永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OOCSS(オブジェクト指向CSS)というものを初めて知った

OOCSSって、知っていますか?
私は知りませんでした。始めて聞いたけど、興味がわいてきた永無です。

OOCSSとは、Object Oriented CSSの略でオブジェクト指向CSSのこと、だそうです。

私は、
OOCSSが良く分からなくなってしまったので、ちょっと再確認してみた
この記事を読んで、始めて知りました。

OOCSSとは何かについて、調べたことをまとめてみたいと思います。

その前に、CSSってって何?


CSSとは、Cascading Style Sheetsの略で、HTMLやXMLの要素をどのように修飾するかを指示する、W3Cによる仕様の一つです。
Webサイトのデザインを指定するスタイルシートというものの一種ですね。

というか、スタイルシートといえばCSSという感じで他のものを知らないんですが、あるんでしょうか?
と思ってWikipediaで調べたところ、あるにはあるけどHTMLにはほぼCSSだから、スタイルシートといえばCSSを指すことがある、そうです。

以前はCSSはWebデザインなどをよくやる人しか知らないものだった気がしますが、今は知名度は上がったんですかね?
HTMLは情報の時間などに習ったりもするんですが、CSSはしないよなぁ。
普通の人は知らないかもしれませんね。まぁ、知らなくてもいいことではあるかもしれないけど。

OOCSSって何?


OOCSSとは、オブジェクト指向CSSのことというのは上で書きましたが、オブジェクト指向CSSとは一体なんなのでしょうか。
説明は苦手なので、他のサイト様に任せましょう(何)

OOCSS(オブジェクト指向CSS)のススメ
こちらの記事が、わかりやすかったです。

要するにいろいろな要素をClassで指定し、組み合わせて使用しよう、ってことですね。
中規模、大規模サイトではいいかも、と思いました。
CSSはページの規模が大きくなるとどんどん増えていって、大変なことになりますからね。
小さなサイトしか作ったことがない私でもそう思ったくらいなので、本当に大きなサイトを作ったら多分すごいと思います。
その点、OOCSSでは部品をある程度作ればあとは組み合わせだけなので、コードが複雑になりすぎない、のかなと思いました。

しかし、この手法、聞いたことはなかったですが、やったことはありました。
テキストサイトを運営していたときに、テキストの修飾をする際、大きさや色、文字間隔などをそれぞれclassにしておいて、組み合わせていたんです。
今考えると、それってOOCSSの考え方ですよね。

でも、
OOCSS(Object Oriented CSS:オブジェクト指向CSS)を初めて知った。
この記事の最初にあるように、この手法ってあまり使うべきではないものだと思っていました。
どこかでそんな記述を見たことがある気がするんですよね。どこだったかな……。



とりあえず、こんな手法もあるんだということを知れてよかったです。
いつか、大きなサイトを作ることもあるかもしれないし。その時はちょっと頭に置いて作ってみようと思います。

このOOCSSって、一度CSSを作ってしまえば使い回しが効く気がするので、作ってみるのもいいかもしれませんね。
というか、どこかに完成版もあるかもしれないけど。

OOCSSの考え方で作られたCSSと、例外的な部分を書いたCSSを組み合わせてサイトを作れば、Webサイト構築が手軽に、なるかもしれません。
そんな、面白い考え方だと思います。


では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/oocss-began-know/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/16 20:00 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。