永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

適当のススメ

みなさん、適当ですか?
私はある意味すごく適当で、ある意味すごく適当ではない人間です。永無です。

さて、適当とは何でしょう。
ここまで読まれた方は分かると思いますが、もちろんぴったり合っていること、という意味では、本来の意味の適当という意味ではこの言葉を使っていません。
いいかげんな、という意味での適当です。

辞書によると、今使っている適当とは、その場を何とか取り繕う程度のこと、だそうです。
さすが辞書。そのとおりだと思います。

適当にやるといいんじゃない?(適当)
という記事を書きたいと思います。いっくぞー。

適当は楽


適当は、すごく楽です。
真面目は疲れませんか?
全てのことを100%、なんていう完璧主義は、その最もたる例です。最悪の場合、致命的に疲れます。

しかし、適当に考えれば、適当に生きれば、適当に記事を作れば、疲れません。
ほとんど気力を消費せずに行動できる気がするのです。
もちろん、私の場合は、ですけどね。

場合によっては真面目に、しっかりと考えることも必要なのは明らかですが、逆に適当なことも必要だと思います。
その場を何とか取り繕う程度、も、続けられるのならば別に問題はありません。
続かなくなりそうになったら、真面目に考えないといけませんけどね。

よく分かんなくなってきたので次に進みます(適当)

適当な記事作り


私流、ブログの記事の書き方です。
最も重要視することは、気力や体力を消費しないこと。
次が、面白いこと、役に立つこと、人に読まれること、です。

適当な記事作りの仕方は、簡単。
1行ずつ考えることです。

1行考えて、書いて、考えて、書いて、のくり返し。
結論なんて考えません。伏線なんて引きません。

で、書いて書いて書いて、なんとなく結論づけて、終わりです。
あら不思議、記事が一つできちゃいました。

そんな記事の作り方も、あると思いますよ?
どうでしょう。

適当は恥ずかしい?


しかし、適当な記事作りには問題もあります。
それは、言及された時、とても恥ずかしいということです。

言及されるのはとても嬉しいです。私の考えを元に考えてくれる人がいたーと、すごく嬉しいです。
いつでも歓迎です。どんどんやって下さい。

でも、恥ずかしいんですよね。とても。
私が全然考えずに書いた記事を元に、しっかり考えている人がいる、という事実が。
私の適当な文が引用されていたりすると、顔から火が出そうです。うわー、そこまで考えてないです! みたいな。
楽しいので、いいんですけど。

恥ずかしいなと思う時、私は真面目に考えた、しっかりした記事が書きたいな、と思います。
でも、できないのでやりません。気力を消費したくもないし。
やらないけど、やりたい。そんな感じです。

適当のススメ


私は、適当に生きることを目標にしている部分があります。
その上で、気をつけていることを書いてみます。
  • 「いい?」って聞かれたら、「いいよ」って言う
  • 人と何かをやりたいなと思ったら、「やってみない?」って言う
  • 自分で何かをやりたいなと思ったら、やってみる
  • 「する?」って聞かれたら、「する!」って言う

こんな感じです。全部に、余程のことでない限り、と付きますが。

適当に生きようと思うと、消極的になりがちです。多分。
でも、積極的な適当さのほうが楽しい気がするんです。

できないかもしれないけど、やってみる。考えるけど、悩まない。
そんな生き方って良くないですか?

まぁ、目標にしているというくらいなので、出来てはいません。
出来ている時といえば、ブログの記事を書く時くらいです。

適当に生きたら、いい感じに生きられそうな気がするんです。
他人に、気楽でいいね、と言われるのが目標です。
陰鬱な顔をしていたら負けです。

適当に、積極的に、楽しく。
生きられたらいいと思いませんか?



さて、この記事を書いて最も思ったことは、何回「適当」って書いただろう? ということです。
数えませんよ? 面倒だから。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/suitable-recommendation/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/19 22:08 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。