永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭の良さってなんだろう? 天才になりたかった凡人のぼやき。

天才になりたいと、思ったことはありますか?
まぁ、なりたいと思ってなれるものではないのかもしれません。
でもなりたかった。小さい時からずっと目指して、ある時諦めてしまった永無です。

天才にもいろいろあるとおもいますが、今回は「頭が良い」という方向の天才について、「頭の良さ」について考えてみたいと思います。
一体、頭が良いとはどういうことなのでしょうか。

頭の良さの要因


人一つ考えていこうかと思ったのですが、思ったよりもたくさん出てきたので、箇条書きにしたいと思います。
  • 知識がある
  • 理解力がある
  • 発想力がある
  • 応用力がある

思ったよりもたくさん、と3つ出てきたときは思ったんですが、4つしか思いつきませんでした。

その他にもいろいろあるのですけどね。
生き方が上手いのも頭が良いと言える気がするし、学力があるというのもまぁ頭が良いと言えるし。

しかし、大本はこの4つではないでしょうか。
知識、理解力、発想力、応用力。
これらが全て人並外れてあれば、頭の良さという面で天才と言えそうな気がします。

一歩でも近づくために


上記の天才の条件に一歩でも近づくために、私に出来ることは何でしょうか。考えてみましょう。

1つずつ書くのは止めます。
全部同じな気がしたからです。すべきことは。

書物を読むこと。いろいろなことを体験すること。考えること。

そんなことではないでしょうか。
調べて、学んで、やってみて、考えて、失敗して、成功して。
最初から天才ではなさそうなので、少しずつ増やしていくしかなさそうです。

正しさ=頭の良さ?


そもそも、こんなことを考えた原因は、後輩の「あの人の言うことは正しくないから頭が良くない」という趣旨の発言を聞いたからでした。
それを聞いて、どうなのだろう、と思ったのです。
正しさとは、頭の良さと関係するのでしょうか。

確かに、間違った知識しか覚えていないというのはあまり頭が良いとは言えないと思います。
答えが明確なものはそうでしょう。
その答えがほんとうに正しいのか、という議論にまで発展させれば別ですが。

しかし、答えがないもの、考え方などが正しい正しくないという場合はどうなのでしょうか。
そもそも、正しくないと言えるのでしょうか。
そして、もし正しくないと言えるとして、頭が良くないと言えるのでしょうか。

私は、頭が良くないと言ったその後輩の方が、比較的頭が良くないと言えるのではないかな、と思いました。
他人の頭の良さを正しさというよく分からないもので測ったことのほうが頭の良くなさを感じたのです。

ですが、ここまで書いて気づきましたが、この頭の良さというのは上の4つの要因では測れそうにありませんね。
他の要因がありそうです。
しかも、たくさん。



ま、こんなことを長々と考えている私が一番頭が良くないな、とも思いますけどね。
人の頭の良さということについて、いろいろなもので測ろうとしているし。
うん、まだまだですね。

でも、考えるということは私が考える頭の良い人、天才と言える人に近づくには必要で……。
堂々巡りになりそうです。

頭が良い人間になりたいという思いを持った、私永無の考えでした。
まだまだ全然まとまっていませんが。


こんな風に考えたこととかをブログに書くのもいいかも。
記事にするというのは、考えをまとめるいい練習になりそうですし。
レポートを書いているようなものですからね。

レポートを書くのは好きなので(期限がなければ)、今後もいろいろ書いてみたいと思います。
では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/genius-ordinary-man-grumble/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/18 23:49 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
