので、そこから14日間です。
ここ2週間の訪問数は上記の通り639、その前の2週間の訪問数は118でした。
その差は5.4倍。

なぜこのような差が生まれたのでしょうか。
記事を振り返りつつ、考察を入れつつ見ていきたいと思います。

始まりは、アクセス数の記事から


2月に入って初めの記事は、HTML5の記事でした。HTML5とCanvasの、忘備録的な記事です。
この記事は、特に人気でもなく今回の話には関わって来ません。

問題の記事は、2つめ。
ブログアクセスを200倍にする方法?
この、ブログのアクセスアップについて書いた記事です。
この記事の内容を実践したことで、アクセス数アップに繋がった……かもしれません。

まぁ、この記事以降、タイトルや一言目を気をつけるようになり、この次の記事から見出しをつけるようになり、ブログの書き方に気をつけるようになったのは事実ですね。
意識が変わった、ということでしょうか。

トラックバックのすすめ


精神論は置いといて、確実にアクセスアップにつながったものが2つあります。
その一つが、トラックバック。

超弱小ブログは、どんなにいい記事を書いても見てもらえない可能性がかなりあります。
こつこつとリピーターを増やしていくアクセスアップはいい記事を書くことだと思いますが、それだけでは劇的には上がりません。多分。

そこで、しなければならないことは、人が見る可能性を増やすことです。

人が見る可能性を増やすためにできること、それはリンクです。
人気記事に言及してリンクしてみたり、過去の記事に言及してリンクしてみたり、いろいろやってみましょう。トラックバックも忘れずに。

トラックバックを受けてつけていないブログもありますが、避けて通る必要はありません。
ブロガーのかなりの人は、自分のブログに対するリンクに敏感です。
アクセス解析などを付けていて、リンクが貼られたらチェックに来ます。
そして、もしそこで気に入った記事があったら。言及し返してもらえるかもしれません!

私なら、言及できそうならしますね。もし、その時は厳しくても、チェックするブログの中に加えると思います。
リンクを貼ることには、そういう効果もあるのではないでしょうか。

はてなブックマークを得るために


2つめは、はてなブックマークです。
はてなブックマークは3つつけば、新着記事に載るみたいです(1個から載るといえば載るけど、あんまり見られない)。
新着に乗れば、人が来て、ブックマークされ、人が来て、と、良い循環に入る可能性があります。

そんなはてなブックマークを得るためにしたらいいかもしれないこと、それは、はてなユーザー向きの記事を書くこと。
もちろん、はてなユーザーだけではなく全ユーザーに対して効果的な記事がかければそれに越したことはありません。
しかし、それはなかなか難しい。
みんなに受ける記事はかけなくとも、一部に受ける記事は書けそうな気がしませんか?

はてなユーザー向けの話題はいろいろあると思います。はてブのこととか、ライフハック的なこととかが私の感触ではいい感じでしょうか。
記事で言えば、最もはてなブックマークがついた、
はてブで取り上げられる方法を書いたブログはその多くが閉鎖していることに気がついた
この記事が一番それっぽいですね。現在、11はてブです。

はてなブックマーク、得られれば効果は高いですよ。
はてなブックマーク、狙ってみませんか? はてブボタン、付けてみませんか?

はてなブックマークの設置方法は、
はてなブックマーク&はてなスター
この記事に書いてありますよ!(宣伝)

このままいかないかな


このままいかないかな、それが今の私の心境です。
もっと上を目指す気もありますが、とりあえず現状を維持したい、と思います。
そのために、できるだけ更新頻度を落とさないようにし、内容の向上に努めたいと思います。

たくさん書けば、たまにはいい記事ができると信じて。
いい記事がかければ、たくさんの人にみてもらえると信じて、やっていきます。
がんばろー。



相変わらずオチが弱い、というか無いですが、まぁ、いいか。
漫才動画をアップしていた頃からの(まだやる気はありますよ!)伝統ですね。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/accesses-is-5-times/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/15 21:12 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
