永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強したいものが多くて困ってしまうなぁ

日々勉強、していますか?
私は出来ているのかな……勉強したいものばかり多くて困ってしまう、永無です。

勉強したいものは、ほぼパソコン系のあれこれですね。
作りたいものがあって、作るための方法を勉強したいとか、初めて知ったことを習得したいとか。

のめり込むとおもいっきりやるけど、普段は移り気で興味があっちこっちに飛んでいってしまうので、なかなかまとまった勉強ができません。
何かにのめり込みたいなと思うんですが、対象が複数なので……。
ちょっとずつやるというのでもいいんですけどね。難しいです。

ちょっと序文を書きすぎた感があるので、見出し付けて次に移りたいと思います。
まずは、勉強したいこと!

勉強したいこと


  • PHP+MySQL
  • Ruby on Rails
  • WordPress
  • HTML5+CSS3+Javascript(jQuery)
  • Webデザイン
  • C++
  • VB.NET or C#

とりあえず、さっと思いついただけでこれだけですね。
もっと考えれば、もっと出てきそうです。

PHP+MySQLかRuby on RailsはWebアプリを作るために、WordPressとHTML5+CSS3+Javascript(jQuery)とWebデザインはサイト作成のために、C++はゲーム作成のために、VB.NET or C#はWindowsアプリケーション作成のために必要です。
全部やりたいです。でも、1日は24時間しかありません。

1日が72時間くらいあればいいのに、と思ったりもしますが、多分それって3日間と何ら変わりませんよね。
有り得ないことを言っても仕方が無いので現実の話に戻しますが、これらをどう習得するかが問題です。

やっぱり、1つずつやっていくしかないのでしょうね。
同時進行してもいいけど、速度が遅くなるのは仕方がない。
一気にばーんと出来るようなものじゃないからなぁ。

難しいですねー。

必要なもの


これらの勉強のために必要なものを考えてみましたが、2つですね。やる気を除けば。やる気を入れるなら3つです。
それは、「時間」と「お金」。

どんな事でもそうですが、やはり勉強にも時間とお金がかかります。
習得にかかる時間と、本を買ったりするお金。
この2つはどうしても必要です。

嬉しいことに、私は今、この2つは勉強に困らない程度には持っています。
時間はたくさん。お金はまぁまぁ。
使わない手はありませんね。

時間は使わなくてもどんどん流れてしまうので、使える時間は勉強に回したいです。
そのために、先行投資をしないとですね。本がなくちゃ始まらない(ネットでもいいけど、時間がよりかかる)。

まずは本を探そうと思います。
で、買ってきて、勉強する。
勉強したら、学んだことや出来たことをここでアウトプットする。

完璧ですね。



学校でするような勉強も嫌いじゃなかったですが、大人になってからの勉強は楽しいなぁと思います。
まぁ、楽しくない勉強は避けてるってのもありますが。
楽しい勉強ができるっていいですよね。

勉強して、物を作るぞ!
頑張ります。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/study-thing-troubled/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/23 21:05 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
