永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無い言葉を読むのは夢のよう? どこにも書いていない言葉を読んでしまう現象について。

文章を読み飛ばしていて、どこにも書いていない言葉を読んでしまったこと、ありませんか?
ずっとスクロールしていたら、IT系の記事にいきなり麻雀という言葉が出てきた気がしたのに、戻って読み返したけどなかった永無です。
この現象は普通なのか、判断がつきません。

私はこの現象、よくあるんですよね。
頭の中で関係無いことをいろいろ考えながら読んでいるせいか、ぱっと誤認することが。
書いてないのに、書いてあると勘違いするんです。

この、存在しないものを読んでしまう現象、何て言うんでしょうか。
現象の名前がわからないので検索できず、詳しいことがわかりません。
うーん、どうすればいいのでしょう。

無い文章を読むのは夢のよう?


タイトルに戻りましょう。
無い文章を読む、ここまでは説明しましたが、夢のよう? を説明していませんね。

夢のよう? と付けたのは、詳しいことをすぐに忘れてしまったからです。
まぁ、純粋に私の記憶力が悪いだけかもしれませんが……。

夢って、起きてすぐは覚えているのに、少し経つとほとんど忘れてしまいませんか?
起きた直後に人に語ったものと、時間がたってから自分で認識しているものが違った、なんて経験をされた方もいるんじゃないかと思います。これは後輩の話ですが。
書いていない言葉を読んでしまった時も、夢をみた時のように、時間が経ったら忘れてしまう気がします。
なぜなのでしょうか。

夢を忘れてしまう理由


夢はなぜ、時間が経つと忘れてしまうのか、ということをググッてみました。
いろいろな説があるようでしたが、一番多かったのは、「いらない記憶だから」というもの。
日常生活と結びつかない記憶なので、残らない、ということだという話が多かったです。

確かに、私が今までに見た中で覚えている夢というのは、日常で起こりそうで、起こったら嫌な事とかそういうことが多いです。
夢らしい夢、起こりえないようなことの夢は覚えていない気がします。
日常生活と結びつかない記憶は、記憶から抜けてしまう、ということなのでしょうか。

見たはずの言葉を忘れてしまう理由


見たはずの言葉を忘れてしまう理由というのも、同じなのかもしれませんね。
大抵は、そこにあるはずのない言葉を見間違えます。もしくは、あって欲しかった言葉を見てしまいます。
しかし、それは現実とは結びつきません。無いのですからね。

見たと信じているうちは覚えているかもしれないけど、やっぱり無かった、と気づいてからは、脳がいらない情報として扱うのではないかと思いました。
それなら、夢と同じように忘れてしまうのも分かりますね。



どこにも書いていない言葉を読んでしまうというのは、ちょっと困ることです。
勘違いしたまま終わることもあるからです。
あの記事にこう書いてあった、あそこにこう書いてあった、と思ったままいると、たまに困ることになります。

読み間違えないためには、読み飛ばさないこと、しっかり読むことだと思います。
まぁ、時間の制限があるのでいつもそうはしていられないのが実際ですが。

面白い読み間違いなら、ブログやTwitterのネタになるとも思えますけどね。
話の種にはなります。


これからも、ガンガン読み間違えつつ、ちゃんとチェックしていこうと思った永無でした。
では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/visual-hallucination/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/17 18:13 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
