永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜブロガーにはMac、iPhone好きが多いのか

Mac、iPhone好きですか?
私は持っていないのでわかりません。
興味はあるけど買う気まではない、永無です。

たくさんのブログを見て回っていると、プロフィールに「Mac、iPhone好きです」のようなことを書いている人がとても多いことに気づくと思います。
特に、ライフハックやIT情報を載せているようなブログにはそういう傾向がある気がします。

なぜ、ブロガーはMac、iPhoneが好きなのでしょうか。
その理由について考えてみましょう。

新しく、マイナーなものが好き?


まず初めに思いついたのは、これです。
ブログでライフハックやIT情報をアップするような人は、かなりの割合で新しいもの好きではないでしょうか。
そして、他の人があまり持っていないもの、に惹かれるようなきがします。

これは、ブログ書きの宿命とも言えることではないかと思います。
ブログの記事は、新鮮さと独自性が命です。
ブログ書きが新しくマイナーなものを好きになるのではなく、新しくマイナーなものが好きな人がブログ書きになるのではないでしょうか。

iPhoneも出た当初は誰も持っていませんでしたし(当然)、Macも今ではマイナーとは言えませんが、以前は一部のデザインや音楽をする人だけが持っているイメージだった気がします。
そんな、一部の人だけが持っていて、しかも持っている人たちは意識が高いと言えそうなアイテム、に人は弱そうです。

まぁ、もちろん使いやすさや利点があって買うのでしょうけどね。
新しいから、持っている人が少ないから、という理由で買う人もいるでしょうが、それだけという人は少ないでしょう。
利点があり、自分の趣向も満たされるから買うのでしょう。多分。

あと、他の理由も考えつきました。

アピールポイントになるから?


MacやiPhoneは、まだぎりぎり少数派な気がします。多いですが。
だから、アピールポイントになり、書いている人が多いのではないでしょうか。

もし、Macがシェアのほとんどを占めていたら、iPhoneが携帯電話やスマートフォンの大部分だったら、ほとんどの人はそれらが好きですとは書かないと思います。
Windowsが好きです、ガラケーが好きです、と書く人が少ないように、です。

でも、MacやiPhoneなら、好きですと書けば納得されるし、同じ趣向の人が集まるかもしれません。
求められる情報も多く、出てくる情報も多いため、記事にすべきこともたくさん出てくる気がします。

広まってしまうとどうなる?


ここまで書いて思ったのですが、もしMacやiPhoneが今以上にどんどん広まっていったら、どうなるのでしょうか。
それらが普通の存在だと認識されるようになった時、どうなるのでしょう。

MacやiPhoneの情報を書くブログは残るでしょうが、好きですとは書かれなくなるのでしょうか。
それとも、また新しい何かに人が流れ、情報が書かれたブログも減るのでしょうか。
そもそも、そんなことは起こりえないのでしょうか。

想像してみると面白い気がします。
あんまり思いつかないんですけどね。



Mac、iPhoneと来て、次に来るのはEvernoteなことが多い気がします。
今見た数件のブログでは、Mac、iPhone、Evernoteが並んで書かれていました。たまたまかもしれませんが。

Evernoteは別物な気がするんですが、それだけブログの記事が望まれているということでしょうかね?
よくわかりません。

とりあえず、考えたことを書いてみました。
みなさんも自分の考えがあったら、コメントに書くなりブログに書くなりしてみてください。
ブログに書いたときはぜひ教えて下さいね。読みに行きたいので。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/why-blogger-like-mac-iphone/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/19 15:35 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。