永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミュニケーション能力の磨き方

コミュニケーション能力、自信ありますか?
私はあんまり無いです。全くないわけではないんですけど、自信といえる程でもない、という感じな永無です。
要するに、普通ですね。

今日は、
貝はつぼ焼き~iOSアプリ開発のお勉強~ 職場で改善を目指すエンジニアが鍛えるべきなのはコミュニケーション能力
この、ライバルの記事を読んで、コミュニケーション能力についての記事を書こうと思いました。

コミュニケーション能力とは


コミュニケーション能力とは、人と話す、質問する、答える、能力だと思います。
現代社会で生きていく上で、かなり重要な能力ではないでしょうか。一人では生きていけませんもんね。

子どもなら遊び、大人なら遊びや飲み会などで必要ともなり、磨くことも出来る能力ではないかな。
磨く機会は意外とたくさんあって、ただ人と話すだけでも、考えて話す機会を設けることでも、だんだん磨けていくものだと思います。

子どもの頃にどれだけ人と遊んだか、というのは結構重要なファクターになってきますが、あんまり遊んでいなくても、磨けると思います。
私はあんまり遊んでいない方ですし。でも、人並みには出来るつもりです。
どうやれば能力を磨けるか、考えてみましょう。

コミュニケーション能力の磨き方


一言で言うと、慣れではないでしょうか。
人と付き合うということの、慣れ。

話すこと、質問すること、答えること。それらをこなしていくことで、磨けていくと思います。
状況によって、磨け方は違うと思いますけどね。
やはり、より考える状況というのはより勉強になります。
知らない人やあまり馴染みのない人と飲むとか、人とテーマを決めてがっつり話すとか、そういうことが能力を磨くいい方法ではないでしょうか。

私は、学校の部活でかなりコミュニケーション能力を磨かれました。
いろんな考えを持った人間が集まる中で、人と話し、質問し、答え、何かを成す。
そういう経験が重要だったと思います。

あとは、勉強会や講習会のようなものに参加すること。
勉強会で質問したり、答えたり、講習会で知らない人と交流したり、そういうことで能力が磨かれます。
今後も積極的に参加していきたいと思う理由は、やはりコミュニケーション能力を磨きたいと思うからです。

コミュニケーション能力を磨くために心がけること


コミュニケーション能力を磨くために、ということだけではありませんが、某ライバルの記事にこんな言葉がありました。
やはりあまり話したことがない人との飲み会は断るべきじゃない!!

貝はつぼ焼き~iOSアプリ開発のお勉強~ 職場で改善を目指すエンジニアが鍛えるべきなのはコミュニケーション能力


その通りだと思います。
あまり話したことがない人と話す機会は、とても貴重で重要。

新しいことや人の考え方、コミュニケーション能力、いろんなことを知れて磨けます。
ちょっと億劫にはなりますが、断るなんてもったいない!
私も機会があれば、どんどん参加したいと思います。機会もできるだけ作っていかないと。

まぁ、私の場合、飲み会や遊びを入れすぎると、途中で嫌になるというのもあるので、ある程度で留めることも重要ですがね。
このHNを作った理由も、リアルでいろいろなものに参加しすぎて、以前のHNが鬱陶しくなったからですし。
ほどほどに、いろいろと。そんな感じでやっていこうと思います。



人の記事を読んで考えを書く、というのは面白いですね。
今回はリンク先の内容にあまり沿わないものになりましたが。

コミュニケーション能力、今後のためにも、より磨いていきたいです。

そのためにも、勉強会とか講習会とかセミナーとか、あれば積極的に参加してみたいな。
福岡でいいのがあったら教えて下さい。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/how-to-polish-communications-skills/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/25 19:41 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
