永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたの人生の物語

「あなたの人生の物語」という本をご存知でしょうか?
テッド・チャンという作家が書いたSFの短篇集のタイトル、かつ、その短編集に入っている短編小説のタイトルです。
そして、この「あなたの人生の物語」という言葉、はてなブログのトップページにも記されています。
「書き残そう、あなたの人生の物語」という形で。
多分関係はないのだろうなと思いつつも、気になった永無です。

さて、なに書こうかな。

内容を決めずに先にタイトルをつけるというアイデア


今日はブログに書くことが思いつかなかったので、先にタイトルをつけてみました。
タイトルは、ぱっと思いついた言葉を付けました。
はてなブログのトップページでこの言葉を見つけた時から、早いうちに記事にしてしまおうと思っていた言葉です。

「あなたの人生の物語」は私が最も好きな翻訳物のSF短篇集なので、はてなブログトップでこの言葉を見つけた時、あれっと思ったんです。

ちなみに、私が最も好きな翻訳物のSF長編作品は「星を継ぐもの」です。
何が「ちなみに」なんでしょうか。上の話とは全く関係ありませんね。

内容を決めずに先にタイトルを付けるというアイデアはいいかと思ったんですが、微妙でした。
書くことがないことに変わりはなくて。タイトルから話を膨らますほどの技量もなかったです。

ネタがないというネタ


ネタがないというネタは私がよく使う手ですが、2月に入ってからは初めて使った気がします。
まぁ、そう連発できるネタでもないのですけどね。内容的に。
ぎりぎりの時の最終手段です。今日はわりとぎりぎりなんです。書くことない。

人のブログの記事などの紹介をしようかとも思ったんですが、いろいろ読んだけど、思いつかなくて。
書きたい内容に沿った記事を探してくるには時間がなくて、諦めました。

自分語りをするという手もあったのですが、それのネタすら思いつきそうになかったので、諦めて最終手段に出ています。
まぁ、日付が変わる頃に、時間に余裕ができるとネタが浮かんでくるんですけどね。
余裕が無いとネタも出てこないからなぁ。

来客が多いから自重したいという気持ち


今日、ネタが浮かばない理由の一つに、訪問者数がすごいことがあげられると思います。
今日一日の訪問者数が、23時20分現在で265。過去最高です。

訪問者が多い理由は、
【やじうまWatch】 Twitterなどでやたら目にする「膝に矢を受けてしまってな…」の元ネタとは ほか -INTERNET Watch
ここで記事にリンクが貼られたから。

人がたくさん来たことも、ブログが紹介されたことも、とっても嬉しいです。
こんどは私のブログが主で紹介されるような記事を書きたいなと思います。

で。来客が多いので、今日はリピーターを増やすような記事を書きたい!
という思いが、ネタの創造を邪魔している気がします。気負いすぎ。
自分語りは引かれるかも……という思いが、ネタのひとつを潰していますしね。

もう少し、自在にネタが生み出せるようになりたいです。
というか、ストックしておけという話ですが。
いいネタはストックしておいて、こういう時にズバッと出す、そういうふうにしたいものです。

書きたい時に書く、出したい時に出す、というスタンスなのがいけませんね。
まぁ、だから続いているという話もあるのですが。
どっちもどっちかなぁ。

ブログの書き方にはいろいろあると思いますが、もう少しスマートな感じで続けていけたらいいなと思いました。

あなたの人生の物語


はてなブログトップページでの「あなたの人生の物語」という言葉の使われ方では、「あなたの人生の物語」=ブログ、だと思います。
SF短篇集「あなたの人生の物語」の主題の短編小説、「あなたの人生の物語」のお話は全く違いますよ?
はてなブログトップページでは、です。

何が言いたかったのかな。私。

えーっと。
とりあえず、ブログを書きましょう!
みたいな?

唐突ですね。
ですが、ブログを書くっていいことだと思います。
日記を付けるのでもいいのですが、人に見せる文章を書くということは、文章力・思考力をより育てます。
話のネタに貪欲になるので、話術も少しうまくなります(多分)。

あなたの人生の物語、私に読ませて下さい!



はい、無理やりまとめました!
まとまってないけど! 知るか!

人が来てて、より良い記事を書きたいという時に限ってこういう記事をぶち上げるのが私ですね!
まぁ、私らしくていいと思います。私らしくない、人を呼ぶためだけの記事を書くようになるよりはましかな。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/the-tale-of-your-life/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/24 23:47 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
